เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


学園ものルークトゥンでニンマリする。。

        rankhamhenn.jpg

          ターイ・オラタイも未だ在籍中のかのラームカムヘン大学


キー・ワードは以下。。
ホーンリエン(教室)
ローンリエン(学校)
マハーラーイ(大学)
ジョップリエン(卒業する)
ターイループ・パリンヤー(学位写真を撮る事)

マタヨーン(高校)~マハウィッタヤーライ(大学)を話の舞台にした、所謂、学園物ルークトゥンがあります。まぁ、VCDカラオケなんかだと判り易いんですが、歌の主人公が学生で、クラスメートの学友に気を惹かれるという大体の筋であるとか、大学モノだと、田舎から苦労して上京して。。てな感じである事は想像できるかと思いますが。。これが、上気したキー・ワードが使われる事でその言葉の持つイメージで歌の世界がグーンと甘酸っぱい、爽やか、ほのぼのと、言ったイメージのルークトゥンになるから不思議というか面白いです。まぁ、これタイ語の意味を知らないと話にならないでしょうが、そんな時はVCDの助けを借りたりしてですね。一般的なルークトゥンのイメージというと、田舎からクルンテープに仕事を見つける為にやって来ての苦労話であるとか、惚れた彼女が金持ち旦那に持って行かれて、辛い思いの日々であるとか、そんなのが多い訳ですが、話の主人公がまだ若いからか、重い脂ぎった辛さみたいな感じにはならないのですね。ですから歌う歌手は基本的に皆、若手になります。ポンサックじゃ、冗談にしかならないです。
で、以下代表的なその学園モノを紹介して行きましょう。
私が思いだす最初の歌はコレです。
『ナックリアン・ラング・ホーン』=教室の裏の学生・ビウ・ポンパット。試聴はコチラ。このビウ、甘酸っぱいです。

view_000000.jpg
ビウ・ポンパット

view_000001.jpg
この男優、パイ・ポンサトーンのヒット曲のVで、メガネ屋チェーン店の前で屋台でTシャツを売り、そこメガネ屋の店員に一目ぼれする役で好演してますネ。
view_000002.jpg


さて、次はエァー・スチャウディーです。曲は『ティッ・ロー・ウィチャー・ルーム』。エァーは一時はSURE Audioの期待の新人として出てきた筈なんですが、その後サッパリ。。どうしたんでしょうか?上手い娘だったので、次を期待して待っていたんですが。。もう少し待ってみましょう。SUREはその代わりというか、アム・ナンティヤーを使い始めてしまって既に成功しているので、エァーの出る幕がなくなっちゃたのかな。。アムがその位置を奪った?いえ、意外にもソレ言えてるかもです。というのも、このエァーの曲のVはエァー自身が女学生の役で出ているんですが、惚れている男子学生が他の女学生と仲良さそうに話しているところを見つけてしまうという、ルークトゥンVの基本を押さえた内容になっているんですが、その略奪女学生の役をナン!とアム・ナンティヤーがやっています。話が出来過ぎ!!!では、以下です、試聴はコチラから。
air1.jpg


air2.jpg
エァー・スチャウディー自ら演じる女学生が表を見やるとそこには。。

air3.jpg
ハイ。ちゃんとアム・ナンティヤーが登場します!

こう話が進んでくると略奪した側にも登場してもらいましょう。今をトキメク、アム・ナンティヤーの『ホーング・マイ・ナイ モー・ラック』。試聴はコチラ。アムも彼女一流の含みのある歌い口で甘酸っぱいですネ。

am.jpg
モー(マタヨーン)の教室での新しい愛!と調子がイイ!

ちょっと話が長くなりましたが、もう少しお付き合いを。。この学園モノ。そう言えばターイ・オラタイの『ドーク・ヤー・ナイ・パー・プーン』での田舎出の女子大生役が当たったのが火付け役だったのかな。。そう、それをマネしたようなのが出てきましたよね。R・Siamのヴィウ・ガンヤニーの『サーオ・ラーム(カムヘン)ヤーム・イェン』ですね。例の女子大生を夢見ながら屋台のバイトで貯めたお金が入ったカッパオウをヒッタくられるというVと供に、ヴィウの歌でいつ聞いても切ない気持ちになります。試聴はコチラです。もしくはコチラの2曲目。このV、実際にこの記事の一番上の写真のランカムヘン大学の碑が登場します。

viujac.jpg


他にもやはりR・Siamのピーク&プリーアオの『グラッシップ・ラック』もそうですね。それからと。。まだ、あるかも知れ無いです。バー・ゲーサヤーも、この線行くのがありますが、またの時に。

スポンサーサイト

コメント

やっと

タイフェスのときに引いた風邪が治りました。
レポートするといっておきながらずっとホーチミンです済みません。
自分のサイト2つもぜんぜん更新できてません。

カバンの中のメッセージ、そんな意味だったんですね。
有難うございます。

昨日の夜はタイパブにいくかサッカーを見るかですごく悩んだ末、ティックさんのレストランでサッカー見ました
タイ人は賭けやってたみたいで、オージーにかけてたコックさんがえらく騒いでました。
漏れはショックで胃がおかしくなりました。
こんなことならタイパブでおねーちゃんと飲んでればよかったです。

  • 2006/06/13(火) 12:18:34 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

ナックリアン・ラン・ホーング

にーのサン、元気ですか!
よくVの中で、チョッコっと手紙とか伝言、それから最近だとケータイのメールとか写りますよね。あれ、気になりますね。このヴィウのVの鞄に書いたのも気になりますネ。それではとキャプチャーして拡大して読んでみました。以下のように書いてあります。

เสียตายจัง...
ผมไม่น่าเป็นเด็กหลังห้อง
โชคดีนะ
「もう、完全に終わった。僕はもう教室のガキじゃないよ。チョーク・ディー・ナ」ですね。
都会で露天商をしている彼のところへ、幼馴染が男を連れて来て、鞄の修理を頼んでいくんですよね。家に持って帰って修理をして、その時に決別の意をその鞄の内側に書き込むと。。甘酸っぱいやね~。

  • 2006/06/13(火) 02:37:20 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

Bewの

VCDですが、修理したかばんの内側になんて書いてるんですか?
最近カラオケやってないなー。
Bewの歌を歌うときは自然と鼻から息を抜きながら歌ってしまいます。

エーちゃんかわいくて好きなんですが、高校生?の役はちょっといかがなものかと、、、
新しいアルバムでないっすね。

このアムのジャケットはかわいいですね。
会社にちょっと似ている女の子います。

ところで今日始めてRed Bullを日本で飲みました。
270円もしてビクーリでしたよ。

  • 2006/06/12(月) 18:47:39 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/81-5a951d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

