เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



บันทึกการแสดงสด คณะ เสียงอีสาน ชุดที่ 18

     20070415224454.jpg


更に大きくして見ると 20070415224616.jpg



 どうもYoutubeがこの国からは覗けなくなってしまって困っています。というのもシアン・イサーン一座に付いて書こうと思っているんですが、Youtubeが利用出来ないとなるとお手上げ気味状態なので。。。仕方ない、何とかやっつけましょう。どなたか、覗ける国から見てコメント欄にでもリンクを貼って下さい。

 という事で、手元にあるこのコンサート・アルバム。もう腐るほどリリースされているシアン・イサーン関連のVCDの中で、更に嫌というほど出ているこの一座のコンサート・アルバムの一番新しいブツです。何でこんなにもシアン・イサーン関連のアルバムは制作されるんでしょうか。答えは簡単。その人気がそういう事に繋がっているんでしょう、それしか考えられません。3月にあったグラミーによるクルー・サラー・クンヌウットのあのコンサート。1ヶ月くらい前から宣伝していましたし、グラミーにノキアが付くという力の入れようで、ゴット、ターイ、シリポーン、マイ(ク)以下のグラミーのルークトゥン・シンリピン総出演で、素晴らしいモノでした。が、同じ場所でその数ヶ月前に行われた、シアン・イサーンのコンサート、この時に集客した数は圧倒的にシアン・イサーンの方が多かったです。コノ底知れぬ、シアン・イサーン一座の人気とは。。。

 あらゆる事がチョッと尋常じゃないシアン・イサーンです。まず、そのコンサートはここへ来てシーズンの終わりを迎えようとしていますが、シーズン中ほぼ毎日イサーンを中心に各地を廻っていました。総勢どの位の人員になるんでしょう。少なくとも300人以上はいるでしょうし、舞台、機材だけでも大変な量です。それを大型トラックとバス、その他車両で来る日も来る日も移動し、コンサートを行い、そしてまた。。。という毎日。もうコレだけでも気が遠くなります。一座の人間はそうなると大家族集団になるでしょう。子供とかも居ますし、学生の学業はとかその辺どうなっているんでしょう。うーん。

 さてさて、ここに取り上げた18とされたコンサート・アルバム。終わりを告げようとしている、今シーズンのシアン・イサーンッコンサートをまとめ上げたような内容です。ざっと、そのステージ進行を書いていきましょう。
 まずモーラム・ベースのダンス・ナンバーが始まると一勢にダンサーが登場し、舞台中央の最上段を舞台裏から座長のノック・ノーイが歌いながら登場します。その脇に居るのはノーン・ぺーン。それに続くように女性歌手が全員で歌いながらステージへと登場します。更に続いて男性歌手陣の登場。タロックの芸人たちも出てきます。総勢30人近くになるでしょうか、歌い終えるとノック・ノーイの挨拶が始まります。御年ん十歳と言えども、声にまだまだ張りが有ります。コレだけの所帯の中心人物ですから、堂々とした中に女性としての可愛らしさも持ち合わせているという姿です。そしてステージ左側立つ女性陣、端から自己紹介が始まります。そこに居るのはダーオ・トーン(黄金のスター)とした女性グループ(集合体)です。こちらは少し年齢の高い女性歌手を集めています。

ダーオ・トーング
 パーンダム
 サーオ・ラティー
 ジーラワン
 ヤードルン
 ジャカジャン

人気はジャカジャンが先行しています。というか、彼女の『タイワン・タイ・キアット』で見せている力量が飛び抜けている。

 続いて並ぶのは若手女性歌手を集めたグループ(集合体)。このユニットでアルバムを3枚出しています。その名をルワン・ダーオ(ビッグ・スター)とつけています。

ルワン・ダーオ
 トゥッカター
 タッカテァーン
 サーイ・ヤイ
 マイプローム
 ノーン・ペァーン

後、ノーン・ウィとい面白キャラの子が居ますが、この時にはまだステージに到着していない。このルワン・ダーオの中ではサーイ・ヤイがその美貌とムードある歌声で人気先行しています。
 女性軍のこの2つのユニットは最初、ルワン・ダーオとしたものだけで、ジャカジャンもジーラワン、パーンダムもココにその名を並べ居ましたが、ダーオ・トーンとした年上ユニットを結成してからそちらに並ぶようになったんでしょ。この2つのユニットが出来てから、シアン・イサーンはその女性色をより鮮やかなモノとして来ています。

 シンリピンの紹介が真ん中のノックノーイまで来て、ソコから右側に居並ぶ男性陣になって行きますが、もう少し女性陣に付いて付け加えましょう。。シアン・イサーン全体でありとあらゆるキャラクターを揃えている訳ですが、女性陣も当然、色とりどりで眩しいと言うか眩いというか。。ダーオ・トーングの全員が揃っている処をステージ真下から見上げると、もう目のやり場に困ると言うか、サーイヤイ?タッカテァーン?否、トゥッカターでしょう!と視線が定まりません。前にも宣言しましたが、私の御贔屓はトゥッカターです。あのYoutubで見たミニ・コントあのクルンテープから来たラジオ局の女とのやり取りで魅せたトゥッカターのボケ振りにイチコロです。コンサート・ライブでもよく出てきてタロックもこなします。私が見た田舎の学校の女教師役も居並ぶタロック役者、ポーイファーイ、カムモートラ達を相手にイイ味出していました。本業の歌の方はと言うと、イイ声の上に歌心を得ているその歌唱スタイルに痺れます。

