เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



プミポン国王即位60周年記念コンサート・主催ルークトゥンFM(95.0)

IMG_0230ss.jpg
IMG_0229xss.jpg


 プミポン国王即位60周年記念催事として各種のイヴェントが繰り広げられて居ますが、国を上げての王様関連の催事・行事となるとルークトゥンは強いです。このルークトゥンFM主催のコンサート、何が凄いって、出演歌手の数が100名を超える!と言う事。夕方の5時ぐらいから始まって、終わったのは多分(11時過ぎに引き上げたので。。)深夜12時をまわったんじゃないでしょうか。その間に入れ替わり立ち代り、100名を越す歌手の出演があったようです。これ主催者側の発表で、私が一人一人数えたわけではアリマセンが。。そう、ですからここで出演者の名前を正確!に記する事は出来ないし、いや鼻からする気も無いですが、タダタダ、次から次へと知られざる歌手から、超有名歌手までのおびただしい顔ぶれと、繰り広げられる華々しいルークトゥンの世界に酔いしれるのみでした。

出演者全体を大まかに言うと、大きく分けて3部に分かれていて、所謂ゴールデン・タイムの8時から9時半位の間に有名歌手が登場し、その前と後の時間帯は新人、マイナー歌手が出演したと言えるでしょう。そのゴールデン・タイムにはTVの生中継があったりしたようでした。ですから、その前半の時間帯にバック・ステージへ覗きに行っても、有名歌手の姿は未だマバラで、新人歌手その他が右往左往していた訳です。以下の写真です。

newcomer.jpg
コレだけで、ざっと50名ほど居ますから、やはり全部で100名は越していたんですね。新人マイナー歌手と言っても、揃いも揃ってみんな驚くほど上手いです。コチラが名前も知らないのに、ウヘッ!というほど上手い歌手だと、焦ります。名前も知らないんですから。。もう、お手上げ状態です、一人一人まわって名前を聞いてメモする事なんて出来ないですからね。ノーン・バー・ゲーサヤーはコチラが特に気が入っていたので良かったですが、その他となるともうもう、こんな人居たよなぁ~となるのがせい一杯ですね。それでも確認できた歌手を少し挙げた置きましょうか。。以下。

daaoruwn.jpg
ダーオルワン・ムアンヤーモー

20060606030650.jpg
『ナックローング・カン・ウェーラー』のトーンター・ヤージャイ

unknown1.jpg
凄く上手かったUnknownのひとり。。

unknown2.jpg
もう一人のUnknown(判明しました=アンポーン・ウェーンペッチ)。ファンのおばさんと。

3khon.jpg
若手ドュオと新人のひとり。。右の子は上手かった!

個人的にはこの辺のラインに居る歌手の方が興味深いのですが。。よく知らない分ドキドキしてくるというか。。

さて、ステージのメインを取る有名歌手人の紹介そして行こう思いますが。。この調子で写真を載せていくと大変な事になるので、ゆくゆくじっくりと載せていきますので、とりあえず思いつくままに挙げていきます。コレだけの数の歌手が一度にと言うのは、あのパタヤ・ミュージック・フェスと近いですが、あちらはグラミーを中心にして、R・Siamは別ステージでしたし、あとは専門レーベルの一部が出ていた訳ですが、今回は凄いです。R・Siamは出るし、勿論グラミーからも。。そして専門レーベルからはSure Audio、Music Train、Nopporn、Mengpongその他その他でした。では、思いつくままに。なんせメモなんて取ってませんから。。
まずグラミーからは、シリポーン、マイ(ク)・ピロンポン、ドゥワンチャン・スワンニー、タ・キティサック。R・Siamからはイン・ティッティガーン、ケァート・ラッタガーン、Sureからはモンシット・カムサローイ、ブンター・ムアンマイ、アム・ナンティヤー。Music Trainからはソムラック・カムシン、ガンター・ナ・ナコーン。Noppornからはオン・オラディー、チョン・オギチャート、Mengpongからはノーン・マイと。。。しかし、その他にも、まだまだ。。ベテランのセリー、インヨン、ポンスィリー・ワラヌチ、そしてそして、ダーオ・マユリーは出て来るし、そしてアパポーン・ナコンサワンまでも。。。思い出しただけで、目が回ってきますね。まだいた筈、おー、ジョナス&クリスティー、エー・ポッチャナー、グン・スッチラーチ、アージャーリーヤー。まだまだ居た筈、思い出せない。。そして、後半の部分になってから出てきた再度の新人マイナー歌手達と。。。以下、勿論全部は無理ですからその一部を写真で。。


