เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


จะขอก็รีบขอ / ศิรินทรา นิยากร・ヂャ・コー・ゴ・リープ・コー/シリンター・ニヤーコン

jakogo.jpg
ネールーア ピージャー~と歌われる有名な歌いだし。。


先の記事、ルークトゥン映画『モン・プレーング・ルークトゥンFM』でこのシリンターの事思い出しまして、こうして彼女の為に一章立てました。

永遠の名曲『ヂャ・コー・ゴ・リープ・コー』です。

コノ曲、ルークトゥンのみならず、タイの歌謡史上、まぁ外せない歌のひとつと言えるでしょう。コレを書くにあたって、何人かのご夫人にコノ曲に着いて2,3質問したんですが、そのうちの何人かは、タイの歌なんてもう聞かないわよ!と言いそうなハイソーな方で、それでもコノ曲の事に関してチャンと何らかのコメントを出してくれました。やっぱり、この歌、知っているんだと。。となった訳です。

シリンター。当然大ベテランで、現在の活動状況等は余り聞きませんが、これまでの遺産といえる仕事をたっぷりと残して来ていますので、今から聞くとなるとそれらを聞く事になるでしょう。勿論、時代がかっているモノばかりですから、メンポー聞くような訳には行かないですが、それでも結構、現代に通じる歌唱を聞かせてくれます。その中で、コノ曲『ヂャ・コー・ゴ・リープ・コー』は“出来の素晴らしい曲はいつまで経ってもその輝きを失わない。”という言葉が本当に当てはまるモノだと言えるでしょう。私はコノ曲が街に流れていたころの事なんて知る由もアリマセン。だけど、1回聞いただけで、忘れる事が出来ない位の素晴らしいメロディーを持っています。私の記憶の中でコノ曲を最初に聞いたのがいつの事だか解かりません。意識して聞いた覚えがあるのは、ナット・ミリア(ラック・マイ・チュアイ・アライ!)がトンチャイの『フォー・フェーン』コンサートのイサーンでやったやつで聞いたのがあります。が、その時に『あー。コノ曲!』と思った記憶がありますから、多分それ以前にどこかで聞いたことがあったのでしょう。余談ですが、私はナットの仕事でこの時のコノ曲が彼女の残した1,2番の曲だと思っています。このナットは泣かせます。しかも、クチパクではなく生でチャンと歌っています!この時も思いましたが、古い曲な筈なのに、バック・アレンジを一寸現代風に変えただけで、まったく古さを感じさせない、いい曲だ!と思いましたネ。それとヤヤインもこの歌ともう1曲、シリンターの曲を昔話題になった彼女のルークトゥン・アルバムと『10P グラミー・ゴールド』で取り上げています。彼女もシリンター好きなのでしょう。ルークトゥン陣営ではSURE Audioの『シュワーチャチャチャー』の何枚かで誰かが歌っているようです。多分、もっとあるでしょう。。。

温故知新。まさにそれで、現在のポップ・ルークトゥンの模範とも成った曲、また誰かが取り上げないな~。と。

残念ながら本人のオリジナルを聞くことが出来るサイトが見当たりません。がMidi等でのメロディーはネット上に沢山あります。これでも充分感じがつかめるでしょう。コチラです。音が大きめに出るかもしれないのでボリューム調整を!

ศิรินทรา นิยากร
จะขอก็รีบขอ

スポンサーサイト

コメント

ユイの2540年のアルバムを聴いたのですが、歌上手ですね。21年生まれと言うと19歳の時のアルバムですね。歌は上手なのですが、あまり感情移入がない歌い方でした。若い内は良いでしょうか、この歌い方のままあまり変化が無かったと思いますので、魂の抜けた状態という表現が的を得た感じがします。大変残念です。殻を破ってほしいのですが。

芸歴20年・・・

私が想像でカキコしてすみませんでした。
ユイ・ヤートユォ:2521年2月19日生まれ。
私の持ってるカセット「ペンサーオレェーオ」は2538年3月になってました。17歳。
子供の時の芸歴を入れても15年ぐらいですかね?