 しかし一番人気はやはりサーイヤイでしょう。まだ若そうだし、その美貌と出来のイイ持ち歌とでチョッと他に差をつけているかな。。というところ。少し前のV歌で女子大生役をやっていますが、清楚ななかにも思わずゴックンとなる辺りは堪りません。555+

もう一人、同格なのがマイプローム。前の2人より少し年上か。オーソドックスなイサーン歌手という面を出しています。ドークラックとピムパー・ポンシリーを足して2で割ったようなといえるか?

 ノーンウィは一番最初のルワン・ダーオのアルバムのジャケ写では中央に一番大きく置かれていたのに最近は位置が下がり気味か?オチャラケ・キャラですのでそういった人気でしょう。ダンスが得意みたいで全員で歌うダンス曲では目立ちます。腰、降り過ぎ!

 タッカテァーンはグラミーの同名の歌手と同じですが、敢えて同じにしたのか?この子はバランスが取れています。美形で歌も巧い。伸びる素質アリですけど、上にアアゆうのガ居るからなぁ~。

 最後はノーン・ペーン。まだ中学生位でしょうか、ノックノーイが可愛がっているのが分かります。まだ子供だから、やらせてもらっている事が子供路線ですが、直ぐに色気で勝負して来るでしょう。以前のモノと較べても成長度が目立ちますね。直ぐでしょうサーイヤイとかトゥッカターと並ぶのも。。

 若い綺麗処を揃えたルワン・ダーオに気持ちがポヨ~ンとしていると必ずガツゥーン!やられるのが、年増女性陣のダーオ・トーングの登場。この所、ジャカジャンの強烈な一発!、先にも書いた『タイワン・タイ・キアット』でスタートするダーオ・トーングのステージですが、「あんた達、モーラムで踊りたいんでしょ!」と始まると体に電撃が走ります。骨の髄までモーラムで育って来たんでしょう、なんか世界を一気にモーラムの方へ持って行きます。やはりモーラムはこの位の年回りにならないとキマラナイ。ジーラワンもこの時ばかりはとラーチニー振りを発揮します。この2人で歌う『タイワン・タイ・キアット』。これが今のシアン・イサーンの勢いを象徴させていますね。それにしてもこのジャカジャンという存在はカッコいいです。将来、独立して自分の一座を持つかも。。。その位のパワーがあります。

 長々と書いてしまいました。続けます?またにしましょう。Youtubeのリンクお願いしますネ、

 

 

コメント

o( - ii - )o

あぁ、そう言う事だったんですか。。
3番目の写真ね。この写真をアップした人、ちょっと変ですね。。3番目の写真、ジーラワンなのに名前をマイプロームとしてたり、5番目の写真の並び順を違えていたり。。コレ左からマイプローム、トゥカター、ジーラワンですね。

  • 2007/04/29(日) 02:03:32 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

ขอบคุณมากครับ

"ไหมพรม อุดมพร"で検索しました。
"マイプロム・ウドムポーン"がサイヤイの本名かと思い。555
しかし、なぜジラワンがพี่จิน ไหมพรม อุดมพรなんですかね?

  • 2007/04/29(日) 01:11:15 |
  • URL |
  • dee #IaFpkjsM
  • [ 編集]

o( - ii - )o

deeさん、かなりキテいますねぇ~
上からリンク順に番号を付けて。。
1・・こんなの出ていたんだ!この感じだと姉妹みたいな感じが。。でも、ウライポンは芸名だと教えられたんで。。これは見つけます!
3・・マイプロームのチュウレンってจิน=ジンって言うんだ。人事ではないな。。
>こんなのもあってよく分かりませんでした。。
って、瞬きした瞬間でしょ!?
4.確かに!
5.左からマイプローム、トゥカター、ジーラワン。しかし、トゥカターの後にもうひと方。。こわっ!

コチラを忘れてはいけません!
รูปสวยๆ
http://www.luktungfm.com/webboard/812254816175.JPG
ジャカジャン姉御!ループ・スワイスワイ!

コチラの左の日本語が気になります。私は日本語忘れ気味なので、日本在住の方、何と読めますか?
http://www.luktungfm.com/webboard/2311254819110.jpg

ところで、deeさん、この情報はサーチ時にナンと入れたんですか?
สายใย?ไหมพรม ?

