เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



デァーン・ヂッタゴーンが魅せるイサーン男の魅力!

deengWjackM.jpg
チュッティー13、14ともっとあるかな。。



 さぁ、デァーン・ヂッタゴーンの登場です。このイサーンのバードともプリンスとも呼ばれる、ルークトゥン歌手、いや、このデァーンはやはりモーラム歌手扱いの方がスッキリします。現在、歌っているタイプとしては殆どルークトゥンですが、彼の立つフィールドが余りにイサーン/モーラム畑ですので。先のポーイファーイなんかと同様にモーラム畑で育ったルークトゥン歌手と言えるでしょう。しかし、このデァーンの場合、既にルアムヒット集を入れれば20枚からのアルバムを既に出している超人気歌手で、その歌うスタイルと容姿でもって、イサーンでは女性ファンに絶大な人気があります。冒頭のバードとかプリンスとか言ういわれはそういう事なんですネ。彼の歌い口は語るように歌うというか、強い歌唱力でもって歌い上げるとかいう質のモノじゃないんです。まぁ、大体がコノ手の歌手は皆そうですが。。やはり人気の秘密はその容姿から来ている部分が強いのでしょう。ヤサ男のもつ魅力、母性をくすぐるモノがとてつもないのでしょう。女性に人気が強いルークトゥン歌手と言えば、ゴット・チャカパンが居ますが、ゴットの幅広い(イサーン人以外にも受ける!)人気と較べると、こちらデァーンの場合はイサーン限定と言えるでしょう。とあるCDショップの女性経営者に好きなルークトゥン歌手は?と聞いた時にニコニコ顔で「ゴット!」と答えてきたので、「OK!じゃー、デァーン・ヂッタゴーンは?」と聞くと、「あ~、アノ手はモーラムでしょ。ああいうのは聞かないは。。」とつれない。。と言う彼女の出身地を聞くと「クルンテープよ!」と返ってきました。

この様なイサーンに根が張りめぐっているモーラム/ルークトゥン歌手の親分的歌手と言えば、言わずと知れたポンサック・ソーンセーンが居ますが、タイプ(デァーンの女性受けする姿と男の甲斐性を歌うポンサックと)違いますが、このデァーンの歌う姿を見ていると、細身のせいか老け顔が想像できるという事ももありますが、何時までもこのスタイルを崩さないで、少しずつ深みを増していって、将来的にはポンサックの様な姿を魅せていくんじゃないでしょうか。

先の女性経営者にしてああですから、まして日本人にアッピールする要素はかなり低いでしょう。しかし、そこがまさに彼の魅力の為せる部分ですので、そう思って聞けば、味わい深い、ディープ・イサーンな世界を楽しめるカモ、知れませんネ。

簡単に経歴を、貧しいイサーンの村で生まれたデァーンの一家は、彼がまだ小さい時にコーンケーンに移り住むようになり、以降ずっとコーンケーンで暮らしたそうです。学業もソコソコに仕事をしながら、当地の音楽一座(名前が“วงชุมแพ คอมพิวเตอร์”=コンピューター集団?)に参加してそのキャリアをスタートさせる。それ以降、現在に至るまでの数多くのレコーディングを残して行く事に。その中には、サラー・クンヌウット氏の曲『หัวใจคิดฮอด』=フアジャイ・キット・ホート/ゴット・チャカパンの録音もアリ。。を残したり、数多くのヒット曲が在ります。

アルバムはそういう事で沢山ありますが、どれでもいいでしょう。ルアム・ヒット集がよろしいかもです。試聴は上のジャケ・アルバムとは関係無いですが以下、コチラのサーチ欄にแดง จิตรกรこれをペーストして下さい。แดง จิตกรをペーストすると別の曲が出てきます。ただしコチラは全曲聞けないかも。。




コメント

o( - ii - )o

冗談話ですよ。。もし、自分に年頃の娘が居て、「この人と今、付き合って居るの!」と言ってデァーン・ヂッタゴンみたいの連れて来た時の気分は?という話をした事があって。。「ぶっ飛ばすかも。」と言ったんだけど。。逆に自分がその立場(彼氏の方ね)にあったときの事も思い出しました。555

  • 2006/06/25(日) 21:13:36 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

頼りなさげ感・・・

まさにそうなんですよね~・・・イサーン男の魅力って。モーラム系の歌手はわりと「勢いで押しつつも抜きどころでは必要以上に抜く」歌い方だなぁ~と思っていたのですが彼の歌(特に最新ヒットは!)はそれが顕著だと思います。

最新ヒット曲

[Ruam Hit Pleng Morlam Vol.1] にファー入ってる「ファー・グライ・ディン」ですね。
http://www.ethaicd.com/show.php?pid=23692
何か感じが違うと思った。

  • 2006/06/24(土) 20:33:41 |
  • URL |
  • ディー #QMnOeBKU
  • [ 編集]

o( - ii - )o

TVで見たデァーンのPVで、女の子の前でモーラム踊ってみせるのがあったんですが、これが彼の魅力の極めつけと見たんですが、下の最新ヒット、この曲だったかな。。更にげっそり痩せてきて、異様な程の魅力を撒き散らしていました。イサーン式カッコ良さ!クールネスと見ますが。。このモーラム曲で魅力が爆発してますね。

やっぱ、暑いし、乾いているし、いつも空腹気味だし、そして貧乏だしと。。そうなるとこのデァーンの頼りなさげな感じが、イサーンの地に潤いを与える事に繋がるんでしょうかね。。

  • 2006/06/24(土) 02:32:21 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

最新ヒット曲のモーラムいいです

ピー・デェーン・コン・ドゥーム
http://202.142.220.137/rwma/27/3928.wma
歌唱力あるじゃないですか。ルークトゥンの頼りない歌い方は作戦ですか。
コーペンアライラック
http://www.plengrak.net/source/t_00001.wma
プーサオバーンダイ
http://202.142.220.137/wma/19/3651.wma

これのVCDが見たい。
ラック・サライ・カング・ハイハオ (Midi) 
http://music.forthai.com/lyric/?sid=313

  • 2006/06/23(金) 23:39:13 |
  • URL |
  • ディー #QMnOeBKU
  • [ 編集]

残念ながら、デァーン歌はダイヤモンドのコンビVCDでしか聴いたことがありません。顔の良い、優男だなー。声量はあまりなく、頼りない感じですが。2001年王宮広場前でのコンサートVCDにも、出演しておりますので、観なおしました。15名の歌手が出演しておりますが、一番黄色い声が多かったです。人気あります。花やレイも沢山貰っております。15名の歌手の中では、ロックサレーン、デァーン、オットの3名が拮抗しておりました。ロックサレーンはモーターサイハーンの最盛期ですので、納得。
シリンターも出ていましたが、あまり人気がなかった感じでした。綺麗なんですがね。

追加情報。。

デァーンのその他のアルバムは。。
http://www.ethaicd.com/list.php?catid=411
2ページに渡ってあります。

試聴曲追加。。
มนต์รัก ตจว / モン・ラック トージョーウォー
http://music.siamza.com/music.php?k=64K&id=2050
บอกอ้ายได้บ่ / ボーク・アーイ・ダイ・ボ
http://music.siamza.com/music.php?k=64K&id=2049

  • 2006/06/23(金) 01:33:21 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/91-29811568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

