เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



สาวเสริมสวยรอคู่ - สุดา ศรีลำดวน

           sudaa.jpg


  ベテラン歌手のスダー・スィーラムドゥアンが気を吐いています。もう、この人は何枚アルバムを出しているんだろうか。。10枚とは言わなくても、それ近くは出して来たんじゃないでしょうか。そうして、このアルバム、新譜です。彼女の様なベテランが新譜を出してくると言う事。。これは結構大変な事でしょう。既に書いてきたように、ルークノックが、アンポーンが、そして次に待たれるジンリートといった辺りの経歴、年回りのルークトゥン歌手が何とかやり繰りして新譜を出し、その経歴を繋げて来るという姿に思わず声援を送るという事になる訳です。

 このアルバムのTVでのプロモーションが始まって既に2ヶ月は過ぎたんじゃないでしょうか。彼女が新譜を出してきたと言う事だけでも、“オオッ!”となりましたが、今度のこのアルバム、なんとルークトゥン・イサーンな香りがまぶしてあります。スダーって、どこ出身でしたか?イサーンじゃなかったんでは。。仮に非イサーン歌手だとして。。こうしてイサーン風味の仕上がりにしてきたという事はどういう事なんでしょうか。思うにやはり今はこうしてイサーンな造りにしないと売れない、という事からなのかなぁ~との思いが。。チョッとダーオ・ルン~ピン・ケァーン・デァーン・イサーンのアルバムに影響を受けたのかな?というような造りの様な気もします。スダーにして見れば、イサーン風?こんなんでイイのかしら?と軽くあしらったのかも知れないです。百戦錬磨でしょうから、この位のことお手のものといった。。。只、ダンス物となるとモーラムにはならないという所がスダーらしい面かなとも思いました。このスダーのダンス物といったらコレまでに中々に巧い歌を聞かせて来ています。ダンス・ルークトゥンのお手本といえばスダーとかジンリートあたりが沢山残してありますよね。そういえば、全10数曲、全てダンス物というスダーのアルバムを持っています。コレ、カッコいいですよ!

 思えば、1年チョッと前のソイ・オンヌッでの場末ルークトゥン・ショーの中日辺りで出てきたこのスダーを見て来ましたが、あの時のスダー。チョッと大袈裟に言えば“悲惨”というステージでした。いえ、本人はイメージ通りのスダーでしたが、ただその昔の名前だけで出ていたという。。そのイサーン観客を前にしてステージに立つスダーには冷たい風が当たるだけだったと見ましたが。。これがパッと出の新人歌手ならいざ知らず、ベテラン歌手でしたから、余計に辛いものを見せられた様な気がしました。

 ルークトゥン歌手というイメージをこの人位持っている人も今は少ないんじゃないでしょうか。こうしてイイ作品を残してくれたスダーに何ともホッとしてしまいます。アルバム詳細はコチラ。それと当アルバムに収録されているダンス曲を1曲。コチラから。。。


 ちょっとまとまりの無い文章になってしましましたが(実は昨日、この記事書いてさてアップしようとした時に、このブラウザIE7が凍りつきまして。。書き上げ記事を消失してしまって。。白け気味でコレ今書きました。。)

 
Get this widget | Track details | eSnips Social DNA
สาวเสริมสวยรอคู่ - สุดา ศรีลำดวน

200708205885S.jpg
今回の当アルバムのプロモーションに出てくるスダー、とっても若々しいです!

コメント

o( - ii - )o

本文記事をアップする前にdeeさんにコメントをつけられてしましました。

ジンリートの『ナムター・ファー』は紹介のアルバムだとダンス・ヴァージョンが収録されているようですが、deeさんダンス・バージョンの方を探しているという事でしたか?ノーマル・バージョンなら以下に。。同じ曲を幾つも並べてもナンですが、見つけたので。。。555+
น้ำตาฟ้า - จิ้งหรีดขาว
http://www.yenta4.com/music/player/rs_player.php?cmd=play&l=4515&t=%u0E19%u0E49%u0E33%u0E15%u0E32%u0E1F%u0E49%u0E32%20-%20%u0E08%u0E34%u0E49%u0E07%u0E2B%u0E23%u0E35%u0E14%u0E02%u0E32%u0E27-%u0E25%u0E30%u0E04%u0E23%u0E2A%u0E32%u0E27%u0E19%u0E49%u0E2D%u0E22%u0E23%u0E49%u0E2D%u0E22%u0E25%u0E49%u0E32%u0E19

http://nu20003.9.forumer.com/index.php?showtopic=1199

http://wcs.hopto.org/music/Baanmaha.com/149%20-%20%B9%E9%D3%B5%D2%BF%E9%D2%20-%20%A8%D4%E9%A7%CB%C3%D5%B4%A2%D2%C7%20-%20%CA%D2%C7%B9%E9%CD%C2%20%C3%E9%CD%C2%C5%E9%D2%B9.wma

http://www.esnips.com/doc/c3ebf4d4-8269-4f9a-9b8c-de408012f21e/น้ำตาฟ้า---จิ้งหรีดขาว


  • 2007/12/26(水) 06:41:31 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

この人のダンスナンバ-、昨晩聞いてました

ดิ้นไปดิ้นมา
http://www.youtube.com/watch?v=pMfbPv1yRn8
こうゆうのも、この時期にいいですよ。
UPLのLuktung Dance Party
http://www.ethaicd.com/show.php?pid=16646
一番はジンリートのナムターファー(聴きたいのですがネットに全然ないです)

  • 2007/12/26(水) 02:27:27 |
  • URL |
  • dee #y.vUsO7w
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/515-82fdb77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

