เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



แก้ว ยลลดา กับ ฟ้า ประกายดาว / ゲーオ・ヨランダーとファー・パガーイダーオ

 もう2ヶ月位前から是非取り上げなければと思いつつ、多忙にかまけて放置していました。御免なさい、ゲァーオ・ヨランダーの登場です。それともうひとり、ファー・パガーイダーオもこの際ですから、一緒に紹介してしまいましょう。2人とも、デビュー・アルバムだと思います。それも結構マイナーな処からのリリースなので、まぁ、普通は気が付かないまま流されて消えていってしまうだろうと云ったモノでしょう。そう!だからこそ、ココになんとしてもその爪跡だけでも残してやりたいと。。。

              สายตามัดใจ : แก้ว ยลลดา

 ではゲーオ・ヨランダーです。2ヶ月前に、シライさんのコンサート・レポートで一部で盛り上がったアノ歌手です。その後、その制作会社が深夜プロモーションを掛け始めて馴染みが出来てしまいました。プロモーションしている曲は『สายตามัดใจ』/サーイ・ター・マット・ジャイ。なんかこの人、懐が深そうです。口先だけで歌わないというか。。ゆったりと自分のペースで歌い継ぐといった感じでしょう。上の件の曲のVを見て頂きましょう。ゲァーオが歌うときの口元を見てください。。大きい口していますね。。その口が実にゆったり開く様を見て、私はイチコロでした。555+ こういう口の開き方で歌を歌う人ってなんか、歌が上手そうだし、なんか自然体で歌が出来上がっているかの様に見て取りましたが。第2プロモ曲が少しアップな曲で、飛んだり跳ねたりというタイプじゃないですが、これも上手くこなしています。うーん、このままで終わって欲しくない一人ですね。。。
以前に話題に登った時にも紹介した彼女のウェブ・サイトも消えずにまだあります。コチラ。宣伝用の試聴リンクも忘れずに。。アルバム詳細はコチラから。。

        

                 『เจ็บใจจี๊ด』/ジェップ・ジャイ・ジート

 さて、次に引っ張り出すファー・パガーイダーオの方は更にマイナーかも。。しかし、同じく深夜TVでのプロモーションが掛かっています。よく居る、新人マイナー歌手なのに、凄く歌が上手いというタイプ。上のゲァーオよりも話題性が乏しいかも知れません。しかし、この娘は完全なるオールマイティー・タイプ。アップがコレだけ歌いこなせる処が大いに魅力的です。しっとりルークトゥンを歌えば、あんた今まで何処で何をしていたの?と聞きたくなるような上手い歌を聞かせます。答えは。。普通に家に居て学校へ通い、家の手伝いをしていました。。と云うに違いない。いえ、実際に深夜プロモTVでインタビューに出て来て、普段の生活ぶりとか、このアルバムに付いて新人らしい受け答えでやっていました。やはり高校生のようですね。このインタビューでは色んな言語(タイ、イサーン、カメーン、パクタイ。。)で歌っていますと言っていると思いますが、これはどういう事なのかよく判りません。何でもアリで幅広く売ろうという制作サイドの意図なんでしょう。当アルバムから3曲、Youtubeに置いてあります。ダンス・ナムバーも良いですが、ココに貼るのはスローなルークトゥンにしました。他の2曲はコチラコチラです。

アルバム『ฟ้า ประกายดาว ชุด อยากจะแชท』の詳細はコチラから。。

 さて、今回、使わせて頂いたV。Youtube上にこれらVをアップしてくれたpum0613 さんにmany thanxなんですが、日本の方の様で。。こっちで放映されているプロモV番組からほぼ同時にキャプチャーされた映像がアップされ続けています。こういう方にこそ、頭が下がるという言葉を使いたいですね。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/571-e3379d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

