เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ต่าย อรทัย ชุดพิเศษ ภาษารักจากดอกหญ้า

          arrfTaai.jpg

          taip2il9Taai.jpg


 ターイ・オラタイの新アルバムがリリースされました。アルバム・タイトルは『パサー・ラック・ジャーク・ドークヤー』意味はそのままですね。ドークヤー(これはそのまま雑草>イサーン娘>ターイ)からの愛の言葉。このアルバムはピセー・アルバムとなっていて、5枚目のターイのソロという意味合いにはなっていません。以前にもターイは2枚ほどのピセー・アルバムを出していましたが。。

 TV等でプロモーションは既に始まっていまして、そのプロモ曲として2曲目の『แอบรักแอบคิดถึง』エァープ・ラック・エァープ・キットゥングが使われています。この曲を聴いて、ん?と思いました。この曲、イサーン語で歌われていないんですね。キットゥングですから。。パサー・イサーンならキット・ホート、ターイならクット・ホートとしてきたはずですが。。全篇、その調子でやられているのか!? いえ、違います。イサーン語の曲も用意されています。この曲、実は古いルークトゥンでแวว มยุรา /ウァーウ・マユラーなる歌手が歌った曲なんですね。という事でお分かりかと思いますが、今回のアルバム、古いルークトゥンを取り上げ、ターイなりの解釈で歌ったものを集めたという事です。私なんかでも、聞いて直ぐにアッ!アレだとなったのは1,2曲だけですが。。まぁ、その辺の事はOratai Clubに以下の様に出ています。

อัลบั้มพิเศษ "ภาษารักจากดอกหญ้า" เป็นการนำ บทเพลงเก่า ที่โด่งดังในอดีต ของศิลปิน ชื่อดังหลายๆท่าน มาขับร้อง และ ทำดนตรีใหม่ ในสไตล์ ของ "ต่าย อรทัย" ครับ อย่างเช่น เพลง แก้วรอพี่ เพลงอมตะ ของ ราชินีลูกทุ่ง พุ่มพวง ดวงจันทร์, เพลง แอบรักแอบคิดถึง ของ แวว มยุรา เป็นต้น

という事で、1曲目に収まっている『แก้วรอพี่』ゲァーオ・ロー・ピーはあのプムプアンの曲。3曲目の『ตลอดเวลา』タロート・ウェーラー、4曲目の『สาวรำวง』サーオ・ラム・ウォンと聞き覚えのある曲が並びます。9曲目には『サーオ・ウボン・ロー・ラック』、勿論、アンカナン・クンチャイのアノ曲です。

 さて、私がここで注目したいのが、7曲目の『ถึงดังยังห่วงแม่ 』トゥン・ダン・ヤン・フアン・メー。この曲です。先のオン・ヌッでのサラー先生のコンサートでターイは自分のステージで最後に歌った曲です。その時のレポート記事にそのVideo映像を収めたアノ曲です。当アルバムに収められたVCD映像には本人ターイがターイ役として出ています。曲名からも分かる様に、この曲はターイのお母さんに対して歌った曲ですが、当の母親役をターイの実の母親が登場しています。(あの日に、そのお母さんも会場に居たという事を報告しましたが。。)ターイといえばお婆ちゃんの事を歌った曲が有名です、その曲のV映像にも実のお婆ちゃんが登場してきていた訳です。で、ココに来て、その母親の登場という事。。何か実情でもあるのか、グラミーの戦略か!?まぁ、そういった探りも当然出てくる訳ですが、そういう事を抜きにして、この曲はグレート!です。更にこの曲のV映像にあの日のステージ映像が一部ですが収められています。しかし、この曲も古いルークトゥンの1曲なのでしょうか。。まるでサラー・スクール産出の様な出来栄えになっています。しかし、こうして聞いていても、ターイは本番の方が数段イイですね。ターイ渾身の1曲になりました。

コメント

o( - ii - )o

แอบรักแอบคิดถึง
http://www.thaivdoclip.com/home_vdo_clip_vote.php?id=2985

ご存知でしょうが、現在タイではYoutubeへの閲覧が規制されていまして、タイからは見れなくなってしまっていますが、その他の国からなら見れるでしょう。羨ましい限りです!

  • 2007/04/07(土) 12:06:41 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/345-aa0e503a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

