เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ขอบคุณที่ยังรักกัน - หลวงไก่

 
       

 こっちのとある女子高生(日本語勉強中)、「普通はルークトゥンなんか聴かないけど、コレだけは大好き!」と、のたまう歌がある。こっちの女子高生の好みとなると、今は大体が、東アジア系のポップスで、少し前なら日本のジャニーズ系(否、いまでも人気はアルんでしょうが・・)昨今は圧倒的に韓国のポップスになるんでしょう。この子も普段はその辺が好みの筈だった。。。で、その「コレだけは大好き!」というのが。。。バウイーとビウ・ガンヤニーのあの曲なんですわ。

 場面が変わって。。
家の近くにあるコピー屋へコピーを撮りに行った時の事。。良く、一枚35サタンとか宣伝していますが、まぁ50サタンなんですね。1バーツの半分ですよ。まぁ、薄利多売なビジネースですから、働いている子もソレナリの子達です。で、店に入るなり店の子たち全員で件のバウイーを大合唱中でした。MV2をいつも流しっぱなしでして、丁度そのバウイーの歌が掛かり始めたと。。。凄い人気なんだと実感した次第です。

 何がそんなに受けているのかって?そりゃ、詩の内容+VCD映像からなる相乗効果にのったバウイーの熱唱がアルからでしょう。ビウ・ガラヤニーの方も受けていますが、バウイーがリードしていますね。

 で、その続編が早くも出ているんですよ!(hanaちゃん、あの彼氏、ナント死んで居なかったんです!)歌っているのは、R・Siam同輩のルワンガイです。メロディーは違って、もっとポップ・ロックよりの曲調になっているんですが、これまたVCD映像が巧く作られていて。。。見れば判ることですが、件の彼氏は生きて居たんですが、記憶喪失に。。まぁ、泣かせる様な良くあるパターンなんですが。。で、彼女の事を見ても判らない事に。。でイロイロあるんですが、最後には判るんですねぇ~。ここで、komta 号泣!です。uso !

 なんかR・Siamの今回の企画は巧く出来ましたね。このルワンガイのもヒット間違いないでしょう。コノ曲はルワンガイ3枚目の新ソロ・アルバムに収録されていますが、これも女性歌手がアンサーするのかは、判りません。やるとするとジアップ・ベンジャポンあたりでしょうが、彼女は少し前にアルバムを出したばかりだから。。。どうするんだろうか。。。
因みにこのルワンガイ、南タイからの典型的なR・Siamカラー、即ち、サテァーン・ルークトゥン・ポップスな歌手で、簡単に言えばプア・チーウィット系歌手です。てなわけで侮れない人気があります。

 しかし、いきなりコノ曲とこのVを見ると、何で「デイリー・ルークトゥン」で紹介?と思われる事必至でしょうが、R・Siamというルークトゥン・レーベルからなのでその線で売れていくと思いますが、記事冒頭の女子高生の受け方を見ても判るように、どうも垣根を越えたヒットに繋がっているという事になる訳です。そういうことが、コノ後、どう返ってくるか。。まぁ、その辺に気を付けて置きましょうか。という事です。

ルワンガイのコノ曲を収録したアルバム詳細はコチラから。。
   
スポンサーサイト

コメント

o( - ii - )o

 なんて言うんでしょうね、この手のドラマな世界を受け入れてしまう精神性を持つ自分がウレシ楽しい。ฮิฮิฮิ

  • 2007/10/15(月) 01:15:52 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

なんと!!

hana、号泣です!!!
いや~、今回のこの3部作(4部作?!)はうまく出来ていますね。ビウとバウイーの曲も、タイの若者のブログにそれこそ最新ポップスと並んで紹介されてたりしてますから、ほんとに若いコたちにも人気なんでしょう・・・そしてコレ・・・涙ナシには見れません!!アンサーソングが(でるなら)楽しみですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/451-4632f579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。