เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ลูกแพร - ไหมไทย - รัชดา ผราผล - แสงอรุณ บุญยู้

        casset siangisaan9s

         casset siangisaan9
         コチラはプリント・アウト用!

格言:古いCD屋を見つけたら、隅々までチェックすべし!

 見てくださいよコレ!先日のバーン・ブア・トーンへの遠征時の成果物です。ルークペァーとマイタイ、それにラッチャダー・プラァーポンとセァーンアルン・ブンユーという名前を。シアン・イサーン物の古いカセットを見つけて来ました。ジャケ裏に2544と出ていて、ざっと7年前に制作されたモノの様です。マイタイのこの顔!いいですねぇ~。ルークペァー、カッコ付けていますネェ~。さて、中にいるプーサーオ2人。ルークペァーに寄り添っている方。。お判りですね。バービー!トゥカターでしょう。現在の方が全然若いという、いつものパターンです。もう一人、ラッチャダーなるお方、見るからにモーラム強そう、いえ、上手そうなお顔しています。誰なんでしょう。このタイ文字名で検索入れて何か出てくるだろうか?と、やってみるとお2人とも並んで出てきます。勿論、シアン・イサーン関連のページです。なんでも聡明期に在籍していた4人の女性歌手の内の2人(ノックノーイは別)という事らしいです。しかし、このラッチャダーという姉さん、今はその姿を見ませんから脱退してしまったんでしょう。何か残念な気がします。というのも、肝心の音楽内容に耳を通すと、このラッチャダーなる姉さんが一番、前面に出ているし、歌もウマイ!そうそう、このカセット・アルバム全篇モーラムで通しています。しかも、昨今のモーラムとは一味違うモーラムですねぇ。なんか、凄みとカッコよさが同居しているような仕上がりです。4人は色んな組み合わせで歌います。但し、女性2人は一人でも歌っていますが、男2人は女性陣とドュオという顔見世になっています。そうですねぇ~、オリジナル・シアーン・イサーンを見た思いがしますが。。。

 さて、カセットからMP3なりに変換してアップしようかと思っていますが。。どなたかいいプログラムご存じないでしょうか。。獲物だけちらつかせて、聞かせないなんてヒドイですよね。

 
スポンサーサイト

コメント

o( - ii - )o

 私も昨晩、そのMP3集見つけました。10種類近く出ていますね。トップ・ライン社は何を考えているんでしょうかね。。例えば、ルークペァー+マイタイの旧作を過去からドバッーと1枚のCDに揃えて、それが2枚もあります。まぁ、入手不可能なモノはそれで納得できますが、サーオ・マートは3枚、、即ち『サーオ・ラッパーオ』まで入れてあります。こっちの人はVCDばかり買っていますから、音楽CDは売れなくても、もうイイということなんでしょうかね。
 シアン・イサーン関連のアルバムの重要なところは、これで音源としてはほぼ揃うのかな。。。ただ、アレ、おびただしく出ている、コンサートのLive盤は含まれていません。アレはVCDで見ないと面白くないからでしょう。

  • 2008/02/22(金) 12:08:53 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

トップライン社からMP3集が大量に発売されました。シアンイサーンのMP3も発売されており、この写真のアルバムの入ったMP3も買って来ました。ディスカウントで99バーツでした。安いですね。じっくり聴きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/535-1b6ead54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。