เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ジアップ・カノクポンのコンサート(東京・高円寺)・・・ヌワットのコンサート報告

     jiabtokyo.jpg
        ジアップにサインしてもらった写真


 昨晩(9日)、例のジアップ・カノクポンの高円寺での小コンサートの報告が東京在住のヌワット記者から入りました。以下です。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日(9日)、ジアップ・カノクポンのコンサートへ行って参りました。 One Asia Concert Molum Night と名打ったジアップのコンサートを簡単では有りますがご報告させていただきます。

 今回のジアップの事は去る5月に行われたタイフェスティバルで知り、あらかじめ主催会社B.M.Iの社長さんに当日に前売り扱いでチケットを購入出来るようにご配慮頂い たので、〈3000円が2500円になるだけですが、ドリンクが別なので、まっ、一杯分浮くだけなのですが、ここは譲れないと言う事で!〉一緒に見に行ったのは私含め4名、タイ語学校に前一緒に通ってた友人、そして上野でタイ料理屋をやっていた親子ご一行様です。〈この2人のおかげで、ちょっと得したかな?コップン・カップ!)

 高円寺ライブハウスには開場時間20分前位に着きました。当初の予定では18時半開始で、いきなりジアップの登場と言う事になっていたので、やはり一番前の席をとるべくこの時間になったわけですが・・・

 で、6時を10分位過ぎたところで開場 早速一番前に陣取ります。小さな子供がいるので最前列はどうかと思いましたが、まっ、一番最初にジアップがでてくるなら我慢してもらおうと思っていた時、主催者からジアップの登場は8時半過ぎになりますとのアナウンス・・・でもここで諦めるわけにも行かず、、

 6時半いよいよ始まりました。いわゆる前座のバンドです。はっきり言って今回のモーラムナイトの趣旨とは違いますが、中々良かったです。一応バンド名を「Red Rat」そして次には19歳の女の子の弾き語り、彼女はSATORUと言う名で活動しているようです。なんか一瞬Roseとだぶりましたが、・・・ この2バンドで1時間半程やった後、ジプシークインの登場です。女性がメインボーカルの6人のバンドでした。曲調はと言うと、ん・・・Rockと言うよりはポップスなんでしょうか。ただ今年チェンマイで行われる日タイ修好120周年記念行事で呼ばれていると言う事もあり、タイ語の歌を一曲歌っておりました。なんとPalmyのアルバム・Stayから「Tum Pen Mai Tuk」!!中々のりのりで歌っていました。タイ語ほとんしゃべれ無いにしても!日本人の歌手ももっと歌ってくれるといいのにと思っていたので、高感度アップです。他に在日韓国人の歌手、(スイマセン名前がはっきりしませんが)彼女は歌も上手く綺麗でした。

さて、お待たせしました!ジアップ・カノックポン・ポーマニーの登場です!!
衣装はほとんどアルバム「Sao Kee Dee」の中ジャケと同じで、曲も一発目は「Sao Kee Dee」ではじまります。続いて間髪いれず「Khob Khun Morchit」から「Dee Kern Pai」をのりのりのダンスと共に歌います。残念ながらタイ人は私の連れて行った2人だけだった様で、今ひとつ盛り上がりが・・・心配してた通りですが、彼女はお構いなし!!さすが慣れています(ちなみに彼女日本は3回目だって言ってました。)で次は・・・ここからは正直分かりません。済みません。ただ今回彼女を呼ん だジプシークインの曲を2~3曲彼女のアレンジとタイ語訳で歌っていました。そしてまたまた「Sao Kee Dee」を歌い「エクササ~イズ!」と言いながら終始激しく踊り、最後は舞台から降りて、我々と一緒に盛り上がります。(本当に前の方のごく一部の方たちだけで盛り上がっていたのでは・・)そしていよいよ最後には皆でBenz Pornshita の「ドレミ~」を大合唱!!こうしてジアップのコンサートは終了しました。終了後サイン会があると言う事で待っていたら、連れのタイ人がマネージャーらしい人に声をかけ、友達がジアップのCDを3枚持っていると言ってくれて、彼はとても喜んで、彼女にサインするよう頼んでくれたんです。デビューアルバムはもう手に入らないと言っていたので、彼女より彼の方が喜んでいたのが印象的でした〈笑〉 勿論!komata氏から頼まれていた写真にもこころよくサインしてくれました(彼女、覚えていましたよ!!)