buntaa.jpg

ハッとする美しさ。ブンター・ムアンマイ
20060606041745.jpg
ブンターに妹の様に寄り添っていたアム・ナンティヤー

sitipo-nn.jpg
もう、ベテラン?シッティポーンと。。

ajariya-.jpg
化粧が濃かったけど文句なしに可愛いアージャリーヤー

gantaasomrak.jpg
Music Train組みのガンター・ナ・ナコーンとソムラック・カムシン

kitexisaxtuku.jpg
女性ファンから出演前に化粧のチェックを受けるタ・キティサック

pochanaa.jpg
最後は益々マイナーな臭いを濃くするエー・ポッチャナー

ふっー。最後に。。バー・ゲーサヤーなんかにも居る熱狂的なファン(タイ人のですよ。。)とか、その他マイナーな歌手にはホント熱狂的なファンがついていて、下手すると有名歌手よりもマーライを沢山受けていたりして。。ホントにルークトゥン好きな人は新人とかマイナーな歌手に気持ちを持って行かれているんだなーとつくづく思いました。みんな有名歌手に負けない歌を聞かせますし。。

取材に快くOKをしてくれたルークトゥンFMのウィッタヤー・スパポーン・オー・パーン氏とそして、いつでも100万バーツの笑顔とむせ返るような色気を向けてくれたシンリピンの皆々様に、コップンマーカポム!

コメント

はい、フューチャーパークの道向いです。場所はロータスの駐車場ではなく、その隣の広い広場で開催されました。本日もメンバーを変えて開催すると宣伝しておりました。
ドゥアンタ-はソムタムの歌ともう一曲は忘れました。たぶん、フアチャイ・・と歌っていたと思いますが。
目が悪いのですが、スダーを一瞬スナリーと見違えました。どちらから怒られるかな。

o( - ii - )o

シライさん。。
コンサート報告有り難うございました。ランシットのロータスって、フューチャー・パークの並びでしたっけ、否、道路を挟んで向こう側だったかな。。やはり、駐車場にステージを設置したのでしょうか。。

>まだ、色気をあまり感じなかったので。。
その辺が彼女の魅力でもあり、物足りない所かも知れませんね。

ドゥアンターは何を歌いましたか?

  • 2006/06/09(金) 14:31:50 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

昨日、工場でのトラブル処理後、ランシットのロータスへメンポーの歌を見るために行ってきました。8時から始まるのですが、若干遅れて8時30分頃。飛行場付近が異常に混んでおり進みませんでした。どういう分けは二箇所に舞台があったので、ルークトゥン側に潜り込みました。アジャリヤ、ドゥアンターとU2の歌手が歌い始める時でした。その後、シュアのアム、ブンターが21時代をカバーし、アンダー、イン、トーイのRSが22時代をカバー。その後、司会者があと4名の歌手が残っておりますと説明があったので、ノッポンに確認した通りメンポーは11時半頃の出演になりそうだ。タイとしては、珍しく予定通り進んでいると思ったのですが、、どういう分けか23時からお笑いが始まってしまいました。23時半からノッポンのピム、オンの歌が始まり、メンポーは24時少し前からでした。5、6曲の歌を司会と観客を手玉に取りながら。自分の世界を確立でき、自信溢れるステージでした。まだ若いので、自分の世界を何処まで高められるのでしょうか。綺麗になったと思いますが、まだ、色気をあまり感じなかったので。

o( - ii - )o

アムポン・ウェーンペッチ。
チャイ・レーオ!今、U2のサイトのGalleryにアンポーンあった筈と見ましたら、正真正銘、アンポーンでしたね。あの日は小道具持って行くの忘れちゃって。。サイン帳です。写真撮って、サインもらう時に確認が出来るんですが。
ドーリで上手かったわけだ。彼女の前後に出た3,4人凄く上手い歌手が並んだので、目が回ったときです。

  • 2006/06/09(金) 01:56:55 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

雨季キター@日本

黄色のドレスの人、アムポン・ウェーンペッチじゃないですか。
ナムター・ロン・ムア・フォン・マー
http://karaoke.sansuk.com/view.asp?id=6548