昔のタイでは子供でもレストランや屋台の店員をしてましたね。

  • 2006/06/01(木) 00:14:33 |
  • URL |
  • ディー #QMnOeBKU
  • [ 編集]

・・・・

勢いで、20割る5=4 と単純に計算しました。

タラレバですが、プムプアンがもし生きていレバと思う事アリマセンか。。。それとユイはプムプアンが去った以降、魂の抜け殻状態が続いているのかな~と。。。

お寺、参りに行きましょうね。

  • 2006/05/30(火) 07:21:34 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

プンプアンの4倍と言うのは、長すぎませんか。プンプアンの活動時期をどこから数えるかは不明ですが、14歳から歌は歌っております。また、十代と思われるCDも発売されておりますので、10年以上は活躍していたのでは。一般には歌手活動5年程度と言われておりますが。

ユイの芸歴と。。

プムプアンより4倍永く仕事している事になりますね。うーん。。。

あの縦長のジャケ(子供時代の写真のアレ)がMP3集です。但し私が購入したのはアレに続くもう1枚のほう。しかし、良く見ると同じアルバムが収録されていますネ。この中にユイの圧倒的な曲見つけてしましました。『ジャーク・ジャイ・ユイ』と題された歌。アルバム名を昨日、「チュッティー1~3」と報告しましたが、よく読むと『ボー・デーン』の1と2となっていて、その曲は2の方に入ってまして。。異常なまでの天才少女歌手ぶりを発揮しています。それに較べると、晩年は余裕で流している感がどうしてもしてしましますね。

  • 2006/05/28(日) 03:23:53 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

これだけでも93枚

凄い。これ以外の欠番があるみたいで、まだあるでしょうね。
FSの前はPGMに居たんですか?子供の時みたいなのもありますね。
一体芸歴何年でしょう?20年?

  • 2006/05/27(土) 23:34:28 |
  • URL |
  • ディー #QMnOeBKU
  • [ 編集]

・・・・

ココ見てください!
http://www.thaimegamart.com/Merchant2/merchant.mv?Screen=CTGY&Store_Code=01&Category_Code=0700620
一体何枚出したんでしょうかね。ふっ~。

>シリンターはいつ頃のですか?
うーん、判らないですねぇ~。これ課題にしておきます。判っている事はチャンとVCDカラオケが制作されて居るという事ですかネ。。。

  • 2006/05/27(土) 02:22:22 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

またでたLion Lion Record

デビュー時のユイは良かったですね。
この聖子ちゃんカットのシリンターはいつ頃のですか?

  • 2006/05/27(土) 01:29:18 |
  • URL |
  • ディー #-
  • [ 編集]

この曲を追っかけて。。。

オー、オリジナル在りましたか!サスガDさん!

昔、気になるこの曲を追っかけたことがあったんですが、当時はナンも判っていなかったので、お手上げでした。先日、思い出したように再び追いかけたんです。最初に行った店がプァトゥナームのLion Record。ココへ行けば解かるだろうと。。店のオネーさんおばさんに聞いたら、引っ張り出してきたのが、ユイ・ヤートユとのカップリングMP3集。これ正規MP3です。全部で10枚くらいのアルバムをまとめたもの。シリンターも良かったけど、ユイのチュット1~3が貴重かつ出来が良かったです。で、その足で歩道橋を渡り、向かいの例の店へ。。何気なくシリンターある?と聞くとあっさりVCDが出てきました。今回はその写真載せなかったですが。。そのV見ていると(上の写真ですね)昔の日本の松田聖子とか早見優なんかの髪型と一緒で可笑しかったです。

  • 2006/05/26(金) 05:53:39 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

一度は聴いた事ある名曲

いろんな歌手が歌ってますが、原曲はこの人だったんですか。
スナリ-とプンプワンの中間みたいな感じの人ですね。

ヂャ・コー・ゴ・リープ・コー/シリンター・ニヤーコン
http://www.oldsonghome.com/music/listen.php?song_id=1662

別曲ですがここにもちょっと視聴
http://www.thainetcity.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Product_Code=8949
http://www.thainetcity.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Product_Code=20482

また、このような名曲があれば掲載して下さい。

  • 2006/05/25(木) 22:30:27 |
  • URL |
  • ディー #QMnOeBKU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/62-d411c2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

