เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


ユイ・ヤートユとダンス・ルークトゥン・・・⑥

                      หางเครื่อง 3 ช่า - คัฑลียา มารศรี


 更に話はユイ・ヤートユから離れていきます。

サーム・チャーと言えば、私にするとカットリーヤー・マーラシーのこの『ハーン・クルアン・3チャー』を思い起こさせます。ユイの『ポック・ミア*』を代表する曲調とは少しが違ってきますが、コチラは例のサンタナの『BlackMagicWoman』のサウンドをそのまま借用するという荒業できています。ラテン音楽色はむしろユイよりも高いかと思われますが。。もっとも制作された時代が違いますが。コチラは2546年ですから、僅か?5年前の事。しかし、この『*3チャー』は上手く仕上げていますね。迫力勝負というあたりか。。。

カットリーヤ・マーラシーの代表的ダンス曲を以下に。。。
ปูนาขาเก
กระต่ายกับเต่า
สาวเมืองนนท์
สามโห่ สามช่า
สามโห่ สามช่า=Video

ユイとカットリーヤーの2人は大体近い年代に活躍してきていて、しかも2人とも女王・プムプアンの強い影響の下にその経歴を作り上げてきたとは言えるでしょう。まぁ、ユイの方はちょっと特別な関係にあった訳で、母君に娘のように可愛がられてきたので他の歌手とその点を比較するにはちょっと反則気味な事ではありますが。。。ユイのほうはダンス曲にプムプアンの影響が強く出て、カットリーヤーの方にはスローな曲にその点が顕著に出ていると、私は見ていますが。。プムプアンの味はユイの方は骨に染み込み、カットリーヤーの方は肉に染み込んでいった。。というのはどうでしょう。555

deeさんがユイのスローなルークトゥン曲のリンクを貼られましたが、ここは飽くまでダンス・ルークトゥンに絞った記事なのでアシカラズ。。最後に〆ますからご安心を。ユイにしても、このカットリーヤにしてもどうもスローな曲が人気がある?のでしょうか。。気持ちは良~く判りますが、私は断然、これらダンス曲の方がお気に入りです。

#そろそろ、私もコノ話題に飽きてきたので、次回で終わりにします。お疲れ様。ฮิฮิฮิ


スポンサーサイト

コメント

o( - ii - )o

 はい、そうですね、マスター・テープはジンタラーが居ないと存続さえ危うくなるんじゃ?と思います。で、割を食うのがノック・ポンポナーとO&Aでしょう。でも、コノ2組の知名度から云って何らかの形でまた出てくるでしょう。。。しかし、実際に街のCD屋にはマスター・テープの廉価盤(39B・プらケースなし)が山のように並んでいます。

  • 2008/03/02(日) 20:14:27 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

ありがとう、36曲、146MB

カットリーヤー・マーラシーのフォルダーに保存しました。知らない曲が多くてよかったです。後ろの方はノックポンパナーとフォンでしたね。
そこでノックが気になりました。
連日、Vを放映してそこそこ売れたけど、カテーのように爆発しませんでしたね。現在はどうしてますか?チンタラーの抜けたマスターテープともども気になります。

  • 2008/03/02(日) 14:35:37 |
  • URL |
  • dee #y.vUsO7w
  • [ 編集]

o( - ii - )o

 最初、コレを貼ろうと思っていて忘れました。esnipsに置いてあるカッタリーヤーのPlayListです。ずっーと、聞けるので、好きな人にはウレシイ!
http://www.esnips.com/playlist/b87949a7-d99b-4458-8f12-b2efa00401a1

  • 2008/02/26(火) 17:25:12 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/557-614aed15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

