เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



หัวใจคิดฮอด/フア・ジャイ・キット・ホートを求めて。。

dokfarjac.jpg


うーん、上のジャケ写からすると、このドークファー・バーンドーンのアルバム紹介のように見えますが、今回はそうじゃなくて、このアルバムに入っているデァーン・チッタゴンの曲、サラー・クンヌウット氏のペンになるこの曲の紹介です。最初に言っておきますが、ちょっと紛らわしい記事になるかも知れません。更にこの曲の試聴がこのデァーンにしても、ドークファーにしても探したんですが、無い!一つ見つけたんですが、何故か音が出ない。。困ったんですが、乗りかかってしまったので、やります。

でも、折角ですからコノ、ドークファーの事も少し触れておきましょう。生粋のモーラム歌手ですが、ドーク***と名乗る女性モーラム歌手の多い事。多分、イサーンではそういう慣わしみたいのがあるんでしょう。ドークファーという名の歌手だけで、2人、いや3人います。そしてドークラックにドークオー。。未だ居そうですが。。ドークってドークマイの花から来ているのかと思いきや、あまり良くない(?お下品な?)意味があるみたいな事を、先日、ブリラム出身の女性から聞きましたが、どうなんでしょう。。このドークファーのモーラムに関しても近いうちに記事にしましょう。それで。。

このドークファーのアルバムにデァーン・チッタゴンの『フア・ジャイ・キット・ホート』が何故か入っているんです。何故かと言うと、実はドークファーの方もコノ曲を歌っていて、当アルバムに入っています。ドークファーのが1曲目。デァーンのが最後に。。但し、ドークファーの曲名は『フア・ジャイ・クット・トー』となっていますが。。勿論、両方ともVの最初に曲名が出る時にサラー・クンヌウットの名前がチャンと出てきます。サラー氏の事は当blogをお読みになってらっしゃる方ならとうにご存知でしょう。今やルークトゥン界きっての大作曲家先生です。コノ先生の曲を歌えばヒットは間違いなしという風潮が確かにあると言えるでしょう。そして、歌詞の内容は置いときますが。。バックの音作りが何しろ重い。これは先生の意向なんでしょう。デァーンのあのフラフラした歌い方にコノ重いサウンドですから、余計デァーンの存在が薄くなって、それがまたイイ結果を生んでいると。。まぁ、もう少し軽めでもいいんじゃとも思えますが。555

で、折角同じ曲を2人の歌手がやっているので、比較なんぞが出来るわけです。ルークトゥンの場合メロディーは在っても歌いまわしなんかは歌手個人に結構任されるのかと思えるくらい、2人の持ち味で歌われています。デァーンはデァーン。ドークファーはドークファーって感じが面白いです。さぁ、ここでもう一人、コノ曲を歌っている歌手が居ます。ゴット・チャカパン。ゴットはグラミーですからGmemberのサイトで聞けます。試聴できますが、やはりゴットはゴットという感じで歌っているところが面白いですね。。ก๊อต จักรพรรณ์コレをコピーしてコチラのサイトを開いて下の検索欄にペースト、そうしてサーチすると、ゴットのアルバムがズラズラと出てきますが、一番上の段の右側、アルバム『デーン・クワーム・キットゥン2』のジャケ写をクリックして、一番の最後の曲です。

デァーンとドークファーの試聴はもう少し探して見ますね。出てきたらこちらに追加しておきます。それと、ドークファーとデァーンのアルバムはもう一枚あってそちらにも入っています。コレ!。更にデァーンのソロ・アルバム、うーんルアム・ヒット集がいいかな。。コチラです。


salae_000000.jpg

salae_000003.jpg
頼りなさげが魅力のデァーン

หัวใจคิดฮอด
แดง จิตกร
ดอกฟ้า บ้านดอน

コメント

みてみてみて!

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。

  • 2006/07/17(月) 03:36:35 |
  • URL |
  • sagami #JalddpaA
  • [ 編集]

555

にーのサン。。
でも歌の方はもっと上手くなっていると思いますよ!見捨てないでね!あなただけでも。。

  • 2006/07/01(土) 06:52:13 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

ひえーー

なんか全然顔がちがってますね。
このジャケ見てたのですが全然気がつかなかったです。
それからチンタラー風味なもう一人のdokfaとも一緒にCD出してますね。
ダブル浅野みたいなもんですかね。

  • 2006/06/30(金) 18:51:53 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

o( - ii - )o

比較的最近のはコレでしょう。。
http://www.thainetcity.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Product_Code=23321&Category_Code=cdltfd
ジャケ写で見る限り髪型も替え、チョット老けたかな。試聴も出来ますね。。
で、もう一人のドークファーが一番名が大きいみたいですね。いづれ又。。

  • 2006/06/29(木) 22:38:32 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

ありがとうございます

お言葉に甘え、お願いします。
VCDをおねがいします。

夏ごろタイに行こうと思ってたのですが、出張でクウェートに2ヶ月ほど行くことになりました。
タイはその後になりそうです。

4,5年前ってことですが、その後アルバムは出してないんですかね

  • 2006/06/29(木) 12:17:37 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

o( - ii - )o

にーのサン。。
ゴメンなさい!コレ、4,5年前の物でして、新品では市場から姿を消しているブツでした。。こっちではそれでも彼女のもの良く見かけますがね。。ムウ2でよければ買って置きますよ。次回の訪タイ時に手渡し出来るかと。。

  • 2006/06/28(水) 14:55:46 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

やっぱ

次の訪タイまで待てないと思ってeTHAICDでさがしました。
チンタラーもどきのおねいさんがいっぱい出てきたのですが、こっちのdokfahちゃんもありました。
が、既に売り切れ、、、、
訪タイしたら裏寂れたCD屋まわります。

  • 2006/06/28(水) 12:28:31 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

o( - ii - )o

あの値段の違い。。コノ問題は実はふか~いですよ。
例えばGMM物が130Bとすると、モーラムが170B位かな。。40Bの違い。これでクイッティアオ2杯食えるとみるのと、円換算して約120円の違いとみるのと。。
更にタイ・マッサー1回につき、100Bのチップをあげる人と、20Bあげる人とではコノ40Bの違いはどう写るのか。。更に体裁のイイGMM物と、体裁は悪いけど味わいの深~いモーラム物と。。そう考えていくと面倒くさくなり後で考えようとコノ問題を先送りすると、市場からモーラム物は売りきって消えてしまい、後悔する事しきりだったりと。。

で、何でしたっけ。。コノ値段の違いは何故に?知りません。

  • 2006/06/28(水) 03:57:00 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

次回

訪タイしたときは買いですね。
動画でもこのくらいかわいくて、声もかわいければかなり萌えますね。

ところでモーラムのCDが意外と高かったりするのはなんですかね。
チンタラ-とかもちょっと高かった覚えがあります。

  • 2006/06/27(火) 21:43:57 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

o( - ii - )o

ジャケ写はイイのを持ってきますからね。いや、にーのサンなら判るでsう。。コノ手の顔立ちの人が、どんな笑顔でもって接してくれるかという事を。。の。

  • 2006/06/26(月) 21:16:15 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

うーん

なかなかかわいい女の子ですね。
今度是非とりあげてくだちい。

  • 2006/06/26(月) 19:12:01 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/94-6d84bbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

