เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ルークトゥンの魅力はカッタリーヤー・マーラシーに在り

example_000004b.jpg

example_000002.jpg
今とそんなに変わらない?若かりしカッタリーヤー

 確か最初に買ったルークトゥンのアルバムがカッタリーヤー・マーラシーだった様な記憶がアリ。最初に誰もが買うようなプムプアンとか、それからスラポン・ソムバッチャルン(スラチャイ・ソムバッチャルンのお父さんだった!)とかの後に、ルークトゥンという名前を意識して買ったモノという意味ですが。。いや、話が昔に戻ってはいけない!しかし、なんとも当Blogでは初お目見えなんですネ。いつも言っているように、こういったベテラン歌手は取り上げるタイミングが難しい。ユイ・ヤートユとかシリポーン、ジンタラーと街のCD屋に行けばいつでも沢山の旧作がゴチャとあると新作が出て来ても、一連の続きでまた1枚リリースされたとなって、新鮮味、話題性に乏しいと。。うーん、となってしまう。しかし、ココに来て例の子供のコンテストのルークトゥン部門で歌われた歌がこのカッタリーヤーのものがプムプアンのと並んでとても多かったという話題が出たり、あわせて新譜のリリースもアリで、それじゃ!となった訳です。新婦はコレです。アルバム情報とサンプル試聴はコチラから。2曲目の方が話題のカバー曲です。その曲はコチラでMVも見れます。

jackkat.jpg
アルバム・タイトルは『ปูไต่ไต่ปู ชัย』=プータイ・タイプー

一聴、困った。このルークトゥンを代表するかのようなベテランがラップはやってるし、少し前からヒットして街に流れている欧米のダンス・ヒット曲のカバー(タイ語です)はやるしで、初紹介にはあまり相応しく無い内容なモノでして。。しかも、このアルバムの紹介記事が情報紙に載っていたんですが、その記事の号を失くしてしまって。。確かジャケ写にある、カッタリーヤーの顔写真の他にもう一人若い女性の写真が載っていますよね、この娘のことに関した内容も確かあった様な。。街のCD屋の人に聞いても「知らない。。」となるし。。いや、気を取り直そう!ルークトゥンって元々、こういった他の音楽要素を平気で直ぐに取り入れるモノだったしと。。しかし、これ早い話がチンドン屋だと思いますね。お客様が喜んでくれれば何でもやります!という性格なものだと。音楽評論的な言い方の「アーティスト性」云々なんていうモノとは世界が違う訳です。そういえば、前出の私が最初にかったアルバム『หางเครื่อง3ช่า 』=ハーン(グ)・クルアン・3・チャー。このアルバム・タイトル曲がえらく気に入って買ったんですが、このダンス曲が可笑しくって!サンタナの例の『ブラック・マジック・ウーマン』のギターを平気で大胆に使用したりして、最初に聞いたとき『オイオイ、いいんですか?』と思ったりもしたんですが、それにしてもえらくカッコイイ仕上がりで、凄く気に入った曲ですが、別に、今回の新譜のやり口が特別なモノじゃなかったいう事になります。

3cha.jpg
アルバム『ハーン(グ)・クルアン・3・チャー』

しかし、そんナンばっかがこのカッタりーヤーじゃありません。先の新譜でも曲順の後ろの方へ行けば何時ものように何時ものルークトゥンやってくれています。そう、何時ものようにでいいんです。10年位してチョット変わってきたね位でも。。ほっとけばいいんです、それでも変わって行くんですから。プムプアンの歌い方に非常に影響された(異論はあるかもしれませんが。。)スローなルークトゥンで、魅せるカッタリーヤーの歌世界を何時までもやって欲しいです。

คัฑลียา มารศรี

コメント

o( - ii - )o

yooさん、また、随分ふっるいのを持ち出しましたね。聞いたことありませんヨ。MP3集に入っているようなので、探して聞いてみます。

>カタリーヤーの実の妹。。
あの『マー・ハオ』のVで真ん中で踊っているのが妹なんでしょう。似ているけど細いし若いので最初は?とカッタリーヤーもコレくらいヤルかなぁ~とも思いましたが、ムリと思い直しました。555

  • 2006/06/21(水) 02:09:33 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

デビュー曲?

知ってる中では「コン・ルーム・ミー・クワーム・ラック」 คนเริ่มมีความรัก が一番好きかな。
これがデビュー曲なのかな?

『プータイ・タイプー』には、カタリーヤーの実の妹(อรัญญา ชากีร่า)が参加しているらしいですよ。

  • 2006/06/20(火) 20:37:43 |
  • URL |
  • yoo #OARS9n6I
  • [ 編集]

カタリヤー好きです。やっぱし、ゆっくりした歌を歌い上げるのが一番だと思うのですが、ダンス音楽もそれなりにこなしております。どちらのファンが多いのでしょうか。今回のジャケットはどちらもやや地味目?ですが、ど派手な衣装のジャケットも好きです。アパポーンに負けないと思っております。疲れた時、のんびり聴くのに良い歌手と思っております。今回の最新作はまだ買っておりませんので、そのうちに買います。

化け猫?

カッタリーヤーのアルバムは1枚だけ持っていますが、全く印象に残ってません。これを機会に聞きなおしてみようと思います。それにしてもこの人、写真によっては目がつり上がった化け猫ですね。

  • 2006/06/19(月) 14:46:24 |
  • URL |
  • ころん #-
  • [ 編集]

その他、アルバム紹介

コチラに20枚近いアルバムが出ています。eThaiCDのカッタリーヤーのところです。
http://www.ethaicd.com/list.php?catid=639

  • 2006/06/19(月) 06:37:52 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

はい、待ってました!

ハーン(グ)・クルアン・3・チャーがないんですよねぇ。。

  • 2006/06/19(月) 02:22:03 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

試聴2

プーナーカーケ
http://202.142.220.137/wma/20/2576.wma
スサーンコンチャーム
http://202.142.220.137/wma/17/3212.wma
ハイカムラングチャイトゥアエング
http://202.142.220.137/wma/19/3643.wma

  • 2006/06/19(月) 01:21:47 |
  • URL |
  • ディー #QMnOeBKU
  • [ 編集]

試聴・・・・まだ名曲があるのにこれだけ。

タートーターファントーファン
http://202.142.220.137/wma/17/3209.wma
クイカブドークマイ
http://202.142.220.137/wma/15/2909.wma
アオハーンペンホング
http://202.142.220.137/wma/23/3098.wma
テアウ・・・ブティック
http://202.142.220.137/wma/19/3644.wma
ターメイドーンターメイルー
http://202.142.220.137/wma/17/3213.wma

  • 2006/06/19(月) 01:20:28 |
  • URL |
  • ディー #QMnOeBKU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/87-44a1bebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

