เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ユイ・ヤートユとダンス・ルークトゥン・・・⑦

      


 去年、当ブログにて“ダンス・ルークトゥンを!”と題して、ここ最近のダンス・ルークトゥンを10曲ほど並べてみました。あの辺りの曲から、今回のこの特集記事“ユイ・ヤートユとダンス・ルークトゥン”で書いてきた事と付き合せて見ようかなと。。ユイがやり始めたスタイルは現在どうなったのか?という事ですね。

 ユイの『ポック・ミア*』のコピー曲を4曲挙げましたが、あの流れの先に出てきたのが、タター・ジュターラットの『 พ่อหนุ่มฮิพฮ๊อพ 』と云えるでしょう。ここはタイですから、コノ手の曲は何の疑いも無く、ディスコ・シーンで華を咲かせる事が出来ます。ルークトゥン・シーンとディスコ・シーンというのは、別のシーンと思われるでしょうが、もう一度、ココはタイです。その辺が面白いんですが、ある部分、一つなんですね。更に、そういったシーンで発揮するダンス・ルークトゥンの底力というのは、ホント凄いものが在ります。血を騒がしているんだな~という事が目に見えてきます。。。

 もう1曲、それはグッギックの『 รักนะ-จุ๊บจุ๊บ 』。これは、ほぼ完全に、ユイがやって来たスタイルの現代版と云えるでしょう。所謂、“cha cha”ですね。曲アレンジをディスコ/テクノ/ヒップ・ホップの方へ持っていかないで、ラテン・リズムをキープし、決めの歌詞で曲の印象を決定するというやり口。勿論、ここでのそれは“ラック・ナ ジュップ・ジュップ!”とした箇所ですね。上に貼ったのは、Youtubeに在った当曲なんですが、映像がオリジナルVではなく、どうした事なのか?猫飛躍が踊って見せているというモノです。オリジナルVはグッギック本人が出て来て、ルークトゥンVらしい作りになっていますが、コレどうでしょう!?猫飛躍がどうのこうのという前に、BGMとして何の違和感も無いと言う処が凄いと、私は思います。

 と、今も息づくユイ・ヤートユのダンス・ルークトゥン・スタイルという事なんですが。。当のご本人は勿論健在で、新アルバムも出して来ています。1枚はプムプアンの曲の焼き直し集。それともう一枚は、北タイに題材を求めたものが出ています。ダンス曲はもうやらない?うーん、そんな事も無いでしょうが、流石にもういいんじゃ?と本人も廻りも思っているかも知れませんね。。ただ、現役度とすると前記事のカッタリーヤ・マーラシーの方が高いとは云えるでしょう。以前にもユイのアルバム紹介の記事の時にも書いたんですが、ズッーとFSレーベルから出してきており、ちょっとマンネリ化していると云えるでしょう。このユイ位です、歌っているときに楽しそうな顔を見せないでやっても、何処からもおとがめが出てこないのも。。『ポック・ミア*』の時はあんなに楽しそうな顔しながら歌い踊って居たんですが、いつ頃からか、つまらなそうな顔して。。。デビューした年が余りに若い時(子供)だったので、芸暦はかなり長いのですが、現在の年齢は丁度30位でしょう。歌唱に関した技量は女王プムプアンより上を行く人だと思います。天才ですね。その天才ぶりは既にその子供の頃に残した曲でうかがい知れます。正確に幾つの時の録音なのか知りませんが、こんな歌唱を残しているんです、その頃、既に出来上がっているなら、その後、ああいった方向、姿を見せていく様になったとしても、これは仕方が無い事なんじゃと思うkomtaです。

จากใจยุ้ย - ยุ้ย ญาติเยอะ
Get this widget | Track details | eSnips Social DNA

 何か書き忘れた事が山ほどある様な気がしていますが、長々と書き散らかしてきた本稿も一応これで〆て置きます。では、また!

コメント

o( - ii - )o

 この下の曲も古いユイの曲の一つなんですが、どなたかご記憶がありませんか?ฮิฮิฮิ
http://www.esnips.com/doc/57120c30-5d51-4d36-b0b6-1e354cbe979f/รูปหล่อถมไป---ยุ้ย-ญาติเยอะ

  • 2008/03/03(月) 02:30:34 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/559-41612695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

