เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


คอนเสิร์ด ด้วยรักแด่...ครูสลา ・4

    salaa-lbum.jpg
      全員のサインは無理でしたが。。。

 さぁ、残りのリポートです。コンサートも終盤です。。

14.ジャカジャン・ワンウィサー
この不思議少女はどうでしょうか?バック・ステージに居た時とか、サイン会の時とかにチョッと観察するチャンスがあったので見ていたんですが。。まず、いわゆる芸能人していないですね。まず、普通の女の子。だからか、いつも“ポー”としています。大丈夫?と声を掛けたくなるような。。ファンにサインをしている時も、ナンデ皆さん私なんかのサイン欲しがるのかしら。。。てな、感じです。ステージに立っていても、そのままですね。ただ、歌唱に関してはチョッと天才的な閃きみたいものを見せ付けます。なんか、そういった面失って欲しくないとも思わせます。

20070314040413.jpg


15.サティアン・タムムー
この人はなじみが無いかも知れませんが、昨年売れた一人です。簡単に言うとプア・チーウィット系でアコギの弾き語り姿で歌います。ですから歌謡歌手という感じじゃないです。フォーク系の風貌。『กำลังใจที่เธอไม่รู้ 』/ ガムラン・ジャイ・ティー・ター・マイ・ルー、このサラー先生の曲が素晴らしく、またこのVがよく出来ていて、引き込まれましたね。。。彼が出てきた時はもう終わりの方で、舞台下にはやや酔っ払い気味のお兄さんたちがワイワイやり始めていたんですが、送る視線がクールでしたね。。555

20070314043038.jpg


16.モーンケァーン・ゲァーンクーン
このモーンケァーンも人気があります、その人気はパイ・ポンサトーンなんかの人気と通じるものを感じます。地味な所が受けているような。。男前度はモーンケァーンのほうが上でしょうが。。。観客の大合唱を直ぐ呼び起こすのもパイ君とこのモンケァーンが一番かな。。ただ、おしゃべり・パフォーマンスが地味な性格が災いしているような。。

20070314044624.jpg


17.クルー・サラー・クンヌウット
ここで先生の登場となりました。サラー先生は以前から自らステージ上でよく歌って来ています。当然のようにこの舞台でも歌いました。先生は歌っている時が一番先生らしさが出ていると思いますね。

20070314052726.jpg


18.ターイ・オラタイ
やっとターイの出番がやってきました。今回はゴットとターイの2人が真打という設定だったんだという事じゃないでしょうか。ステージ全体の中盤以降にこの2人を持ってきた事にそれが出ていると思います。本来ならシリポーンもその中に入ると言えるかも知れないですが、シリポーンが出てきたのは一番最後で、ルークトゥン・コンサートの場合、トリというのは決して一番いい出番じゃないですから。。会場が疲れてきて、12時を廻っていますから帰る客もチラホラとなりますし。。

 さてこのターイなんですが、もう光り輝いていましたね。何曲歌ったのかな。。『ワン・ティー・ボ・ミー・アーイ』を1曲目に持って来ましたね。もう、この1曲で彼女の世界に持って行きます。続いてナンだったけ。。件のアルバムの曲でしたか。。『コー・ケー・ルー・カーオ』かな。。そして、アルバム『ソンジャイ・マー・グライ・チット』から『マー・ジュー・ロー・サーイ』と『ハック・マー・テァー・チャート・ゴーン』と来て最後の曲が私は聞き覚えの無い曲でした。周りで客が一緒に歌っていなかったので何らかの新曲かも知れないです。

 ステージ前はターイに花を渡そうとするファンでも一杯です。私も渡そうとしたんですが、そのあまりの数に諦めかかったんですが、後の方でヤヤ空いてきた所で渡す事が出来ました。人気の証ですね。恒例になっているのか途中で涙も流しました。今回はおばあちゃんではなく、お母さんという事だったのかも知れません。演出なのか本当の涙なのか。。こういうのってイイですね。会場、全体が『ターイ、ターイ!何で涙を流すの!?』となりますから。

