เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ไปแล้วเด้อ ・パイ・レーオ・デゥー/ศรีไพร สารีวงษ์ ・スィーパイ・サーリーウォン

sripai1.jpg


 これまた、紹介する機を逸したモノの1枚。スィーパイ・サーリーウォンのアルバム『นอนกอดตัวเอง』ノーン・ゴート・トア・エーン。街のVCD屋Mengpongメーンポーンから去年の10月だかに出たもの。最初のプロモ曲がアルバム・タイトルにもなった『ノーン・ゴート・トア・エーン』。これは既に耳タコ状態な程聞かされたモノ。この時に紹介して置けば良かったんですが。。。その後、もう1曲、次のプロモ曲『เติมรักริมทาง 』トゥーム・ラック・リム・ターン(グ)があり、なんと3曲目のプロモ曲まで始まった。それが今回、引っ張り出す勇気?を与えてくれたのです。『ไปแล้วเด้อ 』パイ・レーオ・デゥーという曲です。

このスィーパイ。見た目が如何にも情けなさげな顔立ちで、体の線も細くて大きくはなさそうな容姿をしています。コノ手のタイプの歌手は往々にして、押しで唸らせるタイプでは無く、濃いーい味わいを持っている場合が多々あります。そういう典型的なタイプの歌手と言えるでしょう。人前に立つ歌い手ですから、そりゃ見た目も少しは考えないといけないでしょうが、あまりソチラにばかり気を取られて、本来の歌を聞かせるという部分を見逃すのは、詰まらない事です。見た目が冴えないと日本人が思っても、コチラではこの手のタイプ、女性の母性をくすぐるのか、パタヤ・ミュージック・フェスティバルでは大変な人気があったのを見ています。歌も申し分の無いルークトゥン歌唱を披露してくれました。

さて、この『パイ・レーオ・デゥー』という曲は、イサーン・ダンス物。まぁ、モーラムといってもイイのかな。。しかし当アルバムではダンス・チューンはこれ1曲のみ。後はせいぜいミディアム・スローが2曲位あるだけで、殆どがスローなルークトゥンです。このスィーパイはその手のモノを得意としているんでしょう。が、この曲で見せるノリはイイです。こういうのをこんな感じで歌えるのって、彼の持つディープ・ルーツを見せ付けられたような気分にさせられますネ。V映像も村にトラックでやって来て、その荷台を利用した簡単なステージで歌い踊って見せるというモノになっており、雰囲気はもうサイコーです。前のスィリポーンの村のモーラム・コンサートVにも似た作りでもあります。まぁ、ひとつ試聴してその辺を確認してみてください。以下。

『ไปแล้วเด้อ 』パイ・レーオ・デゥー

アルバム・タイトル曲。以下。
『นอนกอดตัวเอง』ノーン・ゴート・トア・エーン
アルバム詳細はコチラです。
sripaijack.jpg


ศรีไพร สารีวงษ์
ไปแล้วเด้อ
นอนกอดตัวเอง    

コメント

メングポング2

ここは深夜にいつもプロモ番組持っているので、みんなお馴染みさんですね。
น่านฟ้า ノーンファーが出てきた時は可笑しかった。Vで本人が出てきたでしょ、なんか田んぼの前でニヤケテ歌ってましたよね。そしてこの曲がFM局で中ヒット位かな?したでしょ。。ヒットするとは思わなかったんで。

それとサーイフォン。この名前、はじめコーヒーを入れるサイフォンのイメージが付きまとって、気になっていたんです。555+ 喫茶店で働いていたのかなぁ~とバカな想像で。チューレンがティムといい、旧譜持っていて、それも同じメンポンからのでした(46年)。ジャケ顔が随分違って来ていますね。新しい方が良さげ。

  • 2006/06/01(木) 02:29:40 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

クイッティアオでデート。。

『เติมรักริมทาง 』トゥーム・ラック・リム・ターン(グ)このタイトルの意味は“道端で愛を注ぐ。。”でイイのかな。ウー、イイやねぇ~!工場の仕事を終えて、彼女と6時に何時もの歩道橋の傍の屋台ででクイッティアオを。。この夕方6時頃の微妙な暮れ方が良く出ていますね。この彼女役の女優さんがカワウィイですね。こんな彼女が欲しいって。。もう、無理だけど。。。555

  • 2006/06/01(木) 02:11:36 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

メングポング

http://www.mangpong.co.th/mpng/music/ringtone_sriphai.php#
ノンマイ、ナンファもよろしく。ここの右側に視聴あり。

  • 2006/05/31(水) 23:54:12 |
  • URL |
  • ディー #-
  • [ 編集]

これも

6時に屋台で待ち合わせ。
http://www.mangpong.co.th/mpng/music/simpleMusic/047.wma
バス停の近くの屋台。なぜか多い人々。エキストラですかね。
屋台、バス停、バス、エクストラ・・・全部セット?

  • 2006/05/31(水) 23:49:06 |
  • URL |
  • ディー #-
  • [ 編集]

マーライとイサーン・ダンス。。。

にーのサン。。
マェークスで止めたバーツはいくらのを。。まさか。。

hanaさん。。
ダンス音楽は踊ってナンボですから。。座って聞いていてもみな大体同じ印象になってしまうのは仕方が無いこと。。評論家じゃないんですから、踊りましょう!!件のVでも女の子が踊っていまして、このダンスの仕方、最近、気になって仕方が無いんですが。。シリポーンの時も男に言い寄られながら、恥ずかしそうに踊る娘が居たでしょ。。アノ踊り方が。。可愛いというかナントイウカ。。

  • 2006/05/31(水) 15:06:39 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

母性本能・・・

こういう線の細い系のお兄さん、私は好きですね~。PVの割安感も個人的には好感度アップです。ただ、イサーン・ダンス系ってどれも同じに聴こえてしまうんですけど・・・。

マーライ

マーライがほしくて前回タイに行ったときに探したのですが、仏具屋で売ってるんすね。
タイ人の友達の誕生日パーティーでカラオケを歌ってるときにかけてあげたら喜んでました。
もちろんバーツをホチキスでぶら下げてあげました。

  • 2006/05/31(水) 12:12:27 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/65-0c6ee275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

