เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ジャカジャンのお宅訪問番組。。

        

 当Blog右サイドのリンク集にある“lukthung's videos"を覗くと、ジャカジャンのvideoに目が行きました。MVならどうって事なく通り過ぎたかも知れませんが、これはTV番組に出演した時のもの。。番組名は『@mo chit』で結構、有名な番組です。チョン7ですね。

 さて、題して『ジャカジャンの実家訪問』とした内容のもので、良くある、番組から司会者がTVカメラと供にお部屋拝見的な構成になっています。訪れたのはイサーン出の有名コメディアン。お家は典型的なイサーンの木造高床式住宅のようです。で、この番組がどのような意図で制作されたのか。。いえ、他意は無く、単純にこの若手ルークトゥン歌手であるジャカジャンのお宅訪問という事なんだと思いますが。。

 ここが私の部屋ですと、ジャカジャンがドアを開けるとTVカメラはスッーと入って行き、まず壁に掛けてある、学校の制服(ブラウス)を捉えます。胸にある校名の入った刺繍部分のアップ。ここでローンリエン・なにがしのマタヨーン3ですと、応えるジャカジャンです。驚!。若いとは思っていましたが、マタヨーン3って、中学3年生ですよ。まだ子供だったんですねぇ~。カメラは舐めるように彼女の部屋を映します。素晴らしいまでの素朴な造りの部屋です。。イサーン式ログ・ハウス!脇には各種ルークトゥン・コンテストで勝ち取ったトロフィーが並んでいます。次に彼女愛用のオーディオ・コンポーネントを紹介します。これで彼女は常日頃から先輩歌手のCD/VCD等を掛けて勉強しているんでしょう。カメラは表に出て、家の庭で、ご両親の紹介と供に、昼御飯を頂くシーンへと。。緑一面の草の上に座って、ヘルシーな食材で作ったイサーン料理が並びます。。。ああ、この様な環境の下に、あのジャカジャンの清楚な歌声が育まれたんだろうと思うわけです。

 と以上の様な描写でマチガイはないかと思いますが。。誰ですか?「うへー!貧乏。隙間だらけの家じゃん!ベッドも無くて布団が部屋の隅に積んである!オーディオったって、安物のカラオケ・プレイヤーじゃん!そもそも、ジャカジャンの着ているのジャージじゃないの!?。。。」とか言っている人。いえいえ。。私は思います。必要最低限のものが揃っていて、何不自由ない生活。優しそうな両親との毎日。ミー・クワーム・スック・マーク!だと。。

 と話はまとまるかと思いきや、その古い家の直ぐ近くに、現在、建築中の新居がドーン!とお目見えします。貧しい農家に一人の歌の上手な子が居れば、それがまだ中学生であっても生活はガラッ!と変わっていくんでしょう。なんか夢物語を見ているかの様ですね。ジャカジャン!親孝行者だね!とまとめて置きましょう。

コメント

o( - ii - )o

ラーオとカメーンとの国境を持つウボンラーチャタニー、文化が入り混じって面白そうですね。

しかし、このウボン娘2人、暫く休止状態ですが、早く復活して欲しいもんです。

  • 2008/01/16(水) 01:04:07 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

saoubon

木登りヂャカヂャン、せみでしたね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Amphoe_Thung_Si_Udom
ウボンといえばPHATAEM
http://www.youtube.com/watch?v=EL2OBFwptgM
ナンティヤー・シーウボンも忘れないで
http://www.youtube.com/watch?v=W-pc8VvGouw

  • 2008/01/15(火) 22:05:59 |
  • URL |
  • dee #y.vUsO7w
  • [ 編集]

そんなに若かったなんて・・・!!

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

ところで・・・マタヨン3って・・・15歳って・・・若いと思ってたけどそこまで若いとは!!な~んか、がっくりですねぇ。そんな年端もいかないうちからあんな重たい(?)歌を歌うなんて・・・まっすぐ育つことを願います(おおきなお世話)。

  • 2008/01/12(土) 21:51:03 |
  • URL |
  • hana #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/01/12(土) 20:03:33 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

o( - ii - )o

 クルンテープに住む子女に、得意な料理はナ~ニ?と聞くと、「家はメー・バーンがいて何でも使ってくれるからマイ・ペン・カー」とノタマウのが普通。それに較べたら、タカテァーンは“アップローイ・レーウ!”ですね。

  • 2008/01/12(土) 16:11:50 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

saoisaan

ウボンのどこですか?
http://www.youtube.com/watch?v=ngWWTQGQXMA
タカテンのほうがいい家です
http://www.youtube.com/watch?v=hY0TdTjNIQs
キッドホード・ボーヂング
http://www.youtube.com/watch?v=7FB4jIc7LEM

  • 2008/01/12(土) 01:32:46 |
  • URL |
  • dee #y.vUsO7w
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/526-900a6dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