生ターイ未だの方はナンとしても、一生に一回は生ターイですよ。ホント魂が洗われます。

20070314061043.jpg

20070314061112.jpg

20070314061148.jpg


最後に皆さんにプレゼントです。その最後のステージの曲の映像をコチラでお楽しみ下さい。


19.ピー・サデゥー
ルークトゥンのコンサートは大抵最後の方になると、酔っ払い気味の若いお兄さん達がステージ前に集まってきます。この日もそうでした。ソコへピーの登場ですから、ヤンヤの歓声で大騒ぎです。しかし、この日は喧嘩は結局ありませんでした。あっても仕方ないな思うだけですが、無ければ無いにこしたことは無いです。この日のピーのステージは若いダンサーを引き連れてのショーで、ややピー自身の持ち味とそのダンサーとの兼ね合いがイマイチかなとも思いましたが。まっ、これも良しとしておきましょう。

20070314063333.jpg

20070314063400.jpg


20.シリポーン・アムパイポン
7時間に及ぶ、この『ドゥアイ・ラック・デァー...クルー・サラー』コンサートもとうとう最後のシリポーンを迎えました。はじめシリポーンは途中で出て来て、早めに引き上げるのではと思っていたんですが、最後ですよ。このコンサートのステージ上の司会役の人が居て、次の歌手を呼び出す時に出て来ていたんですが、その人もシリポーン一座の人なんでしょう。シリポーンのステージの時は良くシリポーンと掛け合いのおしゃべりをしていましたから。。それがもろパサー・イサーンで何を言っているのかさっぱりでした。勿論、曲は『ボー・ラック・シー・ダム』を中心に持ってきたモーラム・ショーの様な型のステージでした。この日はシリポーンも声がよく出ていて、引っ張る、引っ張る。ステージ・ダンサーも女将の登場ですから踊る踊る。客席も歯抜け状態ですが、そんな事お構いなしに。。。凄かったです。はぁはぁはぁ。。。

20070314065143.jpg




と以上で終わりです。。。久々の取材ドゥアイの長丁場コンサートでした。なんだか、これ書いていて、もう一度このコンサートを体験したような気分です。疲れた。555 付き合ってくれた皆様にもご苦労様でしたと。。。
スポンサーサイト

コメント

ヌワットさん、いつタイへ来られるのですか。
ターイを見たいならば、以下のM-150ルークトゥンスーパーコンサートへ行けば見られると思います。場所が僻地が多いですが。3月16日-25日何処かへ行けますか。
出演はターイ、マイク、フォン、ブンター、カタリーヤー一流歌手がゆっくり見られると思います。(以前ラマー2世通りと同じ演出ならば)

คอนเสิร์ตศิลปินชัวร์ออดิโอ เดือน มีนาคม 2550
คอนเสิร์ตลูกทุ่งซุปเปอร์โชว์
วันศุกร์ที่ 16 ข้างธนาคารกรุงไทยสนามชัยเขต จ.ฉะเชิงเทรา
วันเสาร์ที่ 17 แยกซี เค แลนด์ปลวกแดง จ.ระยอง
วันอาทิตย์ที่ 18 ลูกทุ่งซุปเปอร์โชว์ หน้าหอการค้าจันทบุรี อ.เมือง จ.จันทบุรี
วันจันทร์ที่ 19 หน้าที่ว่าการกิ่งอำเภอเกาะจันทร์ จ.ชลบุรี
วันอังคารที่ 20 ตลาดนัดเอื้ออาทร ถ.สายดอนหัวฬ่อ-อมตะนคร จ.ชลบุรี
วันพฤหัสบดีที่ 22 ลูกทุ่งซูเปอร์โชว์โรงเรียนชุมชนไกรลาสวิทยาคม อ.น้ำปาด จ.อุตรดิตถ์
วันศุกร์ที่ 23 โรงเรียนนครไทย อ.นครไทย จ.พิษณุโลก
วันเสาร์ที่ 24 อ.ลาดกระบือ จ.กำแพงเพชร / มนต์สิทธิ์-งานโอโมโคราช
วันอาทิตย์ที่ 25 ตลาดนัดหินชะโงก อ.ปางศิลาทอง จ.กำแพงเพชร



o( - ii - )o

ヌワットさん。。
結果的に言えばヌワットさんは1週間ずれていれば良かった事になりますからね。もう、日本捨てちゃえば。。

  • 2007/03/15(木) 06:18:51 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

ご馳走さまでした

もうお腹いっぱいです。パタヤ行かなくてもいいかな・・・このメンバー、そうは集まらないんでしょうね。あ~、生ターイ早く見てみたい・・・・

  • 2007/03/14(水) 08:22:57 |
  • URL |
  • ヌワット #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/327-aa7d8c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

