เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ダンス・ルークトゥンを!

       dance2007.jpg


 前にダンス物を取り上げた時に、その内まとめて見ましょうとか言ったアレです。
どうまとめようかと考えました。新旧取り混ぜて、ダンス・ルークトゥンそのベスト10とか有りそうですが、そういう日本人コレクター的なアプローチは気持ち悪いのでやりません。代表的なその線の歌手を10人拾い出して、その代表的な歌を出すというやり口も上のとそんなに変わらないし。メンポーならコレ、アパポーンならコレ、ジンリートならコレ、とかいう切り口ではネ。

 ダンスは新しいモノじゃないとね。。ということで以下に並べてみました。10曲出して、最後の2曲のみ男性歌手です。

 1. เปิดใจสาวแต -กระแต
 2. รักนะ จุ๊บจุ๊บ - กุ๊กกิ๊ก ศุภาศรณ์ ศรรักษ์
 3. เรียกเพื่อนเดือนเดียว - อั้ม นันทิยา
 4. สะเดาะเคราะห์ใจ - ดวงตา คงทอง
 5. พ่อหนุ่มฮิพฮ๊อพ - ตาต้าร์ จุฑารัตน์
 6. แชทแวบ - มิ้นท์... นิชา มะขามหวาน
 7. จองตังล่วงหน้า - แพรวา
 8. หญิงแท้แพ้กะเทย - ลูกปัด พิมพ์ชนก
 9. เรี่ยมเร้เรไร-กุ้ง สุธิราช
10. อาปานาเฮ่ - ปีเตอร์ โฟดีฟาย  
 
 #あぁ~、イサーン物は選択基準に入れていません。モーラムとこの手のダンス・ルークトゥンは別物という事です。

上から少し解説を。。。

1 コレを知らないと言う人がいたらそれはモグリですね。ここ数年のうちに出たこの手のモノでもピカイチの出来です。ガラテァーの『プェート・ジャイ・サーオ・テァー』

2 グッギックの『ラック・ナ。。ジュプジュプ』 コイツもかなりキッチュな出来栄えです。

3 これは去年のモノ(アルバム・チュッティ1)ですが、アム・ナンティヤーの魅力爆発の1曲です。『リアク・プアン・ドゥアン・ディアオ』

4 大ヒットした『モン・ラック・ソムタム』の次のアルバムからだったので、どうかな?と心配しましたが、可愛らしさと上手さとカッコよさが同居した、これもドゥアンター・コントーンらしいイイ出来でした。

5 コレね。ルークトゥンとポップ・ダンス物の際どいイチに置かれたモノ。それ故、カッコいい!タター・ジュタラット。

6 ミントのコレも可愛かったですね。歌の方がイマイチの処が逆に好印象というアレですね。

7 グラミーからはこの手が少ないですね。あそこは格調高いから?プレァーワ・パッチャリーのコレはダンス物というには少し無理があるかも。。しかし、この歌い方聞いてコレは行けそうだ!と思う事しきりです。次はもう少し、腰の入ったダンス物お願いしたいですね。

8 うーん、本来ならメンポーを選ばなくてはいけないのかも知れませんが、あの『メンポー。。ロー・ラック』はねぇ~。メンポーはもうダンス物というイメージよりもメンポー物という感じが強くて。。同じことから、アパポーンの今年の『チェー パ』なんかでも、ダンス物というより、アパポーン物ですよね。。。と言う事で、メンポーのNPPORNから出た新人のルークパットが歌っていた(アルバムの隅っこに置かれて居たモノですが。。)、これは典型的なダンス・ルークトゥンの好サンプルですね。

9 男性歌手からもコレは是非入れときたかった、クン・スティラーのこの曲。上手い!

10 コレも今年、印象に残ったピーターの『アパナヘ』。ピーターはこの手のノリを良く知っているわ!

 と、私の勝手な選曲でした。来年もこの手のイイの期待しますYo!

 

コメント

また遊びに来させて頂きます!!

  • 2009/01/22(木) 23:31:49 |
  • URL |
  • ポップダンス 大阪 #F2HEMtAA
  • [ 編集]

o( - ii - )o

 いつも、当拙ブログを応援してくれている方へのお歳暮です。楽しんでください。

  • 2007/12/13(木) 01:06:49 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

MP3、いい音です。ありがとう。

知らない曲もあって、よかったです。グッジョブのお礼を書かなきゃと思ってる間に、シライさんのコンサートレポで埋まっていき忘れそうでした。
しかし、シライさんの体力はすごいですね。

  • 2007/12/13(木) 00:37:05 |
  • URL |
  • dee #y.vUsO7w
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/504-bf7b29e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

