เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


สาวลาดพร้าว - สาวมาด โต Mega dance

                               
         V重いですか。。?


 こういう物件は早くしないと(アップ)いけません。。と、やや焦り気味にコレ書いています。

 昨年の暮れ辺りから、急に賑わって来たこの曲『สาวลาดพร้าว』=サーオ・ラップラーオ。何がどう受けたのか。。イキナリと言っていい位、ヒット・チャートのトップを奪いました。現在もまだまだ全然勢いが失せません。“バーン・ノーク、バーン・ノーク~”とちょっと不思議な声の女性がラップ絡みのダンス乗りで歌い始めます。歌手はサーオ・マートといいます。年齢もやや高め、持っているキャラもご覧のとうりで、それなりのキャリアの持ち主でしょうが、まぁ、新人扱いでイイでしょう。カラオケVを見て頂ければ、受けている理由も少しは判ろうと言うものです。クルンテープのラッパーオ(ラップラーオ)で働く田舎(イサーン)のお姉ちゃんが、都帰りを田舎の連中に見せ付ける。。“田舎、田舎。。カムベァーク カントリー。ロー・ソサエティー。お米のウィスキーを飲んで、モーラム聴いて、ラップラーオとは違うわ・・・” と、ちょっと都会帰りが田舎を見下す感じで歌うんですね。自嘲するという。。555+。歌詞はイサーン語あり、英語あり、日本語も(ไร้เทคโนโลยี )?という感じでかなり、おふざけモノ。

出どころはトップラインです。詳しくはコチラを。。
尚、Vが重いという向きにコチラもあります。音だけです。それと歌詞が出ていますのでその向きには。。


 と、まぁ、久し振りに出てきたこの手(強いて言えばルークノックの“クン・ラムヤイ”)のルークトゥン・ヒット。楽しいですねぇ~。

saaoradplaoB.jpg


スポンサーサイト

コメント

o( - ii - )o

とりあえず。。。
Nice job ! thax !

  • 2008/01/21(月) 23:46:13 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

ありましたよ^^

当日の写真はないのですが、動画が二本残っていました。当方MIXIしか発表手段がないため、youtubeにアップロードしておきました。

こちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=XGLVq_aptTo
http://www.youtube.com/watch?v=Gsh-6kcNWgM

今聞くとかなり荒っぽいモーラムです。eTHAI.comでは彼女のデビューCDと記載されてますが、ステージ度胸だけはありそうです。

 11月23日、私もドークラックのコンサートを見ていたのですが、いま確認したら、彼女の写真を撮っていなかった。大変残念です。当時、カメラの調子があまりよくなかったので??それとも、私が知らなかったので??

o( - ii - )o

 これメジャーな臭いが全然しませんよね。そこがルークトゥン!という感じか。。
hanaちゃん。。
hanaちゃん、ほんとスキソー、コレ!
april-joy さん。。
その時の写真、ありますか?あったら公開してください。

  • 2008/01/20(日) 04:36:03 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

こんにちは!
この女性は、昨年komta様に情報をいただいて出向いた11月23日のドークラックのコンサートのゲストで出ていました。
サーオ・マートというんですね。マハ・サラカーン出身といっていました。
ステージでは、UPテンポの曲がリズム感もよく、存在感ばっちりで、とにかくブリブリよく歌って吼えていましたよ。ご紹介のこの歌は、相当抑えて歌っている感じですが、それが逆によかったのかもしれませんね。
カーボーイハットとともに好印象でしたので、このままがんばってほしいなあ。と思います。

私も・・・

パブやクラブよりもカフェーが好きなので、この手のものは大好きです。それにしても、彗星のごとく現れたこの曲、どこまでのびるのでしょうか??次はシライさんのコンサートレポに期待です!

  • 2008/01/17(木) 22:52:22 |
  • URL |
  • hana #J/eWLgoY
  • [ 編集]

o( - ii - )o

 今も出掛けようと表に出たら、隣の連中が酒盛り中で思わず捕まり、件の米ウィスキーを振舞われて、思わず“バンノーク、バンノーク~”と歌って見せて受けを取りました。みんなこの歌を話題に出すとニヤリ、ニヤリして楽しそう!

  • 2008/01/16(水) 01:12:26 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

>久し振りに出てきたこの手

至極、同感!
待ってましたって感じですね♪

やっぱ、ルークトゥンはこれでなくちゃ!

景気も陰って来てるし、政局もまだまだ怪しい・・・
となれば、ルークトゥンには元気が出て来るか?

  • 2008/01/16(水) 00:01:22 |
  • URL |
  • そむちゃい吉田 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/528-38f1bfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

