เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



シリポーン・アムパイポンのコンサート(タラートタイ、ランシット)・・・シライのコンサート報告 93

     20070919162641.jpg

          20070919162841.jpg
シリポーン
          20070919162940.jpg
ダーラー
           20070919163014.jpg
ピンポン
           20070919163105.jpg
トゥットゥー
           20070919163137.jpg
ペットダーウ

 9月17日 ランシット の タラートタイ で開催されました シリポーン・アムパイポン の コンサート を報告します。

 シリポーンのHPに9月17日からシリポーン楽団(ピンケーンデーンイサーン)の今期コンサート開始との情報があったので、ランシット迄見に行きました。HPによれば、9月17日から28日迄バンコクに滞在することになっており、17日-23日のコンサート予定が掲示されております。その後も毎日コンサートを開催するのでしょう。

 本日は朝方、バンコクは大雨であちこち洪水です。工場への通勤バスも8時前には到着する予定なのですが、本日は着いたのが11時45分。バンコク方面からのタイ人達は到着と共に、昼食時間へ突入です。工場ないも、人員調整でばたばたでした。こんな状況でしたので、夕方は雨を心配しながら、コンサート会場へ向かいました。

会場には19時頃到着し、市場で夕食を物色してから、会場へ出かけました。100バーツ+10バーツ(椅子代)を支払い、椅子係のおばちゃんに中国人と間違えられながら舞台前に陣取りました。夕食を食べながら舞台設定準備を見ていると、舞台上にシリポーン登場です。マイク等の打ち合わせをしていたので、近づいて写真を撮ると、化粧前だから化粧後の方が綺麗だよと冗談を言われてしまいました。でも、いつもこんなに早くから会場入りしているのでしょうか。

 ピンケーンデーンイサーンのコンサートは20時30分少し前に始まりました。まずは前座歌手達が登場して、カラオケ大会の様相を呈します。タカテーン、コントーン、カテーと約1時間パフォーマンスが続きました。踊り子達が一番映える時期です。

 21時30分少し前から、ピンケーンデーンイサーンの歌手達のパフォーマンス開始です。トップライン・ダイアモンドの名前とアルバムの宣伝がよく耳に入ってきます。ピンポン、ダーラー、ペットダーウ、トゥットゥーの女性陣、それに男性陣が順繰りに持ち歌を歌いました。明らかに前座歌手との実力さが分かるのが怖い。彼らのパフォーマンスも約1時間でした。アルバムで曲を聴いていたので、それなりに楽しめました。

 22時30分頃からはお笑いです。下品なお笑いは楽しいですが、前期シーズンとあまり変わっていませんでした。今後変わるのでしょうか。

 23時少し前、本日のメーン歌手、シリポーン・アムパイポン登場です。今期初めてのコンサートのためか、楽器の音と歌手の声のバランスが上手く調整されていない感じでした。やや、楽器の音の大きさに負けてしまっておりました。シリポーンの声はかすれ声なので、若干気になりました。開始はモーラムからです。舞台前のオカマやおばさんの踊りが最高潮に達した時かな。なぜ、こんなにオカマが多いのでしょうか。その後、最近のルークトゥン風モーラムですか。舞台前で踊る人数は激減し、興奮度もやや落ち着いた雰囲気に変わりました。そして、本日はどういう訳か、警察官の姿が見られませんでした。なぜかな??その後、グラミーに移動する前のPGMのモーラム時間です。昔ながらの、花と蝶のパフォーマンスは残念ながら、1曲のみでした。もう少しじっくりと演出してほしいのですがね。そして、お笑い陣とのやり取りを挟んで、シリポーンのパフォーマンスは続きます。この辺りはグラミー移籍後のモーラムが多く、会場では合唱するタイ人もおりました。上手いものです。24時も早くも20分くらい過ぎた頃、ロッソーボーラックシーダムとボーラックシーダムを歌いシリポーンのパフォーマンスは喧嘩騒ぎもなく、無事終了しました。


20070919163328.jpg
バック・ステージで

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/436-6e05b5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

