เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



พลอยไม่ลืมเมืองจันทร์ - อีฟ พันธุ์ทิพ

      

 ちょっと勿体無い様な気もするんですが、出してしまいましょう。
イーフ・パンティップです。

* まず、言って起きますが待望の新アルバムという、話じゃないんです。新アルバムが出るという話なら、これ程待望のモノもないんですが。

 少し前に紹介した、故ヨートラック・サラクジャイのラスト・レコーディングに付き合った、愛しの歌姫イーフがそのアルバム内で2曲、ソロで歌わせてもらったわけですが(1曲が先の“รักหนุ่ม อบต”、ヨートラックとのドュオが1曲、そして本件)、“รักหนุ่ม อบต”の方は御覧の様なミディアム・ダンス曲でもうムズムズしてくるようなノリが素晴らしかった訳ですが、もう1曲の本件がスロー・ルークトゥンなんですね。さて、この曲。。。近年、私は、これ程まで狂おしい歌を聞いた記憶がありません。これはどうした事なんでしょう?
 否、このイーフ・パンティップというまだ20歳に届いたかどうかという歌手の持つ資質が素晴らしいという話なだけなんですが。。もう、ずっとこのイーフの歌ばかり聞いている日々が続いています。
 ここでのイーフが凄いなぁ~と思わせるのは、彼女が実に古いルークトゥンの歌い方で歌っているという事なんです。ヨートラックとのカップリングですから、そんなに無茶な事は出来ないでしょうから、仕上げとして当然なものでしょう。。が、そこはそこ、若い生身の女性歌手が歌いますから、新しい風が吹き込むかのようになっているんですね。そこがタマラナイ事に。。

 改めて言って置きますが、当アルバムはヨートラック・サラクジャイのアルバムであって、SSというレーベルが制作したものなんですが、同社所属のイーフが相手役として抜擢されたモノです。しかもアルバム発売時にヨートラックが入院、手術という連日の報道があって、タイトル曲の“มะเร็งไม่มายิง”がアルバム・プロモーションに使われ、そういう中で街に流れたというモノなんです。イーフのソロ曲2曲は、ヨートラックも歌っており、イーフのトラックは一度も流れたりはしなかったと思います。
プローイという名の女性を歌った歌なんですが、先に言ったようにヨートラックも歌っており、この曲はヨートラックの歌として存在するものでしょう。事実は知りませんが、ヨートラックの奥様の名前がプローイであったのかもしれませんネ。

 以上の事とは関係なく、この記事はイーフ・パンティツプという宝石(プローイ)に付いて注目しているという事です。VCDではイーフの歌う姿と使い古された様な男女の映像が出てきますが、イーフの美しさに気をとられて歌を聴く事がおろそかになりますから、これは是非、画面を見ないで聴くか、CDでじっくりとお楽しみください。ちょっと、居ないですよ、こんな歌を聞かせる娘。。。

コメント

o( - ii - )o

そういう事実に関しては“マイ・ルウ・ムアンカン”です。

事実の誤認無きよう、頑張ってください!

  • 2008/09/30(火) 18:02:19 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

ヨードラック

イフ、巧いですねぇ。こういう若手が次々出て来るのがルークトゥンの裾野の広さでしょうが、残ることもまた難しい世界ですからね。

んで、10月16日のWebでヨードラックを取り上げます。この記事も参考にさせていただきました。
でも、元祖兼業歌手だったヨードラックですが、警官になったのは歌手デビューのずっと後だったんですね。知ってました?

  • 2008/09/30(火) 01:57:50 |
  • URL |
  • そむちゃい #vXeIqmFk
  • [ 編集]

555!

コメントしたの、もう2年も前なんですね~。忘れてました!

ゴーフもミントも新譜の気配は全くないし、イーフに頑張ってもらいたいなあ~

  • 2008/09/26(金) 16:15:15 |
  • URL |
  • ヌワット #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

 件のアルバムはヨートラックの死に乗っかる形で出た、おびただしいほどの旧作CD/VCDの中にあって、一番売れているモノです。どこへ行っても売っているし。。そうそう7-11でも置いてあります。という事でイーフの名も少しは広まってるだろうか、というもんですがあまり期待できないですね。何れにせよ、新アルバム待ちです。
ところで、ヌワットさん余ほどのイーフ好きですね。。確か昔書いたイーフの記事にもコメントくれましたネ。

  • 2008/09/26(金) 03:02:59 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

お久しぶりです!

私もこのCD,VCDつい最近知り合いのタイ人に譲ってもらったんですが・・・えーー!まだそんなに若いんですか!!

最初は何の気無しに,CDを聞きながらアー、この人がヨードラックか~なんて感じで聞いていたのに、
この娘の声・・・澄んでいいて、とても言葉を大切に歌っているなあ~・・・んでもって、VCDを見れば、いやいや可愛いじゃありませんか!!

恐るべし!!まっ、そんな事はどうでもいいですが・・・・
とにかく私もkomta氏同様、早くCDを出し貰いたいと願う一人です。。

  • 2008/09/25(木) 18:50:27 |
  • URL |
  • ヌワット #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/672-e686974a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