本当は、コンサート終了後スタッフ、お客さん含めて打ち上げをするとの事で私も出たかったのですが、一緒に来てくれた友人も子供もいましたので、泣く泣く帰る事にしてライブハウスを出たところ、先程のマネージャーが出てきて、名刺を渡しながら、ちょっと、立ち話・・・ムフフフ。はい!待ってましたよ。で、結論、彼女は12日まで東京に居てその後は21日まで千葉に居るとの事でした。恐らくは先日komta氏に話した通りでしょう。こちらの電話番号を教えてあるので、もしかしたら
またジアップ情報有るかも?ですね。でも私、どうも連れのタイ人の旦那だと思われているようで・・・まっ、説明するのも今更なのでこのままでもいいかな・・ 555!

で、もう一つ。これは私が直接聞いたわけではないのですが、どうもB.M.Iさんはジアップを日本デビューさせようとしているらしいのです。これに関しても再度、私は社長さんに聞いてみますので・・・

以上報告終わり  (今回オフィシャルでは写真撮影は禁だったので私は撮っていないのですが、結構回りで撮っていて、私の友人も何気に撮っていましたので、後日写真を送る事が出来ると思います。)


 





コメント

そ、そうですか!

そむちゃい吉田さん 情報有難うございました。そうですかー、ジアップ大阪にも来そうですか!こうなったら大阪まで会いに行かなきゃ~ ^ ^ そして出来れば東京にも寄ってもらえると嬉しいなー! 楽しみにしてます!!
(komtaさん、ボベニャン!) 

  • 2007/06/14(木) 23:12:11 |
  • URL |
  • ヌワット #-
  • [ 編集]

実は・・・

ジアップは、9月29日と30日に行われる大阪でのタイフェスティバルに出演する方向で調整に入っています。
その時に東京に寄るかもしれませんよ。

  • 2007/06/13(水) 21:36:42 |
  • URL |
  • そむちゃい吉田 #-
  • [ 編集]

そうですか・・・

ジアップはゆっくり日本を楽しんで帰られるんですね。まっ、そんなに仕事仕事とあくせくする必要は無いんですけど・・・でも、ちょっと残念。もう少しじっくり彼女の歌を生で聞いてみたかったし、お話してみたかったなあ・・今になって打ち上げに出なかった事が悔やまれます。komtaさん、あとは頼みましたよ!(あー、早くタイに行きたい!)

そむちゃい吉田さん、お暇な時にでも是非今度一緒に飲みましょう!宜しくお願い致します。

  • 2007/06/13(水) 18:39:31 |
  • URL |
  • ヌワット #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

>タイレストランなどでのミニコンサートは、行わないという事です。
うーん、ちょっと残念ですね。。。

  • 2007/06/13(水) 14:47:03 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コンサート

ジアッブは、きょうまで都内のホテルに滞在していました。
23日に日本を離れるまで、知り合いや観光地を廻るそうです。
タイレストランなどでのミニコンサートは、行わないという事です。

  • 2007/06/12(火) 21:56:45 |
  • URL |
  • そむちゃい吉田 #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

そむちゃい吉田さん。。

おー。面白い展開になってきました!
勿論、どこかでのジアップの公演1本でもいいですし、同行記としてでもいいですから、先のメアドに送ってくだされば、こちらで載せますので、宜しかったら送って下さい。写真も出来れば。。ステージ上の写真以外でも、日本の風景の中に居るジアップの写真とかもあると。。。うふふ。

  • 2007/06/12(火) 04:57:37 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

レポート補足

ヌワットさんのレポートを少し補足させて下さい。

ヌワットさんがわからないと書いていた3曲目は
アルバム「サオ・キー・ドゥー」から
Nad wai pee mhai taengです。
GypsyQueenの曲はまず「夢よ奇跡よ」
これに同じくサオ・キー・ドゥーの「Roh Num Grapao Puwai」の歌詞を載せて歌っています。
そしてアコギ一本の伴奏でしっとりと歌ったのは「月のウサギ」。
やはり同アルバムから「Sen taang saai mhai」の歌詞を載せてありました。
全く違った曲なのですが、ぴったりとまさに奇跡的にハマっていて、まるで初めからこういう曲だったかのようだったのには、Gypsyのメンバーも驚いていました。
また、現在録音中の新作にもどちらかが収録されるそうです。

