เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


アンカナーン、エーム、アーン、カテー等 の コンサート (タイ文化センター)‏・・・シライのコンサート報告183

1.シダー・ニダー..

                        3.アンカナーン・..

4.レッカージョー..


 4月20日 ラチャダー の タイ文化センター で開催された シダー・ニダー?、アンカナーン・クンチャイ、レッカージョー&エーム・インティラー、アーン・ザ・スター、スットコー・ジェラナイ、カテー の コンサート を報告します。

 タイ文化センターで 学生達の発表会とFM95のコンサートが有ると言う情報が入ったので、涼しくなってから見に出掛けました。タイ文化センターには17時30分頃到着し、色々な催しを覗いてからコンサート会場へ行きました。舞台上では、リケー風の発表会を行っておりました。掛け合いのやり取りは中々理解できないのですが、大変楽しそうに演じておりました。微笑ましいパフォーマンスでした。その後、太鼓の演技、ランパーンの楽団演奏と続き、19時30分も過ぎ、風もやや涼しさを増しました。周りを見ると何時の間にやら、知った顔のタイ人達がおりました。“彼らからどうやって来たんだ。”とか、“なぜ来たんだ。”と質問されましたが、私こそ彼らがどのように情報を得て、このコンサートへ現れたか知りたいですね。

 情報ではFM95のコンサートは19-21時だったので、そろそろかな と思っていると、“これからラムカムヘン大学の学生によるポーンラーンの演奏と紹介があり、メー・アンカナーン・クンチャイも歌うよ”と紹介がありました。ポーンラーンの演奏が始まり、踊り子達が登場して出てきた歌手はシダー・ニダー?やや名前を聞き取れなかった。非常に上手なモーラムでした。そして、アンカナーン・クンチャイ登場です。非常に品の有る布地を使用した衣装だと思いませんか。アンカナーンによる“サーオウボン・ローラック”、初めて生で聴いたと思います。やや高音に無理がありそうですが、まだまだ現役で充分やっていけるパフォーマンスです。本当に品良く歳を重ねたと言う感じですね。素晴らしいです。

 20時40分頃、やっとFM95の司会者達が出て来てコンサート開始です。本日はタイの各地方からの代表歌手が登場して歌うと言っていました。“一番手はどこでしょうか?”と会場に聞いておりましたが、“舞台前からは歌手が丸見えだよ。”と笑いながら観客が答えておりました。南タイからレッカージョー&エーム・インティラー兄妹登場です。チョンプーが何だ。ストロベリーが何だと言う掛け合いの歌です。小ヒット中ですか?U2模様の入った衣装を着て、楽しいパフォーマンスでした。続いて、中応対を代表して、現在、大ヒットに成りかけている“トーハークランスッターイ”を歌うアーン・ザ・スター登場です。可愛いですね。そして“バットチャーンコーンクワーンキットゥン”、TVドラマの主題歌“メーフアラムポーン”です。これが一番軽快な歌かな。ルークトゥンとポップスの中間辺りに位置しているのでしょうか。

 イサーンからはスットコー・ジェラナイです。“ミーパンダ”です。本日はパンダのヌイグルミが登場せず、踊り子達が白黒衣装でパンダかな。私には百一匹ワンちゃんに思えて仕方がなかったですが。最後は北タイを代表してカテー登場です。最近、登場頻度が高いですね。“パイワー・ノーンジャオジュー”、“メダイタンチャイダム”、最後は“パートジャイ・サーオテー”、軽快なダンス音楽全開です。カテーより周りの踊り子の方がばてておりました。コンサートは22時過ぎ、予定より1時間以上遅れて終了しました。

 彼らからウェーティータイはバンケーからタイ文化センターへ移動すると情報がありました。翌日、プーさんに電話して確認すると“現在、舞台設置中だそうです。5月3日から出来たら始めたいが、多分、遅れる。”と言っていました。5月10日かな?ここに移動して来れば、大変見に行きやすいのですが。しかし、時間潰しに困るかな。

8.舞台裏アンカナ..
スポンサーサイト

コメント

ทางพออยู่พอกิน / 食べて生きて行けるだけの方法
 多分、王様のお言葉を基に創られた歌でしょう。それにしてもアンカナン、素晴らしいですね!baanmahaにもCD音源がありますね。
http://www.baanmaha.com/community/showthread.php?t=17730

  • 2008/05/02(金) 19:14:19 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

ほんとに品がいいですね

80歳慶祝コンサート?http://www.whitemedia.org/wma/content/view/1639/6/
この衣装、同じですね。

  • 2008/04/29(火) 21:59:40 |
  • URL |
  • dee #y.vUsO7w
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/592-15f49965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

