เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


ปูไต่ ・・ มิ้นท์ ณิชา มะขามหวาน / プータイ・・・ミン(ト)・ニチャー・マカームワ-ン

       mipu.jpg


 太鼓判を押す!とはまさに、こういうアルバムに対して使うのが相応しい。これぞルークトゥンが持っている、楽しさ/パワー/可愛らしさを惜しみなく発散させているというモノ。。こういう出来のモノがMGAという非メジャーな処から出てくるのも、さっすがルークトゥン。シンリピンは、ミン(ト)・ニチャー・マカームワーン。Vを見ても判るように新人さんでしょう。アルバム・タイトルは『プー・タイ』。と言っても当ブログ等でこのところ話題になっている“プー・タイ”とは別物です。その語源を追って行くと何らかの関連性が在るかも知れませんが、取りあえずは別物です。こちらのปู=プーは蟹さんの方ですから。とりあえず試聴して見て下さい。アルバム・タイトル曲の『プー・タイ』。コチラ。Vも在ります。コチラ。どうです!?アホらしいと思われたなら、ルークトゥン止めた方がいいですね。555
 もう1曲、更に上を行くのが下の用意したこの曲。『แชทแวบ 』=チャート・ウェブ。この現代的な題材はどうだ!

    

Chatvab
Uploaded by 5fourlive


 耐えられないという方の為に以下の楽曲も用意されています。ちゃんと歌える基礎も兼ね合わせて持っているという、ルークトゥン歌手としての面もシッカリしています。コチラコチラ
 と言う事で、ライバルは決まりですね。R・Siamのガテァーですね。うーん、どっちを応援しようかなぁ~。
スポンサーサイト

コメント

o( - ii - )o

>古くからある踊れるルークトゥンですね。
よってダンス・ルークトゥンと呼ぶと。。

このタイプ、何だかんだ言って一番私が好きなタイプの曲です。ジンリートしかり、ドァンターしかり、カッタリーヤーしかりです。否、幾らでもこのタイプの曲は在るので、今度、この手合いまとめて拾い出して見ましょうかね。

ノーン・オー!久し振り。おととしになるので私の去年のベスト10から惜しくももれたモノです。記事は以下。。
http://star.ap.teacup.com/krungthep/181.html

deeさんの貼った試聴曲の2曲目を聴いて思い出したのが以下です。どうしているんだろう?ノーン・ジャー!
กิ๊กกิ๊ก - น้องจ้า ชาลิณี
http://music.siamza.com/music.php?k=64K&id=1141
ノーン・オーがギックは嫌い!と歌えば、ノーン・ジャーは“ギック、ギック!”と楽しい!

  • 2007/06/26(火) 01:48:48 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

ダンス・ルークトゥンですか

Chatweb、題名は現代的だけど曲は、古くからある踊れるルークトゥンですね。で、以下の曲を思い出しました。このジャンルは何と言うんでしょう?
オー・カノクワン・ブンプラセート โอ๋-กนกวรรณ บุญประเสริฐ
サーヲ・バーング・ブア・トーング สาวบางบัวทอง
http://202.142.220.137/wma/25/3554.wma
メイ・ヤーク・ペン・キック ไม่อยากเป็นกิ๊ก
http://202.142.220.137/wma/25/3552.wma

Anna Arisa - Ai wao bor jing แอนนา อริสา - อ้ายเว้าบ่จริง
http://www.youtube.com/watch?v=zL1YebMhBk8

MGAはGMMの製造販売をやってる子会社ですね。

  • 2007/06/25(月) 23:31:58 |
  • URL |
  • dee #-
  • [ 編集]

ミーハー

というかアライコダーイですが、タイではこっそり一人でVCDを見るのが難しいので、周りの人に引かれないものか気を使います。
以前はコピーのMP3を買いあさって気になったものを改めてVCDで確認していましたが、このブログを知ってからはとても重宝し、またひんぱんなコンサート報告を読んで田舎での居候暮らしの身にはうらやましくもあります。

プムプワンの命日が目前ですね。
10周忌をニュースで知り、翌年から
何度かスパンブリー詣でをしましたが15周年の今年は行くことができず、とても残念です。
レポート期待しています。

  • 2007/06/11(月) 11:07:26 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

ヌワットさん。。。
溢れる探求心とミーハー精神。コレですね。555

  • 2007/06/11(月) 00:52:41 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

naoさん。。。
いつも見に来て下さって、有り難うございます。nao さんは ルークトゥンはどの辺がお気に入りでしたか?このミントちゃん気に入りましたか?日本にお住まいでしたか?・・・そう、日本にお住まいの方に当ブログの、特にYoutubeのリンクがちゃんとなっているか是非チェックしていただきたいものです。Youtubeのリンクがちゃんとなっているか、この国からチェックするのが面倒なので。。。それともYoutubeもう止めにしようかな。。。
という事でヨロシク!



  • 2007/06/11(月) 00:17:41 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

VCD出ましたね!

ミントのVCD出たようですね!昨日eThaiCD.comを見たら、なんと発売になっているじゃないですか!!早速,購入しちゃいました。結構ミーハーだったんですよ、わたくし・・・

  • 2007/06/11(月) 00:08:37 |
  • URL |
  • ヌワット #-
  • [ 編集]

プータイVのリンクが

おかしくないですか?
余計なことかも知れませんがここのブログのアドレスを取り除いたものを。
http://www.youtube.com/watch?v=h5dOYW0rpE4

  • 2007/06/10(日) 21:44:54 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

ヌワットさん。。
そうコレ確か4月ごろ店頭に並んでいましたね。ヌワットさんも確かな耳をお持ちのようで。。頼もしいですね。この手のルークトゥン、無くならないで欲しいですよね。しかし、このミントちゃんもコレ1発で消える可能性大ですけど。。そこが美しい。彼女が消えても同様の歌手が出て来るでしょう。そこがまた頼もしい世界ですね。
ところで、ジアップ・カノクポン。どうでした!?

  • 2007/06/09(土) 22:58:49 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

買いました!

ミントのCDを1~2ヶ月前にeThai CD.comで私も購入しました。試聴出来なかったので、恐る恐るではありましたが・・・ところが聞いてびっくり!最初は可愛い声で、歌っていたかと思えば、しっかりルークトゥーンしてて、これがまた結構いけます。曲の順番も中々上手く並べられていて、聞くものを飽きさせない。(ちょっと言い過ぎかな?)それからVCDが出るのを楽しみにしているんですが、やっぱり出ませんかね・・・komta さん!!いずれにせよ、是非、生でも聞いてみたいものです。

  • 2007/06/09(土) 14:50:23 |
  • URL |
  • ヌアット #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/388-9394f0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

