เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バウウィー の コンサート(タラートタイ、パトゥンタニー)‏・・・ シライのコンサート報告 155

           1.看板b

           2.バウウィー1

           3.バウウィー2s


 2月5日 パトゥンタニー の タラートタイ で開催されました バウウィー の コンサート を報告します。

 ここでバウウィーのコンサートが有るという情報は R.SiamのHPとウェーティータイの知り合いからもたらされました。バウウィーのコンサートと言うので、3部作の火付けになった曲(コーンマイカップルア)を聴きたくて出掛けていきました。会場に着いたのは19時30分くらいで、やや遅いかなと思いながら、コンサート会場を探しました。ついでに夕食も調達して。会場前に着くと、まだ閉まったままです。いつ開場するのでしょうか。時間が出来たので、夜店を覗き、ビール瓶立て、風船割等を見て時間を潰しながら、夕食を食べました。

 20時30分過ぎ、やっと開場です。どうも21時からコンサート開始の模様。会場は大変広い空き地でした。こんなに人がはいるのかな。60+20(椅子代)バーツ支払い、場所を確保して、舞台裏を探索に行きました。踊り子2人、女性歌手2人???非常に少ない人数です。今回は観客も少なく最後でも3分の1程度でした。そして、10人ばかりが椅子に座っており、他(多分300人くらい)は地べたに座るか立っていました。田舎のコンサートと言う感じですね。

 21時過ぎ、コンサート開始です。前座歌手が出て来てヒップポップを始めました。“???”な私です。そして、女性歌手が出て来て多分リディアの歌です。ヒップポップにサティン。バウウィーのコンサートを見に来て、予想外の展開に驚きました。そしてまたまたヒップポップ。女性の踊り子が二人出て来てコヨーテ風に踊ります。会場を間違えた感じですが、舞台前ではタイ人がモーラムを踊っているので、大丈夫でしょう。こんな展開で、時間は早くも22時20分過ぎ、どういう訳かやっとルークトゥンが始まりました。マイタイにカテーに・・・

 23時少し前、舞台が暗くなり、バンドも交代です。そしてバウウィー登場ですね。力強いバウウィー節が続きますが、不思議な事に舞台前で踊るタイ人は少ないです。写真を撮ったり、花を手渡したりしているタイ人は多いのですが。でも、バウウィーは出される手に丁寧に握手をしております。この丁寧さがニッサイディーと言われる由縁でしょうか。そして、待ちに待った“コーンマイカップルア”です。大ヒットしただけ有ってタイ人が大きな声で歌います。バウウィー絶好調ですね。ギター引きが出て来てマハサラカム、イサーン出身をアピールし、ジンタラーの“ラックサラーイ・ドークファーバー”を歌い出したのにはビックリです。そして、カラバオの“ヌムバーオ・サーオパーン”です。バウウィー、他人の歌はほとんど歌いませんね。なぜでしょうか。しかし、舞台前のタイ人は喜んで踊っておりました。踊りに押されて後方へ徐々に避難です。酔っ払いタイ人には困ったものです。

 24時も既に回って、また、バウウィーが歌い出しました。のんびり聴いていると、若いタイ人が寄ってきて“バウウィーが舞台裏で会いたいので付いてきてくれ”“???”と思いながら舞台裏へ。花をあげた時、思い出してくれたのでしょうか。“ジンジャイ”とロゴの入ったTシャツを貰いました。バンドも日本ツアーをした?する?といっていました。大変、親日家のバウウィーのようです。バウウィーがフィナーレでもう一度“コンーンマイカップルア”を歌って、丁寧に観客に握手をして舞台から降りて来たので お礼を言った処、“妹が日本語を話せるので明日電話をするように?してくれる?”、若干不明でしたが、電話番号の交換と記念写真を撮り、御礼を再度言って引き上げました。本当にやさしいバウウィーです。ニッサイディーですね。彼のVCDまだ買ってないので、今度買います。
スポンサーサイト

コメント

 教えて頂いた電話に掛けたけれど、中々通じないので諦めていたら、妹のゲーさんから電話が掛かってきたので、話をしました。日本語、お上手ですね。プーケットに遊びに行く機会があったら、バウウィーの家まで押し掛けましょうか。大変、親日家のバウウィー一家です。感謝します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/545-c5223642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。