また、わずかな時間でジアップの曲をアレンジして、しかし、彼女が歌いにくくならないように配慮して演奏していたGypsyQueenのことは、マネージャー氏も絶賛していました。このマネージャーさんはプロデューサーでもあるので、演奏の完成度については非常にシビアだったのですが。

それからGypsyのボーカルさんは、初めてのタイ語の歌。
練習期間はわずか1週間だったんですよ!
また、お気づきにならなかったようですが、マイ・チャルンプラの「ペーチャイ」も歌っていました。ただ、半分以上を日本語の歌詞で歌っていましたが。


さて、実はコンサート後も彼女に同行しています。
もし、興味あるようでしたら、後日レポートしましょうか?

  • 2007/06/12(火) 04:26:54 |
  • URL |
  • そむちゃい吉田 #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

うぶすぶ さん。。。

お久し振りです。うぶすぶ さんは千葉の方ですよねぇ。今回のジアップの日本滞在の拠点は千葉のどこかにあるみたいですよ。。私は詳しくないですが、ヌワットさんがどうやらコネを握ったようで、その内、何か情報でもあればコチラにニュースとして書き込んでくれるでしょう。近くでミニ・ショーでもある時は応援しに行ってください。ヨロシク。

  • 2007/06/12(火) 03:54:35 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

連絡先

えっと、どうすれば・・・
あ、
こちらの管理人様へメールすればいいですね?

  • 2007/06/12(火) 01:12:20 |
  • URL |
  • そむちゃい吉田 #-
  • [ 編集]

どうもどうも!

そむちゃい吉田さん!はじめまして、ヌワットと申します。恐らく,顔お分かりですよね^^ ヒゲをはやして、黄色のTシャツ来て一番前に陣取っていましたから。
あの時は、一緒に踊って頂いて,本当に助かりました。右を見ても左を見ても、、、。でもそむちゃい吉田さんが、笑顔で踊り始めて頂いたお陰で、私もすっかり調子に乗ってしまって・・・これからもお付き合いさせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。(宜しかったら連絡先をお教えて下さい!)

  • 2007/06/11(月) 18:44:32 |
  • URL |
  • ヌワット #-
  • [ 編集]

おお!

ちらっとpalmyきいたみたかったなぁ。


千葉でもこっそりやるのかしら。

  • 2007/06/11(月) 17:00:14 |
  • URL |
  • うぶすぶ #/kbLVObs
  • [ 編集]

会場にて

はじめまして。

当日、通訳としてついていたものです。
黄色い服を来て、途中一緒に踊ったのを覚えてますでしょうか?
彼女もマネージャ氏も、日本でこんなにもファンがいることを知って大変よろこんでおりました。

彼女は現在、ニューアルバムを制作中です。
帰国後すぐに作業を再開するとか。
今回、ステージ歌ったジプシーの曲も入るそうなので、
お楽しみに!

  • 2007/06/11(月) 02:34:11 |
  • URL |
  • そむちゃい吉田 #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

ヌワットさん。。。
報告ありがとうございました。
そのまま、ジアップ、日本滞在中のニュースを期待しちゃいます。。。是非もう一度つかまえて、何か聞き出して見てください。

  • 2007/06/11(月) 01:05:35 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

今回は・・

コンサート報告には書かなかったのですが、ジアップの歌の特徴は,諸先輩方がご指摘の通り、あのビブラートの様な歌い方に有ると思いますが、今回は日本のバンドがバックで演奏していた事も有り、残念ながらその歌唱方法がほとんど聞
かれなかったのは、ちょっと寂しい思いがしました。しかし、そんな中でも彼女はタイのモーラムと言うものを身体全身で表現しようとしていたのでしょうね。とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。やっぱり、いいですね!生で聴くのは・・!! 日本でもあちこちでやってくれると、日本にいても寂しく無いのですが・・・ハハハ

  • 2007/06/11(月) 00:03:34 |
  • URL |
  • ヌワット #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/389-a69e4eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

