เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


MP3Player


          mp3plyer.jpg
         これじゃ、まるでアンポーンが宣伝するMP3Playerみたいですね。。

 始めに言って置きますが、アンポーンの新譜の話ではありません。他愛も無いMP3プレイヤーの方の話です。良くipodを買いました!とかいう記事をウェブ上で見かけますが、そんなイーホーじゃありません。ただのMP3プレイヤーです。(これエムピー・サームと読むのが正しい) たかだかMP3音源を聞くだけの話ですから、コレで充分な訳です。メモリー価格が下がったのに歩調を合わせる様にこの手のモノが安くなりました。これ1G(イチギガ)の容量があるのに1000Bを切って売られていたので、重い腰を上げての購入です。千バーツを切るという事は日本円で2000円台ですからね、安くなったものです。秋葉原の裏通りでは幾ら位で買えるんでしょう。。色もコレしかないけど。。と言われたんですが、そんな事お構いナシです。

 ウォークマンの時代からこの手のモノはあまり。。だったんですがヤヤ衝動買いだったかな。使用可能ファイルはMP3とWMA。このWMAが使えるというのがイイですね。ハード・ディスクに溜まっているWMAファイルを片っ端らから入れたら結構な曲数が入りました。得体の知らない、”エッ!これ何?”というのが次々に再生されるのもなかなかスリリングなものです。もちろんCD音源から、AVIからMP3にして抜き出す、はたまたFLVからも抜き出すという事で1Gの容量が既に70%まで来てしまっています。

 それとFMラジオが付いているのも使えます。勿論、周波数は95.0ルークトゥンFMマハナコーンにセット済み。聞いている放送をそのまま録音する事もOK!どこに付いているのかマイクがあるみたいで、マイク録音も出来る。そう言えば、blog『タイとイサーン音楽とケーンとか』のmuri氏がビエンチャンで録って来たケーンの名手の録音もこの手のMP3プレイヤーでやったと出ていた。それを落としてそのままコレに入れて聞くと言う不思議。555 先日のビエンチャン行きの時にかの地でそれを聞きながら歩いたり、オカシナ事をやっています。

 これでシリポーンの『ラコーン・チーウィッオ』を聞きながら、バスやソンテウに乗ったり、パカノンの雑踏を歩いていると、もうあのVCDの映像と同じような世界に自分が入り込んでいる事にハッ!とする事に。。

 
スポンサーサイト

コメント

o( - ii - )o

hanaチャンはipodでしたよね。まえ『毎日一杯』で読みました。件の文字化けの話も。。私のは文字化けしないと言っても、子音の上下に付く例の母音、表音記号が1文字分ズレます。コー・カイ、サラ・イとむしろ追っかけ易い?そんな事は無いか。555

普通のMP3プレイヤーでipodのパチモンが良くアルでしょ。私はアレの方がカッコいいと思うようなへそ曲がりですから。。。

  • 2007/04/29(日) 18:08:18 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

私はiPodですが、お気に入りはVごと取り込んでます。病院の待ち時間とかに眺めるんです・・・怪しいですね。
以前苦労してタイ語表記ができるようにしたんですが、うっかり家族にバージョンアップをされてしまい、タイ語の部分が真っ白表示になってます。タイ語の曲しか入れていないので非常に使い勝手が悪いのです。いい方法ありませんかねぇ。もともと私のiPodは「VCDを身近に見聞きするため」に事故したときの保険金で買ったものなので、そんなに執着もないのですが・・・。

o( - ii - )o

今晩は!そうですか6年使って壊れていないと言うのは凄いですね。この手はソレが一番ですよ。
文字表記にしてもタイ文字の文字化けはしていないですし。。。

  • 2007/04/29(日) 02:18:07 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

こんにちわ。mp3プレーヤーもずいぶん安くなりましたね。自分のはもう6年以上使いつづけているiRiverの物で、容量も512MBだけ。でも当時は随分高かったです。もうちょっとまともなものを用意したいところですが、未だにそれであちこちで録音しています。
にしても、あのビエンチャンでの録音をビエンチャンで聞くというのは、なんだかシュールですね(笑)。

  • 2007/04/28(土) 21:32:07 |
  • URL |
  • muri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/363-a5f13e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