  • 2006/06/08(木) 21:34:29 |
  • URL |
  • ディー #7W2NB9nk
  • [ 編集]

雨期の終わりに

やはりポイントを着いて行かなければなりませんね。暮れですか・・まだなんとも言えませんが、その前に9月下旬に行けるかもです。昨年は確かその頃ブラカノンで有りましたよね。あとはお天気次第というところですが・・

  • 2006/06/08(木) 18:02:40 |
  • URL |
  • ヌワット #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

ヌワットさん。。
今回の王様関連のイヴェントを追えば、いくつも見れたでしょうね。この後、サナムルアンで9日の夜、蝋燭点灯式と布施式と言うのがあるみたいで、その後、舞台イヴェントとなっているんですが、コレ、ルークトゥンやるんじゃないかなと見ていますが。12月5日の王様の誕生日にはやはり、サナムルアンで記念式典の後にいつもルークトゥンのコンサートがあります。これも凄くって、同時にステージが、幾つなぁ~5つ以上出来て、同時にやります。ステージの正面に位置すれば他のステージの音は殆ど聞こえなくなるので、問題無いんですね。暮はどうですか?

  • 2006/06/08(木) 03:31:51 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

次から次と・・

やはりイベントが有るときに居なきゃ駄目ですね。・・・すいません、いつも愚痴ばかりで。
でもこんなメンツを目の前にしたら、緊張しっぱなしで、何も出来ないかも。さすがです!komtaさん!!

  • 2006/06/07(水) 19:35:01 |
  • URL |
  • ヌワット #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

シライさん。。
こちらこそ、お世話になりました。

アパポーンは最近のショウは凄くステージが凝っていて、一大絵巻物的な大掛かりなステージを展開する筈です(半年くらい前にOTOP会場での特別出し物で見ました。)。先日のは顔見せ程度でしたからね。。それと、新譜が出る筈なんですが。。

メンポーですか。。シライさん頑張りますねぇ~。月末の土曜日にラヨーンでデカイのがありますが。。さて。。

  • 2006/06/07(水) 17:40:03 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

komtaさん、ご苦労さまでした。精力的に写真を撮りましたね。今回は若手から中堅が多かったようで、なかなか名前と顔が一致しません。今回のコンサートで非常に残念だったのは、アパポーン、指摘されても本人と確認するに、しばらく掛かってしまいました。ルークレオカからチャンクルアラクシーまではタイにいたのですが、その後、3年日本に居たので変貌に大変ショックでした。40半ばなので仕方がないのか、それとも衣装の問題か。
メンポーは8日パトゥンタニのテスコに出演とありますので、今回は是非見たいと思います。仕事がトラブッているので、時間が取れるとよいのですが。

・・・・

こんな規模のコンサートは珍しいですが、コレに近いのであれば結構やって居ます。但し、クルンテープ以外の地域ですが。。今回はシライさんが車出してくれたので、ホント助かりました。行くのはいいけど、帰りが大変でね。。

にーのサン&ころんサン。。
10年後は。。うーん。。

アージャリーヤーはそうですね身長160位かな。。もう、ホンの少しだけど話しましたよ。可愛いね!と言ったら。。『コップン・マー・ラ・ハー!』とワイをしてくれました。

後、一流どころで出てこなかったのはターイ、フォン、ジンタラー。それから、ドゥアンター、ジンリート、メンポー、ノーンジャー、ラチャノック、ジャカジャン、辺りが出ていれば気が狂いますね。男性歌手の有名どころもやや少なかったですね。

  • 2006/06/06(火) 22:30:11 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

行ってみたい!

凄いメンバーが揃ってますね。ドゥアンチャン、イン、ケァート、ブンター、アム、カンター・ナ・ナコーン、オン・オラディーにダーオ・マユリー、そしてアーチャリーヤーまで。うーん、すご過ぎて目が回ります。あとメンポーとプイ・ルンティワーがいれば個人的には大満足ですね。まあ夢物語ですが。

  • 2006/06/06(火) 17:10:47 |
  • URL |
  • ころん #-
  • [ 編集]

Long live the king!

すごい、すごすぎる。
ああ、タイに行きたいなー。
10年後の70周年にはぜひ行きたいと思います。

LIWちゃん、やっぱかわいいですねー。
緑の服を着ているのは新芽ちょだいを歌うためでしょうかね。
背はどのくらいでした?

  • 2006/06/06(火) 12:20:26 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/74-500e85f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

