เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ราชาเสียงทอน/ราชาเสียงเพลง


      Scan0041ss.jpg


 『ラーチャー・シアン・トーン』なる古いルークトゥン情報誌を古本屋で見つけたので。。全部で8冊ありまして、全部買いました。1冊10Bだったので。。一番古いので2539年。(1996年)今から11年前のモノ。当時の販売価格を見ると20Bとなっていて、結構高価なシロモノでしょう。他の7冊は2540年と2542年となっていて、2542年のものは誌名を『ラーチャー・シアン・プレーン』に変わっています。誌名が変わると供に、雑誌の通し番号というんですか?ソレも1から始まり直してあります。で、前の誌名の一番新しい号を見ると、18年目の299号と出ています。月刊誌以上のペース?その号が2540年の12月号となっていて、すると創刊号は2522年となりますが、そのまま鵜呑みにすると随分永く続いていた、たいそうな雑誌だったのでしょう。中のカラー写真もこの雑誌の載せるために大型カメラで写場撮りした様なシンリピンの立派なポートレイト等が載っています。印刷がそれなりなのでアレですが、それでも良く映っている写真です。こういう事は何を物語っているんでしょう?はい、当時、ルークトゥンは今なんかより、ずつと幅を利かして居たということなんでしょう。

 上の写真の号が一番古かったモノですが、一番右に居るのがスナリーですが、他の2人は誰だか判りません。目次のページに表紙の説明が載っていて、やはり知らない名前が出ていました、順に名前が出て居る訳ですが、なんとスナリーの名が一番最後。3番目という事です。そういう格順なのでしょう。ところでこの時のスナリー、お腹が大きくありませんか?

 続いて2540年の9月号。表紙はガンチャナー・マースィリーです。

Scan0042.jpg

ガンチャナーは今現在と見た目は殆ど変わらないですね。この様に、今も活躍しているシンリピンとか、いつの間にか消えてしまった方とか、貴重な写真と記事が満載でして、なんかウズウズしてきます。ザッーと目を通したところ、この当時の記事になったシンリピンの代表的な人を上げると、スナリー、ダーオ・マユリー、アパポーン、ジンタラー、スダー・スィーラムドゥアン、モンシット・カムスローイ、インヨン、ヨートラック、スラチャイ・ソムバッチャルン、ダムロン・ウォントーン、その他イロイロでています。チャルンポン・マーラーカム、オーイジャイ・デァーンイサーンなんかもこの頃から活躍していた事を知ると。

 現在からするとイサーン勢力はまだそんなに扱われては居ないですが、以下のカラー写真が載っていたりします。

Scan0043.jpg


シアン・イサーン一座にシリポーンが一緒に並んでいます。後の男どもをヨーク見ると(リケー役者の格好なので。。)一番左がポーイファーイですね。右から2人目がマイタイ。ルークペーの名も出ていますが、どれでしょうか。。多分、ノックノーイの後にいるのがルークペーでしょう。この写真が載っていた号は2540年の6月号。この頃から、皆一緒だったんですね。

 当然のようにレコード会社各社の宣伝ページがドーンと出ています。トップライン/ダイアモンドもありますが、今とは随分違う顔ぶれです。また、サラクジャイ・ポーモーシャンなる処、ジャオ・コーングがヨートラック(多分)みたいですが、ココにこんな娘のリリースを見てしましました。

kanokpoen9.jpg


ハイ!そうです。ジアップ・カノクポン。当時はカノクポン・ジャンペンなる名前ででていました。この号は一番古い号です。ジアップ、10年選手だったんですね。侮れない。彼女の特集記事みたいのも載っていて、以下です。

Scan0044.jpg


中々にセクシー路線で結構な事です。記事内容未だ読んでいませんが、当時からモーラムですかね?じゃなかったら。。。555

と、まぁ興味が尽きない記事と写真で一杯です。また、面白いのみつけたら記事にしましょう。

コメント

o( - ii - )o

1994+1+543=2538 この号が2539年の7月。写真の撮影がその6ヶ月前。。大体、一致しますね。

  • 2007/03/20(火) 16:10:31 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

 スナリーは1994年末?に出来ちゃった結婚をしたと思います。籍は入っていなかった妻子ある男性と略奪結婚しましたね。流石スナリーと言うか、このスキャンダルで勢いが無くなっていた時期かな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/332-cae21599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