今日のご褒美。。
จีบบ่ถืกคน - ไหมพรม.flv
http://www.esnips.com/doc/e84face3-74e6-4e24-a0a4-6c3278373b6f/จีบบ่ถืกคน---ไหมพรม

  • 2007/04/28(土) 04:27:42 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

สายใย - ไหมพรม อุดมพร Saiyai & Mhaiprom Udomporn

こんなアルバム出してたんですね。姉妹ですか?
http://www.ethaicd.com/show.php?pid=4941
マイタイ&ルークペーのように売れてほしかったんですかね。
ไหมพรม อุดมพร マイプロム・ウドムポーン
http://www.siangesanfanclub.com/forum/files/5_101.gif
マイプロム・ウドムポーンて、こんなのもあってよく分かりませんでした。(komtaさん教えて下さい)
พี่จิน ไหมพรม อุดมพร
http://www.luktungfm.com/webboard/812254816210.JPG
รูปจิน ไหมพรม อุดมพร แน่นอน
http://www.luktungfm.com/webboard/812254816291.JPG
รวมรูป ตุ๊กตา จิน จีรวรรณ
http://www.luktungfm.com/webboard/812254816310.JPG
สายใย
http://www.luktungfm.com/webboard/212254817161.JPG
ソース
http://www.luktungfm.com/webboard/Question.asp?GID=3761

  • 2007/04/28(土) 01:45:48 |
  • URL |
  • dee #OIdkd5YM
  • [ 編集]

o( - ii - )o

その6曲に、コンサートの出演シーンと秘蔵映像をCD-Rに焼けば、アラバム・チュッティー・ヌンができますねぇ~。否、新手の海賊版業者が既に作って売っているかも。。。

29日のスワン・ルムであるシアン・イサーンのコンサートは近いので行ってきます。サーイ・ヤイにどの位、接近できるか。。

  • 2007/04/27(金) 01:41:20 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

Krub jai lailai (YouTubeのコメント風で)

FLVで保存しました。ついでにアンカナンも戴きました。esnipsのは画像が大きくていいですね。
サイヤイ、6曲もあるんですか。ソロアルバム作ってあげてほしいです。

  • 2007/04/26(木) 23:55:55 |
  • URL |
  • dee #62pfuim6
  • [ 編集]

o( - ii - )o

オッオ!deeさん、久しぶりにチカラが入っていますね。

シアン・イサーンの女性陣は女将に遠慮してか、なかなか一人でドーンとは出来ないみたいな感じもします。VCDで曲が始まるときに曲名とかが出ている画像が一枚あるでしょ、あそこに個人名が出てない事が多いです。ジャケ表写にそもそも個人名が出ていないです。確か、裏ジャケの曲名の所にだけ出ているだけでしょう。てな訳で、ソロ・アルバムというのはどうなんでしょうね。。その内に出てくるのかなぁ~。今の所、そんな雰囲気ないです。ということで、サーイヤイの歌は、ルアム・ダーオの3枚のアルバムに各2曲ずつ計6曲あるのみですね(あと、コンサート盤にあるか。。)。しょうがないので私はそれをmpサームにして、mpサームプレイヤーで聞いていますが。。

それではdeeさんに1曲プレゼント。
http://www.esnips.com/doc/2fda3580-8b62-42a0-8db5-bb05187f21b6/ขาดอ้ายบ่ได้----สายใย

  • 2007/04/25(水) 03:04:24 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

สายใย-ไหมพรม อุดมพร

サイヤイ・ウドムポーン、この人のソロアルバムは無いんですか?
http://www.siangesanfanclub.com/forum/files/00007_0_186.jpg
http://www.siangesanfanclub.com/forum/files/00089_19_656.jpg
http://www.siangesanfanclub.com/forum/files/paragraph_133.jpg
กอดน้องแน่นๆ - สายใย ( เสียงอีสาน )
http://www.youtube.com/watch?v=ASzJceMqFqI
ヌム・ニラ・ナーム/サイヤイ・ウドムポン
http://202.142.220.137/rwma/27/3978.wma

  • 2007/04/25(水) 01:29:41 |
  • URL |
  • dee #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

1回で全部載らなかったので分けました。。

ไต้หวัน ใต้เขียด - จั๊กจั่น /jakajan
http://www.youtube.com/watch?v=AbU13HxgkKE
http://www.youtube.com/watch?v=Yl0uzaKj-zg

แฟนเขาเด้อสู - นกน้อย อุไรพร /noknoi
http://www.youtube.com/watch?v=jo1npcYR_T4

  • 2007/04/19(木) 08:00:27 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

www.proxxxy.org 経由で覗けました。紹介のアルバムじゃないですがルワン・ダーオ の方中心で。。但し、マイプローム 、ノーン・ペァーンを載せてなかった。。

กอดน้องแน่นๆ - สายใย / saaiyai
http://www.youtube.com/watch?v=4-pMgVhd6Ok

ฝันดีเค้ออ้าย - ตุ๊กตา / tukataa
http://www.youtube.com/watch?v=_-X1pEFmuhA

เบื่อผู้ชายเจ้าชู้ - จีธวรรณ / jiirawan
http://www.youtube.com/watch?v=VjOojZEbMVo

ทางคินทางดาว - น้องวิ สุพิสตรา / nongwi
http://www.youtube.com/watch?v=0kk5vxGzRqY

  • 2007/04/19(木) 07:57:46 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/356-22ee745b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

