เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ユイ・ヤートユとダンス・ルークトゥン・・・⑤

              ขอเพียงแค่สงสาน(このV、アップした人がembedを貼るのを拒否している様で。。URLをコピペして飛んで見て下さい。)

 昨日の記事も書かないまま、話は少し脱線気味に進みます。

上のV。ジンタラーです。どうでしょう?これ、モーラムとは云えないんじゃかと。。“cha cha"?どちらかと言えばそちらの方が言えているかと思いますが。。しかし、聞いていても不思議な感覚に連れて行かれます。このジンタラーの歌唱のベース、これはどうしたってモーラムでしょう。しかし、楽曲が所謂、“cha cha”風な造りなので、モーラムとcha chaが混じっているかのように聴こえます。更にバックのダンサーが全然モーラム踊っていませんね。表情が既にモーラムじゃないです。VCDカラオケですから映像を見ながらなのでこういった視覚的な部分は大きいでしょう。音消して画面だけ見たらもう完全にモーラムじゃなくなります。それと、言葉はデカイ。イサーン語ですから、“ボ・ダーイ~~”とやりますから。。。長い芸歴のジンタラーの事です、中にはこんな風な事もやっています、という一例でした。しかし、コノ曲どのアルバムに入っているんだろうか?最近はYoutubeのどこに置いてあるかは直ぐ出てくるんですが、当のアルバムから探すとなると、気分が重いです。

               20pii ki sao - Lek & Pink

 もう一例。ビエンチャンのCD屋で見聞きしたんですが、タイのポップスのモロ真似というのが、想像できるかと思いますが、沢山制作されています。しかし、言葉がイサーン語、否、ラオス語なんですね。タイのポップスで、イサーン語で歌われている例と言うのは、無い事はないでしょうが、普通はGMMとかRS制作のポップスでは、あまり聞いた覚えがないです。勿論、普通にタイ語で歌われています。たとえ、イサーン出身の歌手であったとしてもですね。。だから、ビエンチャンで聞いたラオス語で歌われたタイ・ポップス風な制作物はどこか、田舎臭くて可笑しかった。。

 さて、ここで取り上げるのは、ポップスじゃないです。ルークトゥンです。モーラム?いや、ルークトゥンでしょう。。否、やはりモーラムか。。。上のジンタラーの例に重なるかの様なモノですが、設定状況が変わるとこうなるというモノでしょう。イージーに表現すれば、モーラム歌手によるダンス・ルークトゥンと。。しかし、ですねぇ、コレ。ジンタラーの例より遥かにモーラムよりだと思います。ダンス・ルークトゥンとする部分は表向き余りありません。あるとしたら、本人達の心意気。“コレ、モーラムなんかじゃ無いわよ!”と思ってやっている部分だけ。少なくとも、制作人はモーラムじゃナイんだからと歌手に指示を出した事でしょう。勿論、これラオス語(イサーン語)で歌われています。忘れていました、Lek&Pinkのお二人です。

 今頃、彼の地ではガテァーのコピー歌手がラオス語で歌い始めているんじゃないでしょうか。。。仕上がりに期待!

コメント

o( - ii - )o

 これは、本物のガンチャナ・マーシリーのコピー歌手ですね。それがラオスでやっているという。。。タイでは有り得ないことなんだろうか。探せば居るでしょうがね。。
Youtubeのコメント欄に “ん?” という話が載っていますが。。アレどうなんだろうか。だとしたら、このレックはクルンテープへ出て来て、これを録ったという事に?もしくは、バック・ステージをラオスに運んだという事になるけど。。精々、バック・ステージをもコピーして作ったと言うのが、正解じゃないでしょうか。。。

  • 2008/02/25(月) 02:09:44 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

Lek Smaiphone

http://www.youtube.com/watch?v=Q6a6Y_Ex4PE
http://www.youtube.com/watch?v=3Tk2b1ViH2k
ちょっとKanchana風でいいです。しかし、この会社(Sam's studio)が安っぽいエロ仕立てにするのが
・・・・カラオケするおじさんには受けるのかも。

  • 2008/02/23(土) 11:43:58 |
  • URL |
  • dee #y.vUsO7w
  • [ 編集]

o( - ii - )o

ターイですか...kapom !

  • 2008/02/19(火) 15:40:31 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

初めまして

初めまして。Eddieと申します。
そもそもJazzヲタで“はまり症”なのですが、最近オラタイネェさんにはまって貴ブログにたどり着きました。
色々勉強させて頂きますので、よろしくお願いします。

  • 2008/02/19(火) 15:25:58 |
  • URL |
  • Eddie #CYLbRuuo
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/552-7eee59ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

