เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


บัวหลวงรอรัก - หงษ์ทอง ดาวอุดร

                hongtong album


 ポンサック・ソーンセァーンを出しているJKCからホントーン・ダーオウドンのCD(VCDはナシ)が出ています。ここは旧作のリプロに熱心で、チャウィワンのCD/VCDも出ている事は以前にも書きました。ホントーンに関しても彼女のカセットを見つけてきては何度か書いてきましたが、デジタル音源のモノも手元に置いて置くべきかな?と思って入手したという訳です。流石にCDです、ボリュームを上げても音が割れないところがイイ。。。いや、話はそんな事ではなかった。。

 ジャケ写の上の方に代表作『หงษ์ทองคนองลำ』=ホントーン・カノーン・ラムが入っていますが、下のもう1枚の方、1曲目を流すと。。ん?これって。。と聞き覚えのある歌が聞こえてきます。聞き覚えがあるって言っても、ホントーンのじゃなくてという意味です。因みに手元にある以前入手したカセットにも入っていましたが。。曲名は『บัวหลวงรอรัก』=ブア・ルアン・ロー・ラック “愛しい人を待つ大きな蓮の花” 聞いてみてください。。

Get this widget | Track details | eSnips Social DNA



覚えがある方は凄い!・・・・次の写真を見て。。。

tukataa on cinema


 そうです。シアン・イサーンが昔、作ったロード・ムーウィーの中の1シーンで、クルンテープから旅行/リサーチにやって来た学生達の一人が、歌手のトゥカターにインタビューした時に、トゥカターが歌って見せたアノうたではないですか!トゥカターは確かブリラム辺りの出かと考えていましたが、ホントーンのウドンタニとは距離にすると随分離れていますが、そういう距離をそして時間を越えてワッタナターン・イサーンは重く、優しく 受け継がれているんだなぁ~と、komtaは頷くのでした。。。それにしても、ホントーンはモーラム以外の題材もイイと思っていましたが、改めて、改めて。。。素晴らしいの一言です。

 尚、件のシアン・イサーンのロード・ムウィーはYoutubeに全篇、アップされて居たんですが、今は削除されていて。。うーん、残念。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/533-e129ebc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

