เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


私の好きなラーチニー・モーラム の 二枚・・・シライ19

       20070731205936.jpg


 今回は若干趣向を変えて、ラーチニー・モーラム(モーラムの女王) に関して です。私が ラーチニー・モーラムというタイトルで初めに頭に浮かぶアルバムが 3ラーチニー・モーラムというアルバムです。私の初期の頃のモーラムとの出会いのアルバムです。3人の女王様が誰かと言うと写真から分かる方が多いとは思いますが 1.ホントーン・ダーオウドン 2.ノックノーイ・ウライポーン 3.ピムジャイ・ペットプラーンチャイ となります。この中で ホントーンは私には幻の女王かな。残念ながら実物にも動画にも出会っていません。動画はあるのでしょうか??聴いた曲目もこの中では一番少ないです。

ノックノーイは 現役バリバリですね。ぶりっ子の元祖??のような可愛い声で愛想を振りまいております。シアン・イサーン一座の座長を勤め、現在最大の一座を要している重鎮です。現役30年を超えた現在もますます頑張って頂かなくてはならないラーチニー・モーラムですね。

最後のピムジャイはそれなりの存在感を持って活躍している貴重な存在でしょう。残念ながら 去年は場所を間違えて生コンサートは見られませんでしたが。近いうちに元気な姿を見たいものです。

次のMP3集はのんびりモーラムを聴きたい時、良く掛けるものです。こちらのラーチニー・モーラムにハンイエン・ラーケーン、プリスナー・ウォンシリーが入っております。二人のモーラムもよいですね。どちらも綺麗だし。若干の歳の差、格の差らしき雰囲気が漂うように思えるのは、私だけなのかな。

モーラムは底が深く、何でも取り込んでしまうので、どんどん裾野が広がってしまいなかなかフォローできないので、悩ましいですね。

皆様、どなたが好きなラーチニー・モーラムですか。


          20070731210629.jpg

スポンサーサイト

コメント

あ、komtaさんラオスのラムの資料ありがとうございました。興味深く拝見しました。お礼が遅れてすいませんです。

  • 2007/08/01(水) 22:09:47 |
  • URL |
  • muri #-
  • [ 編集]

バンイェンは貫禄が有り過ぎというか、伝統的ラムもすばらしいしんですが、ポンラン楽団をバックに歌ったのなんか、「かっこいい」としか言いようがない印象で、女王というよりもう孤高の王者かなと思いまして。
アンカナーンもう最高の伝統的モーラムだし王者でも良いんですが、ポーチャラートノーイとの黄金コンビなどを聞くとやはり女性的な役割が感じられてこちらは女王かなぁ、なんて。
いずれにしても、ただの印象ですので(笑)。上のアルバムの歌手もほとんど知らないくらいですのですいません。
ノックノーイは「これはルークトゥンじゃないかな?」というのしか聞いたことがありませんでした。チンタラーは・・・現在航海中、どこにいくかわからない、みたいな。意味不明ですね。

  • 2007/08/01(水) 22:08:18 |
  • URL |
  • muri #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

muriさん。。。
こう書かれてしまうと、私ならこうなるというのが、出てきません。
普通、女王と王者とではどちらが偉いんですか。。逆も言えるかも(アンカナ・・王者、バンイエン・・女王)
ハンニーは伝説で動かないですね。
チャウィーワンは。。ヌカ床。nandakore?
エンナー・アリッサー 尋ね人 なんだか良く判らないけど、そんな気もしますね。カフェーの女王とか。。
ジンタラーはどうなんだろう。王女かな。。

  • 2007/08/01(水) 02:47:40 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

あんまり歌手知らないんですが、

アンカナーン 女王
バンイェン 王者
ハンニー 伝説
チャウィーワン 長老
エンナー・アリッサー 尋ね人

みたいな印象です。

  • 2007/07/31(火) 21:48:06 |
  • URL |
  • muri #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

ラーチニー・モーラム。。。
いつだったかの記事でお好みの女性モーラム歌手ベスト3を募集したんですが、寄せてくれたのは私以外に、deeさんお一人のみでした。。。私もdeeさんも共通に選んだのがジンタラーで、以下deeさんがバーンイェンとラオスからひとり、私がアンカナングとラオスのモーラム姫、オーイジャイ・マーライラックだったと記憶しているんですが。。。そのコメント欄がどの記事のだったか見失ってしまいました。。何の記事だったけ。。

  • 2007/07/31(火) 21:29:51 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/412-1401c285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

