เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ตลกอกหัก / ปอยฝ้าย มาลัยพร ・タロック・オーク・ハック/ポーイファーイ・マーライポン

po-ifa-jack.jpg


 知る人ぞ知る。ポーイファーイの登場です。このなんとも魅力に溢れるルークトゥン歌手?否、本来はモーラム歌手な筈ですが、彼が歌ったこの曲『タロック・オーク・ハック』に痺れっぱなしです。この重っ苦しい前奏に。。否、味わい深い前奏にのって歌い出す、チョット、ヒャげたポーイファーイの歌声が素晴らしいです。イサーンのモーラム歌手がルークトゥンを取り上げた典型的な仕上がりと言えないでしょうか?この場合、モーラム歌手であったのがルークトゥン歌手として既に名を成したようなビッグ・ネームを指しては居ません。例えばアルバム内で10曲中ルークトゥンを2曲くらいしか、やらないような歌手の事を指しています。もしくはレコーディング上ではルークトゥンやっていても、ライブでは殆どがモーラムという様な歌手の事です。即ちイサーンの地に深く根が廻ってしまっていて、イサーンでは絶大な人気があるにも拘わらず、全国的にはそれほど知られていないというか。。このようなタイプの歌手をこれから少しずつ取り上げてみようかなと思っています。

しかし、このポーイファーイの場合は、更に複雑な実情があります。彼を取り上げる時の切り口としてはノック・ノーイのシアン・イサーン一座の人気歌手/芸人として紹介するのが妥当かと思いますが、ココでは先の様なモーラム歌手/イサーンの歌手がやるルークトゥンとして、以降、例えばデーン・チッタゴンとかラックテァー・タイニヨム、モンケァーン・ケァーンクーンといった辺りの歌手と並べて紹介してみようかなと。。。

私がこのポーイファーイを最初に知ったのは『กระเทยประท้วง 』=ガ(ラ)トェーイ・プラターング、だった様な気がします。ナンジャイこのオカマちゃん歌手は!?という強烈な印象が。。。以下の写真と試聴はコチラです。
po0ifa-i.jpg


ノック・ノーイ一座の全貌はVCDで見るくらいで、生は先日のサナームルアン(王宮前広場)で少し見ただけですが、その時も怪人揃いの一座の歌手の中でも一番光って居たのがこのポーイファーイでした。ガトェーイ物はあの時だけで、その後も色んなキャラで楽しませてくれています。それにしても、そのガトェーイぶりは完全になりきって居ましたネ。凄い芸人根性をしています。

という事で件の『タロック・オーク・ハック』コチラからお楽しみ下さい。
更にコチラからは他の彼の曲が試聴できます。右のメール印の左のスピーカー印の所をクリックですね。得意のモーラムの他、彼の幅広い芸風が聞けます。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/06/21(水) 01:26:57 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

何しろサビシ~イと。。

このポーイファーイが本当のところどちらなのかは46時中一緒に居ないと判らないでしょう。よく居ますよね、年によってやったり、元に戻ったりイロイロだからね。。甚だしいと月づきで替わったりもするし。。何しろサビシ~イから男でも女でもどちらでも居てくれればイイと言う知り合いが居ますけど。。だけど、このポーイファーイ、その素養はあると考えた方が妥当でしょう。嗚呼!深きイサーンの大地よ!

  • 2006/06/18(日) 02:17:15 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

本物のガトェーイ?

役作りにやってるだけなのかな。声を聞いてるとまんまガトェーイですけど。
ガトェーイやらなくても売れそうな曲ばかりなのに。白づくめのカウボーイスタイルで歌う曲がよかった。
タイでは屋台などで普通にガトェーイが働いてますね。それだけに需要は多い?

SUREにもボーイがいましたね(こっちも本物?)

  • 2006/06/17(土) 23:26:41 |
  • URL |
  • ディー #QMnOeBKU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/86-d15a4885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

