เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サダゥ・クロッ・ジャイ- ドゥアンター・コントーン

        
         20070213062248.jpg


 出ました!出ました!ドゥアンター・コントーンの新譜です。『モン・ラック・ソムタム』の入ったあのアルバムから約2年。永かった。途中、4人組・チョー・マリー・4・バイ・タオに参加しての録音があるものの、ソロとしてはホント待望のです。所属するこのU2もここ1年チョッとの間、路線を若手、ダンス物中心に変えたかのようですが、このドゥアンターは今となっては一番オーソドックスなルークトゥンを歌う歌手という位置付けになってきたようです。名があるのは、他にアージャリーヤーだけですから、ドゥアンターの役割もそれなりになって来るでしょう。このカンチャナブリの姫はナンともキュートな魅力が売りで、オールマイティー・タイプの歌手ですが、ヒットするのはミディアム~アップなダンス・ルークトゥン物が多いのです。先のヒット『***ソムタム』はその代表的なモノでしょう。ダンスと言ってもディスコじゃないです。オーソドックスなルークトゥン・ダンス物です。それでいえるように、歌手のタイプとしては少し古いタイプになるでしょうが、その辺のバランスが嬉しいですね。

 さて少し具体的にこの新譜を聞いていきましょうか。ジャケ写から“ナンかケバくなった!?”と思われるかも知れませんが、ご安心を!?ナンだカンダと言って、このドゥアンターはケバいの向いていないというか、出来ない様ですね。私なんか、あの“4・バイ・タオ”の造りで行って欲しかったんですが。彼女のナンともキュートな声、歌い方がそうさせるのか、昔ながらのドゥアンターの姿しかありません。まぁ、コレも良しでしょう。そう思い直して聞くと、イイですねヤハリ。ドゥアンターの魅力一杯のアルバムに仕上がっています。“4・バイ・タオ”での彼女の担当曲『アンラー』の冒頭の“~~アンラー、アンラー、アンラー、イエイエイア~~”と始まる所だけで昇天できる方なら問題ナシ。彼女の世界を楽しむ事が出来るでしょう。

 まだプロモーションも始まっていない位の出来立ての物ですから、どの曲で勝負してくるのか、普通に考えればアルバム・タイトル曲の『สะเดาะเคราะห์ใจ 』サダゥ・クロッ・ジャイのダンス物でしょうが、後半へ行くほどスローなルークトゥンのいい曲が並んでいます。この辺の出来は出身は少し違いますが、カッタリーヤー・マーラシーの影響を受けているのではと思います。いづれにしろアノ辺のルークトゥンの世界から来たモノでしょうから。。。

 良くも悪くも、現在のルークトゥンのシーンはイサーン物中心に動いていますから、このドゥアンターなんかの中西部タイのルークトゥン勢にも頑張ってもらわないと困ります。ドゥアンター・コントーンにはそういった大きな役割もアルと思いますが。。。

アルバム・タイトル曲の視聴はコチラから。

 
ดวงตา คงทอง
สะเดาะเคราะห์ใจ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/291-8a677b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。