เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


ピーター、ヌー・ミター、ジンタラー  の コンサート(ワット・ポープアック、アユタヤー)‏・・・シライのコンサート報告 143

         全景

            1ピーターs

            2ヌー・ミターs

            3ジンタラー1s


 12月22日 アユタヤー の ワット・ポープアック で開催されました ピーター、ヌー・ミター、ジンタラー の コンサート を報告します。

 R.SiamのHPにジンタラーのコンサートがアユタヤー県のワット・ポープアックで開催されるという情報が入ったので、見に行くことにしました。今年はジンタラー移籍の影響かあまりコンサートをやっていると言う情報が入らず、ジンタラーをほとんど見ていないので、気合を入れて見に行きました。気合の入れ過ぎかな。お寺に着くと、そこは夏祭りの雰囲気です。屋台は沢山出ておりましたが、比較的のんびりした雰囲気でした。会場に21時に到着し、早速舞台前に行きました。お客はのんびりとシートを敷いて観賞中でした。私もビニールシートを取り出し、席を確保しました。早速、隣のタイ人のおばさんが話し掛けて来ました。“何処に住んでいるのか。なぜ、コンサートに来たのか。何人だ” 日本人と分かると“アユタヤには日本人が多い。知り合いを紹介する”とか色々聞かれましたが。マイペンライで。

 コンサートは何時から始まっていたか不明ですが、私が到着するのを待つかのように、R.Siamの歌手達が登場しました。初めはピーター・フォーティーファイ。後ろにいたおばあさん?が早速舞台前に詰めかけ、英語で質問を飛ばしておりました。どうも知っている英語のみを適当に声に出している模様です。これには、ピーターも笑うばかり。年上は尊敬しなければなりませんからね。歌は“アパナへ”、“フォーティファーイ??”を軽快に歌っておりました。楽しい楽しいパフォーマンスです。そして、のんびりとした舞台前のタイ人のパフォーマンスです。

 続いてヌー・ミター登場です。いつものフォークソングですね。題名知りません。ピーターは司会者に早代わりしてヌー・ミターのパフォーマンスを助けておりました。そして、ヌー・ミター縦笛のパフォーマンスに掛かろうとしたのですが、スタンドがマイクのサイズを合わない。周囲は知らん顔。やや不満顔で、サイズの合うスタンドを楽団内を探しておりました。素晴らしいタイの準備です。笑ってしまいました。そして、今度は停電です。ジェネレーターの不調か接続がおかしくなったのか。暇なので、舞台裏を見学に行きました。舞台裏ではこれ幸いとタイ人達がピーターやヌー・ミターを記念撮影をしておりました。誰も慌てていないのは流石タイです。停電も回復して、ヌー・ミターの縦笛のパフォーマンスに歌のパフォーマンス。22時すぎに無事終了しました。

 次に出てきたのは、エッベル(ぶりっ子)ジンタラーです。去年の司会者?をポーンランサオーンのイートに仕立てて“ジンタラーエッベル”です。タイ人達も喜んで歌っておりました。人気維持中ですね。パフォーマンス中に、腕輪が衣装に引っかかり、右手が動かせない。共演者にSOSを出して助けてもらっておりました。花を手渡しに行くと顔を覚えていてくれたのは、大変な喜びです。直に相方が“金ない。お助けを”と合いの手を入れました。苦笑いするしかない状況ですね。
続いて“ラックサラーイ・ドークファーバー”を歌いました。この歌大好きなのですが、難しい。何が難しいのでしょうか。節回しかな。それとも単語かな。30分のパフォーマンスが終了したので、久しぶりに舞台裏へ挨拶に行きました。今後、益々の活躍を期待しております。

 舞台前に戻ると、舞台ではお笑いが始まっておりました。楽しいお笑いです。周囲のタイ人は笑い転げておりました。本当にタイ人はお笑いが好きですね。23時過ぎにお笑いが終了し、前座歌手が出てきたので、帰りました。後でHPを確認するとサンティ・ドゥアンサワーンも参加する予定になっておりました。どうしたのかな。私が帰ってから登場したのかも知れません。

4ジンタラー2
Click for big size
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/517-9ddc5fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

