เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


งามข้ามปี - แดง จิตกร

        dean jitgon


  いや~、暑いです。例の赤シャツ騒動の頃からすれば幾分気温が落ちたとは言え、暑い。あの時は丁度ソンクラーン時期でもあり、どこへも行かないで家でズッーとTV観戦でした。みんな言っていましたが、今年は特別に暑い!と。。40度を超えた日が何日もあったくらいで。。。当然、ブログの更新なんて冗談じゃない。でしたね。。コレだけ暑いのにノン・エアコンのバスが未だに走っているというのが此処プラテート・タイです。安給料の勤め人はそんなノン・エアコンのバスに乗って、夕方の大渋滞の中を歯を食いしばってジット我慢の家路。。。

 とうことで、少しは涼しい風を送り込もうと、デァーン・ジッタゴンを呼んでみました。このデァーン、私にしてみれば、可愛いやら、カッコいいやらで堪らない存在です。ステージ上の立居振る舞いとかは、いつも少しオドオドしてて、話も上手くないですが、一度、歌い出せばもうデァーンの世界を否応なく見せ付けてくれます。その歌以外の部分もファンにして見れば、OK!なんですね。デァーンがステージに登場すれば、いつも瞬く間にマーライが山のように顔を覆いつくします。デァーンは一人一人に〝コップデライライデァー”と感謝の意を表して。。この時に近くに行ってデァーンの表情を見ると、もう目が真っ赤でギラギラで汗ダラダラ。。うーん、ちっとも涼しくないか。。55+それでも、デァーンの魅力はそのクールネスにある訳で。。今宵もまた、トップライン・ダイアモンドから出した彼の新譜に聞き惚れる事に。。。

 しかし、ですね今度の新譜『งามข้ามปี 』(ガーム・カーム・ピー)が、なかなかの問題作です。少女ストーカーを歌っているんですね。。イサーン男の間でも、こういった趣向が取りざたされるという昨今に驚愕します。(大袈裟!)内容はYouTube V を、見て頂ければ御覧のとうりです。所詮イサーン・ルークトゥンのVCDカラオケですから、タロックな造りではありますが、世の中のオヤジは皆、若い娘が好きなんでしょうが、小学生の子供ですからね。。充分、問題作でしょう!55+そんな歌を挙動不審ぎみにデァーン・ジッタゴンが演じるんですから、益々、彼の魅力に取り付かれると言うモンです。。。収録アルバムはコチラです。。

        

 さて、私のリクエストはいつも『พี่แดงคนเดิม 』(ピー・デァーン・コン・ドァーム)なんですが、ステージではほぼ必ずやってくれます。それと彼の最初期のヒット『หัวใจคึดฮอด 』(フア・ジャイ・キット・ホート)もいつもやりますね。〝ボ・ミー・トゥラ~、テァー・トー・ハー・プロ・キット・ホート~~”と歌いだされるあの名曲を。。。ご存知のように、この曲はサラー先生のペンによるモノです。もう6年くらいも前のモノですが。。。

 さてさて、実はこれから紹介するものが、本章のメインです。55+ その〝ボ・ミー・トゥラ~、テァー・トー・ハー・プロ・キット・ホート~~”恋しくて、用事も無いのについ電話してしまう。。。と歌われる曲が、デァーンとは違う歌声を耳にしました。悪くない出来です。この曲、最近、グラミーからでた、サラー先生を称えるアルバムで、以前にも煮たような企画物がありましたが、またまたの登場です。今回の売りは、全てドュオでの仕上げです。プロモーションは1曲目のゴット・チャカパンとターイ・オラタイのドュオですが(勿論、素晴らしい出来栄えです。。)、そこから紹介し始めると当たり前のアルバム紹介に終わるので、今回はこうしました。。。5+ 件の録音はปู ศรีวิไล & มด อุบลมณี=プー・スィリーウィライ と モット・ウボンマニーの新人男女が手がけています。この二人、去年グラミーが出した新人歌手の紹介アルバム『น้องใหม่ไต่ดาว โครงการ 1 รวมดาวที่ราบสูง』で顔見せしたあの中の内の2人です。プーもいいし、モットもいいですね。まぁ、曲の良さですかね。。

          

このドュオ・アルバム、他にもマイタイとラチャノックの組み合わせとか、そしてビウ・ポンピパットとウァーン・ド・サターのThe Starからデビューした2人の組み合わせとか、注目すべきところは沢山あるので、またいつか取り上げるかも知れません。。以上。

musicmun.jpg


スポンサーサイト

コメント

o( - ii - )o

hana ちゃん
ビウはホント ルークトゥン歌手としてイイもの持っているのに、勿体無い話ですね。どうにかナラナイものなのかなぁ~。。

  • 2009/05/03(日) 04:00:24 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

はいはい~

先日「届かない!!」と言っていた翌日に届きました・・・いいですねBiw。男前です。
この歌手達のカップリング(でいいのか?)って、大体GMMゴールドの中で同格な人同士を組ませているんでしょうけど、あまり活躍の場がないBiwがEarnと組ませてもらってる、というのがなんか嬉しかったです!!Biwには名前に「TheStar」がついてなかったですしね。
またこういう企画やってほしいです。

  • 2009/05/02(土) 22:36:05 |
  • URL |
  • hana #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/711-fd61b916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

