เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


トサポーン・ヒマパン の コンサート(ブッタモントーン)・・・シライのコンサート報告 191

           2.ワイポット&ト..s


 5月19日 ブッタモントーン で開催された トサポーン・ヒマパン の コンサート を報告します。

 本日は ウィサカブッチャー(お釈迦様の誕生、悟りを開き、入滅した日)で、タイの仏教関係では一番重要な日です。(どういう訳か、日本では、お釈迦様の誕生、悟りを開いた日、入滅日は違う日なっております。)そういう訳で、タイ人が考えている世界の中心地である、ブッタモントーンへ出かけて行きました。霊験新たかな地です。

そこで開催されたコンサートはレー歌唱で有名なトサポーン・ヒマパンのコンサートです。霊験新たかなコンサートかな?コンサート開始は20時、トップライン社主催のコンサートで、踊り子達と前座歌手はトップライン社からの出演でした。前座歌手達は1曲歌うと退場してしまいます。なぜでしょうか。

20時20分、早くもトサポーン登場です。ウィサカブッチャーですので、レー関係の歌でパフォーマンス開始です。ファガーファガーの声と共に、心もふわふわ飛んで行きそうです。その後は、相方をワイポット代わりにして、漫才レーです。葬式等の儀式で行われるセレモニーですが、場違いな感じを感じるのは文化の違いでしょう。

後半は普通のルークトゥンです。普通のルークトゥン歌手です。そして21時、トサポーン・ヒマパンのコンサートは無事終了しました。予想外に早い終了です。周りに何もないので、安全を考えると仕方ないでしょう。世界の中心でのコンサートでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/611-791af0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

