เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

แวว มยุรา / ดวงตา คงทอง

         20070409162136.jpg


         20070409162412.jpg


 ウァーウ・マユラーとドゥアンター・コントーン。何の関係もありません。唯、最近、当Blogで少し(ホンの1行程度ですが。。)話題になったんですが、その直ぐ後でこの2本の古いカセットが手元にやってきたという事だけです。555
 
 まず、ウァーウ・マユラー。ターイが最新アルバムでこのウァーウの昔の曲を取り上げた事で光が当たったわけですが、一般的にはあまり知られていないでしょう。しかし、マユラーという名前の歌手は何人かいますが、多分コノ人のから取ったんじゃないでしょうか。芸名と言うのはそういう事が普通な事です。とか、訳知り顔ですが私にとって、この往年の歌手についてはこのカセットが最初のひとつです。残念ながら、件のターイが歌った『แอบรักแอบคิดถึง 』は入っていなかったんですが、一曲、知った曲が出て気ました。 『รักจริงหรือเปล่า』ラック・ヂン・ルー・プラーオです。ゴット・チャカパンの名唱で知っていた訳です。ん?女性歌手の歌をゴットが取り上げたのか?となりますが、で、今度はรักจริงหรือเปล่าこれで検索です。そうすると往年の男性名歌(現在でも健在ですが!)サーヤン・サンヤーの名ともう一人のสดใส รุ่งโพธิ์ทอง =ソッサイ・ルンポートーングの名前が出て来ました。で、少なくともサーヤンのものは同一曲であると確認できました。という事でゴットはこのサーヤン・サンヤーのモノとして取り上げたんでしょう。唯、もう一人のソッサイ・ルンポートーングとどちらが先か(サーヤンと。。)は不明です。

 ゴットはやはりスラポン・ソムバッチャルーンの歌を良く取り上げて、伝統を重んじるという姿勢を見せていますが、これが出来るのも(録音して商品として世に問う)ゴットがルークトゥン歌手として一線を超えた存在として認められているからの事(プムプアンの歌を誰もが取り上げるというアレもありますが。。)。ターイの今度の新譜はそう言った意味で、歌手として出来上がってきたという証に他ならない訳です。

 おっと、本件のウァーウ・マユラーの関しては。。。どなたか居ませんか?好きで昔、聞き捲ったという方。。。
รักจริงหรือเปล่าの視聴はコチラから。。。

 さて、もう一件のドゥアンター・コントーン。コレを手にした時、良くある話ですが、知られているよりも以前からプロとしての経歴がやはり有ったんだという事です。アノ『モン・ラック・ソムタム』の前に2枚出ていて、しかし、その前に更にコレがあった事になります。なんか、まだありそうな気もします。

 出したばかりのアルバム『สะเดาะเคราะห์ใจ』は既にプロモーションが始まっていて、タクシーの中でルークトゥンFM・マハナコーンからドゥアンターのコノ曲を何回も耳にしています。公共放送を通して聞くと曲の存在感が違いますね。コノ手の曲は聴けば聴くほど艶が出てきます。ただ、『モン・ラック・ソムタム』の出来が良かったので、どこまで昇るか?と言った面はあるでしょうが。。。

 本件のこのカセット。若き日のドゥアンターがもう(当たり前ですが)全面的にぎっしり詰まっています。もしかしてコレがデビューなのかも。。というのも中に彼女に関してのコメント解説が載っているんですが、カンチャナブリーの学生で16歳という文字に目を奪われました。で、これに収録されている各曲を聴くも、既に出来上がっています。やはり、恐るべしドゥアンターです。

 こういった古カセット探し、ヤメラレマセン。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/347-ebc50a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。