เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ラジヲ放送、未だ健在ナリ。。


          20070919024349.jpg


 時々、顔を出す音楽視聴用機材関連のお話です。要は息抜きか。。

最近、ムウツウを紛失してしまい、仕方なく新たに購入したものです。最近の機種と言ったら、当然の様に電話機能以外の部分に力を入れている物が多い訳ですが、当方、そういった方面への興味が殆ど無く、相手と話が出来る事(当たり前の話ですが。。)、カンタン・メールが送れる事、それ以外の機能は何?という位のもんです。カメラが付いていて写真が撮れるなんて事とか、ムーフィーが取れるとか、メモリーの2GBでも突っ込んで、MP3もたっぷり楽しめるとかは全然興味なし。ですから、カラー画面じゃなくても一向に構わないんですが、何だかんだ言って手にしたのは上の写真の画面を持つものです。まぁ、最低ラインのモノで充分なんですが、これ買ってみて気が付いたのが“FMラジヲ付き”だったんですね。で、使って見て驚いたのが、その高性能振り。よく廻りに居るタイ人の知り合いの携帯から音楽が流れているのを目にしたというか、耳にしたというか。。まぁ、そんな事がよくあって、そんなのを1台、テーブルの上に置きながら酒盛りというのも、なかなか風情がアルと言うものです。

 で、その高性能振りといっても、そのFMラジヲの部分だけなんですが、なんとも音が素晴らしい!いや、勿論、低音なんか全然出ていないのは当然ですから、その辺、お含みおきをという事ですが、それにしてもイイ感じで音が流れてきます。どこからその音が出てくるのかと言うと、受話部分(こういう表現でいいのか?)からなんですね。どうも、ラジヲを聞く時には、音のレベルが上がるのか、鑑賞用な音になってガンガンそこから出てくるんです。まぁ、普通に考えると、“シャリシャリ”しちゃって聞くに堪えないと思うでしょうが、その点に関してなかなかに優秀な音なので、こうして取り上げている訳です。オート・チューニングさせて、選ばれた局を端から確認していくと、9局目に95.0Mhz“Luukthung FM Mahanakorn"が出てきました。その他にもルークトゥンを流している局は2,3ありましたが。。

 Luukthung FM は24チュアモン稼動していますから、いついかなる時もあらゆるルークトゥンが楽しめます。当然ですが、次に何が掛かるかは分らない。。という状況がイイという事に。。以前、MP3プレイヤーを取り上げましたが、幾ら数百曲のMP3が入っていても、しょっちゅう聴いていると、次は何が流れ出すなんてことは、直ぐに分るような事態に成り果てます。この辺が、MP3プレイヤーの弱みと言うか。。その点、ラジヲ放送は素晴らしい。10曲くらい聞き流したとして、知った曲がゼロということも、結構あります。何しろ超古い音源を流したりしていますからね。

 私も幼少の時代はラジヲ少年で、小学生の時にゲルマニュウム・ラジヲに作ったりしたのをはじめ、5球スーパーなんていう典型的なAMラジヲを作ったりしたもんです。そんな機材で色んな音楽を聞きかじってきた訳ですが、ここへきてこの様なシロモノでラジヲ放送を聴くなんて、思っても居なかった。

 しかし、ラジヲ放送と言うのはいいですね。特に聴取者とDJとの電話での生やり取りとか聞いているとホントほのぼのとしてきます。

“どちらからですか?”・・“コラートからじゃい”・・”コラートでもこちらの局は聞けるはずですよ。えーと、xxMhzで”・・”そうかい!”・・“何かリクエストはありますか?”・・・”あー、あのアパナヘナ~がいいな”・・”ピーター・フォディファイですねぇ”とかかわされて、件の曲が流れ始まると。。。

#因みに今回の新規購入に関して、紛失した訳ですからsimも新しくなりましたので、以前の番号は使えませんので。日本からのダイレクトなルークトゥン情報を当方に求める際には、前もってE-Mailでご確認をしてくださいネ。

コメント

o( - ii - )o

ミニラ さん、はじめまして。かわいい名前ですね。ポッ!
このラジヲ、携帯についているので、いつもポケットに入っている訳です。ですから、いつもツイツイ聞いてしまいます。バスで移動中なんかが一番活躍していますね。勿論、そういう時はイヤフォンで、ですが。周りにいる乗客もかなりの比率でイヤフォンを耳にしている人が多いです。しかし、機材はイロイロ。ipodのでかい奴から、MP3プレイヤー、そして一番多いのがムウツウですね。何、聞いているのか気になる所です。。

  • 2007/09/19(水) 16:49:36 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

はじめまして、いつも楽しく拝読させてもらってます。貴重なタイ音楽の情報源です。
「アパナヘナ~」、楽しい曲でネットで購入させてもらいました。

  • 2007/09/19(水) 06:29:51 |
  • URL |
  • ミニラ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/435-93a52f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

