เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



พิณแคนแดนอีสาน ชุด ดาวรุ่ง 2

       20070510023157.jpg


 『ピン・ケァーン・デァーン・イサーン/ダーオ・ルン vol.2』としたコンピ・アルバムです。vol.2となっていてvol.1も1年程前にリリースされています。そのvol.1の方もいつか引っ張り出さねばと思いつつ、機を逃してしまっていました。そうしたら、コレです。更にパワー・アップしてのvol.2の登場です。ジャケ写から、これシアン・イサーンの女性陣のコンピかと一見、思いますよね。リリースしている会社も同じトップライン/ダイアモンド・スタジオからですし、ジャケ・デザインがこの様にいつものこの会社の仕様になっていて。。。しかも“ダーオ・ルン”と紛らわしいモノ。しかし。。。そう言った事に全部飲み込まれてしまってもなんら問題ナシのイイ出来なモノとなっています。そうですねぇ~、言うならば“イサーン・ルークトゥンの無印良品!”と言える様な。。収録されているシンリピンは以下。。。

ดาหลา ธัญญาพรーダーラー・タンヤーポン
เพชรดาว สกาวเดือนーペッチダーオ・サカーオドゥアン
ตุ๊ดตู่ สกาวเดือนートゥトゥー・サカーオドゥアン
พิมพร ประไพพงษ์ ーピムポン・プラパイポン

の4人で、vol.1には一番下のピムポンは参加しておらず、vol.2からの参加です。しかし、この4人の経歴等は例によって全く判りません。勿論、マイナーな歌手である事に異論を挟む余地はナイでしょうが、しかし、何よりもその歌声、スタイルを聞けばタダならぬイサーン・ルークトゥンの女性歌手である事に間違いないです。よくイサーンのモーラム/ルークトゥン一座の。。例えば、チャルーンポン・マーラーカム辺りの一座の前座歌手に出来に出来上がっているモーラム歌手が出てきて1曲だけ歌って引っ込んだりしますが、そんな感じの歌手を集めたかのようなものとなっています。ダーオ・ルン=新星ですが、名前が新しいだけでその経歴たるや、半端じゃないものを感じます。どこを切ってもルークトゥン・イサーンの現在の本当に正直な部分が詰まっています。彼女達にしてみればシリポーンとかシアン・イサーンの存在はもうビッグ・スターとして尊敬して止まないでしょうが、イサーン・ルークトゥンとしての純正度はこちらの方が上なんじゃ?という様な幻想にハマリそうです。komta、現在、シビレ-マクッテ-イマス。

アルバム詳細はコチラ



dee.jpg
 こちらがvol.1の方。アルバム詳細はコチラ

コメント

o( - ii - )o

そうか、シリポーンの所の前座歌手だったんだ。実際のコンサートとCDの内容と出し物が少し違いますね。コンサートだと一人一人色合いを変えて、しっとり~どぎついのと役割りを分けて居たような。。。

  • 2007/06/05(火) 15:35:26 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

対応が遅くて申し訳ありませんが、1月18日付けで記事にしたシリポン楽団の前座歌手達ですね。ピン・ケーン・デーン・イサーンとは、シリポン楽団の正式名称だと思います。誤解を招き易いと思うのは、日本人だけなのでしょう。

o( - ii - )o

deeさん、お久しぶりです。
そう言えば、deeさんあの”秘密の屋根裏?”でこの1枚目、取り上げて居ましたね。1枚目の方の試聴リンクを早く貼ってくれにかなと、待っていましたよ。
シアン・イサーンの文字はどこにも出ていません。もし関係があるなら絶対出して来ますから。。コレ2枚目が出たという事は1枚目は売れたという事なんでしょう。地味そうに見えるでしょうが、もしコンサートにこの彼女達が出てくれば、コンサート会場に大合唱が起こると考えられます。そんなモンです。みんな当たり前のように良く知っていますから。。
内容?言葉で言うのももどかしい位素晴らしい出来です。
アルバム・プロモーション曲は4曲目のピンポーンです。

  • 2007/05/17(木) 03:18:08 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

シアンイサーンの一派と思ってました

去年、よく聞いたVOL..1です。
ヤールームコンコイ/ダーラー・タンヤーポ-ン
http://202.142.220.137/rwma/32/4990.wma
ファクファーラーアイ/ダーラー・タンヤーポ-ン
http://202.142.220.137/rwma/32/4987.wma
サオモーハークリング/ペッチダオ・サカオディーン
http://202.142.220.137/rwma/32/4988.wma
VOL.2はどんな感じですか?最近タイTVを見れないから全然分かりません。

  • 2007/05/17(木) 01:43:05 |
  • URL |
  • dee #3LvggbnA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/372-fe39fb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

