เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ウォンポーンラーンサオーン(ワット・ジェン、パトゥンタニー)・・・シライのコンサート報告 67


      20070427220814.jpg


      20070427221133.jpg

      20070427221233.jpg


 4月25日 パトゥンタニー の ワット・ジェン で開催されました ウォンポーンラーンサオーン の コンサートを報告します。

 タイはソンクラーン休みと帰国ラッシュでなかなか時間が取れません。特にこの時期は日本人の移動に伴なう送別会に歓迎会が頻発します。若干酒の飲みすぎを何とかしなければと、コンサートへ出掛けました。コンサート会場では、酒は飲まないので。

 工場を17時20分頃出発し、まずはトンローへ。同僚をホテルへ送り、コンサート会場へ急ぎました。開演は21時との情報だったので、充分時間が有るはずでしたが、渋滞に巻き込まれて、20時まだアソーク付近をうろうろしておりました。若干焦りましたが、その後はスムースに進み、会場には20時30分過ぎに到着しました。やれやれ。寺から子供達が椅子を持ち出していたので、便乗して椅子を借り、子供達と会場へ。会場は円テーブルが設置されており、夕食を食べながら観戦する人々と、ビニールシートを敷いて観戦する人々が居ました。そこで、子供達と円テーブルの前、ビニールシートの後方、舞台から5mくらいの中央に席を確保し、私も夕食を探しに村祭りを見に行きました。

 (ウォン)ポーンラーンサオーンはR.Siamに所属しているので、ルークトゥン関係のグループと考えてよいのでしょう。お笑い楽団なので、今までのコンサートとは若干雰囲気は違いますが。私はこのグループをタイ人ツアー(プアンタマチャート)に参加した時、バスの中でVCDを映していたので、知りました。歌は上手いし、面白いし笑い転げておりました。ツアーは散々でしたが。

 ウォンポーンラーンサオーンの舞台は演奏兼お笑い 6名、ダンサー 6名、 歌及びお笑い 6名 その他裏方を入れて50名くらいの楽団でしょうか。中心はゴルファー片山 似の イート、女性二人ウ?(ララー)、ドゥアン?(ルルー)どちらが愛称か良く分かりませんでした。( )内で呼ばれていたと思うのですが???です。

 コンサートの開演は当然遅れて21時30分過ぎでした。まずは演奏家達が出て来てお笑い兼パフォーマンスで会場を沸かせます。その後、ダンサーと女性のお笑い3名が出て来て繋ぎ、イートが出て来て挨拶。最後にララーとルルーが出て来て、イートとコンビで歌にお笑いのパフォーマンスです。歌はストリング、ルークトゥン、モーラムがごっちゃ混ぜといった感じですか。会場はモーラムのパフォーマンスに一番沸いていた感じですが。ここで驚きだったのは、観客からのおひねり。普通は20バーツ札なのですが、時々1000バーツ札が手渡されます。なぜでしょうか。地元の顔役が自分の顔を立てるために豪気なところを見せているようでした。

 コンサートは23時30分過ぎに終了。約2時間のパフォーマンスでした。楽しいのですが、やはりタイ語が分からない分、疲れる部分がありますね。特にイサーン方言でのパフォーマンスは回りに取り残された寂しさが漂います。また、日本をテーマにしたお笑いは服装に違和感があり、日本語らしきタイ語が分からないもどかしさを感じてしまいました。日本人が見ていることを想定しているはずもないのですが。もう少し日本文化を勉強してほしいとお金を渡しながら苦情を言って来ました。

コンサートVCDも少し前に発売し、CD屋に沢山並んでおりましたので、気になる方は買って見て下さい。


コメント

去年のお気に入り

Ponglangsaoon
http://202.142.220.137/wma/33/5093.wma
We are the saoon
http://202.142.220.137/wma/33/5091.wma
Thank you lhai lhai der
http://202.142.220.137/wma/33/5090.wma
Thai kam farang kam
http://202.142.220.137/wma/33/5095.wma
Tua talok khong ter
http://202.142.220.137/wma/33/5097.wma
Spa bann thung
http://202.142.220.137/wma/33/5099.wma
どの曲もいい曲なのに、VCDでは悪フザケし過ぎて残念でした。しかしタイ人から見るとそれがいいんでしょうね。吉本新喜劇の珠代ちゃんみたいなねえさんが面白いですね。

  • 2007/04/29(日) 01:38:52 |
  • URL |
  • dee #YDs7xz6c
  • [ 編集]

チェンライでも大人気でした

今年1月か2月にホームステイ先でVCDを見せてもらい
更にチェンライでのイベントで場外からチラッと見ました。
歌も演奏もすばらしいですが、やはりしゃべりの部分が受けてますね。
クーデターを題材にしたコントだけは私でも分かりましたが。

ユーチューブもタイ語が分からないとなかなか楽しめない。
カラオケ
http://www.youtube.com/watch?v=-Vl_PdJBzWM
ライブVCD
http://www.youtube.com/watch?v=zANdkKaiYGQ

  • 2007/04/28(土) 12:19:43 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/362-d6c2830c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

