เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


ソムジット・ボートーン コンサート(ラマ2世通り)・・・シライのコンサート報告 129

看板s


ケンナコンs

ケンナコン

ソムジット2

ソムジット


11月30日 ラマ2世通りのセントラルデパート付近 で開催されました ソムジット・ボートーン の コンサート を報告します。

 ラマ2世通りで、ソムジット・ボートーンと彼の楽団であるケンナコンのコンサートがあるとの情報を得たので、見に出掛けました。会場には、19時過ぎに到着し、100バーツ+10バーツ(椅子代)を支払い、夕食の手配をしてから、舞台前に陣取りました。舞台から照明の架台へロープが2本ゆるく垂らしてありました。何だろうと不思議に思いましたが、ロープの横に陣取りました。

 20時10分頃、起立して王様を讃える歌を聴き、コンサート開始です。リケー姿の男性+オカマ 18名登場です。これだけの人数が揃うと圧巻です。そして、リケー姿の女性陣 18名登場。見ごたえあります。最後は総勢36名が舞台上に登場しました。リケーの衣装は映えるし綺麗です。今シーズンが始まったばかりなので、ピカピカです。約1時間半のパフォーマンス。ゆっくり楽しむ事が出来ました。正面からややずれると、フットライトが邪魔で見難いので、ロープ内に移動しました。後ろを見ると、タイ人もロープ内へ移動しておりました。

 21時30分過ぎ、今度はハーン・クルアン登場です。前座歌手達のパフォーマンス。リケーで歌った歌手達と同じ顔ぶれですね。ややショーアップした感じのショーでストーリーがありました。突然ゴリラ登場。それも照明架台からロープ内を通って、舞台に跳ね上がりました。このためのロープだったのです。観客が若干邪魔をしてたようですが、ゴリラの通行には問題なかった模様です。困った私達ですね。短いお笑いを挟んで、前座歌手達のパフォーマンスは続きます。やや間延びした感じです。ソムジット何時になったら登場するのでしょうか。

 0時過ぎ、ソムジット モスグリーンの衣装で登場です。ルークトゥン風モーラムでコンサート開始です。そして、モーラムになって、会場は踊るタイ人だらけですね。ソムジット、4曲で舞台横へひっこんでしまいました。“どうしたのだろうか”と心配していると、薄紫の衣装に交換して登場です。ソムジットおしゃれなようです。その後の、紫、赤の衣装と換えました。約1時間の出演でしたが、4回も衣装換え。本当におしゃれです。踊るタイ人に押されて、徐々に席を後方へ移動。仕方ないけど、腹立たしいかな。しかし、握手を求めたり、花、マーライを差し上げる人数は少なめでした。見た目は落ち着いたコンサート風景のまま、終わりかけましたが、一度だけ喧嘩が始まりかけたのは、仕方がないでしょう。収まって、最後迄、コンサートを見られたので、良しとしましょう。
スポンサーサイト

コメント

o( - ii - )o

deeさん、試聴リンクの貼り付けありがとうna。
ソムジットって侮れないですよね。ナンかイサーンの歌モノのエッセンスが詰まっている感じがします。

  • 2007/12/08(土) 02:15:59 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

Komtaさんオキニのソムジット・ボートーング

ขอกอดหยอดเหรียญ - สมจิตร บ่อทอง
http://www.baanmaha.com/community/showthread.php?t=2094
เป่าแคนเกี้ยวสาว - สมจิตร บ่อทอง
http://www.baanmaha.com/community/showthread.php?t=2093
続いてポンサック、メンマニーワン、ブーンチューを聴きたくなります。

  • 2007/12/07(金) 22:04:53 |
  • URL |
  • dee #y.vUsO7w
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/495-533a5c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

