เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


イーフ、ルン、ポンサック等 の チェッシーコンサート (ラマ2世通り、セントラル)‏・・・シライのコンサート報告 221

1.ルークターンb

                       3.イーフ・パンテ..b

2.プレートーンb

                       4.不明b

5.ルン・スリヤー..

                         6.ポンサック・ソ..

7月12日 ラナ2世通り の セントラル で開催された ルーク・ターン、プレトーン、イーフ・パンティップ、ルン・スリヤー、ポンサック・ソンセーン の チェッシーコンサート を報告します。

 先週、ポーンラーンサオーンのチェッシーコンサートをTVで見ていたので、今週はルークトゥン関係の歌手が出る情報を得ていたので、出掛けて行きました。出演がはっきりしていたのは、ポンサック・ソンセーンとルン・スリヤーだけです。宣伝で、他に歌手が出るのは分かっていたのですが、早すぎてフォローできておりませんでした。

 11時に直接、エレベーターで31/2の駐車場に行ったのですが、誰も居ません。あれ?時間を間違えたかと思い、4階へ移動するともう4階の戸が空いておりました。どうの観客が少なく、入場は済んでしまっていたようです。胸を撫で下ろし、会場入りです。舞台から6mくらいのところに場所を確保して待っていると、舞台前から おいでおいで です。ここの方が見やすいとは思いながらも舞台前に移動しました。大変親切なタイ人達です。

 12時過ぎ、チェッシーコンサート開演です。まずは 1.ルーク・ターン、トンブリーのコンサートの時、地元歌手として出てきた歌手に似ているなあ。カトリーヤーの雰囲気に似ているなあ と思いながら聴きました。2曲歌いました。2曲歌わせて貰ったのは、後、ポンサックのみです。なぜでしょうか。

 CMが入り、次に出てきたのは、2.プレートーン、”ローター・コンディアオ”です。舞台前の中央を陣取っていたのが、彼のファンクラブの面々で発光ボードに看板、マーライに花、凄い応援です。待っている間に色々教えて頂きました。非常に熱い応援団です。続いて、3.イーフ・パンティップ。私が想像していたより人気がありました。特におばさん達からマーライ攻撃です。理由は不明ですが。露出度も高いですね。新アルバムでも出るのでしょうか。

 CMが入いり、次に出て来たのは4.不明です。名前聞き取れませんでした。若手から出ている感じなので、知名度はあると思いますが? そして、5.ルン・スリヤーです。新アルバムを発売したので、露出度、大変高いです。もう何枚目のアルバムになるのでしょうかね。中年女性陣のアイドルですね。

 最後は20年以上の芸暦を持つ、ポンサック・ソンセーンです。ルークトゥン・モーラムを確立した立役者と言えるでしょう。”ミーミアデック”ともう一曲歌いました。スッと立って歌う姿はやや古風なスタイルになったかなあ?

 13時チェッシーコンサート、無事終了です。セントラルでのんびり昼食とCD漁りをしようと思っていたのですが、お嬢様達3名、直にパパデーンパーサーに移動だと言って、強引です。仕方なく私も移動しました。タイのお嬢様?姉御は強い。


スポンサーサイト

コメント

コメントについて^^

レスありがとうございます。

>のんびりなど謙遜されていますが、そんなことは全くございません。内容が濃いですから・・・

>意味不明なレスwwwですが、ずばり、歌の練習そのものです。昨晩、上野のタイスナックで歌ってきました。社交さんが言うには、日本人で「ミーミアデック」を歌う人は珍獣のようにレアだとのことです。

>それから、ポンサック氏ですが・・・
彼は日本(北関東)で数年間、いわゆる建設作業員をしていたのです。平日は現場で力仕事、週末はタイスナックでミニコンサートという生活をしておりました。ある程度、貯蓄が貯まったのでタイに帰国されたようです。

o( - ii - )o

コメント、有り難う御座います。
当ブログも、このところスッカリのんびり更新状態になっていまして、覗きに来ていただいた方に、落胆の想いをさせてしまっているかと。。。思います。が、と言っても数人の方だけと思いますので、構わないでしょう!?なんせ、管理人はマイ・ミー・ウェラーでして。。。どうにもナラナイのです。
コレに懲りずに覗きに来て下さい。

コメントがやや意味不明です。
>自宅でポンサックの「ミーミアデック」を練習、ついに完成したので・・
何が完成したのですか?歌の練習ですか?

>宇都宮ではポンサックに(日本で現場作業員してました)
???555+



  • 2008/09/11(木) 01:06:10 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

はじめまして

こんにちは

日本在住、タイの歌、特にルークトゥン系が大好きな者です。
3日前から、自宅でポンサックの「ミーミアデック」を練習、ついに完成したので、何気なくWEB上でググッてみたところ、たどり着きました。

大変コアで素晴らしいページですね。これからもチョクチョク遊びに来させてもらいます。

ちなみに当方は5年ほど前からモーラム・ルークトゥンに興味を持ち、自分でも歌うようになりました。その結果、宇都宮ではポンサックに(日本で現場作業員してました)、千葉ではピー・サドゥーに(コンサートで来日してました)、ラップラオではマイクピロンポン(彼の経営する店)にそれぞれ会いに行くほどハマッテしまいました。

特に、ピー・サドゥーとはその後、大の仲良しになり、タイに行った際には必ずプライベートで会ってメシを食ったり、カラオケに行ったりする仲です。

先月もタニヤの日本料理店で会食、その後、手にしていたサイシンを私にくれましたが、なんとそれはプロモーションビデオで彼が着けていたそのものでした。うれしいものです。

自慢たらたらのような話になってしまいましたが、なかなか日本ではこのジャンルに詳しい人がいないもので、同好の士を見つけたうれしさで、あえて書かせて戴きました。
どうぞ今後ともタイ発の新鮮な情報をよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/645-ce1a2d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

