เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


ウェティタイのコンサート10/2・・・シライのコンサート報告 41

        karaketchai.bmp.jpg
         ↑ カーラケートとチャイ・シリチャイ
        jiapsanook.bmp.jpg
           ↑ ジアップ・カノクポンとサヌック・シンマート

        nuntouch.bmp.jpg
           ↑ ヌン・ラミダーとタット・ナ・タクアトゥン

        touchjiap.bmp.jpg
          ↑ ジアップとタッチ


  2月10日 バンケーの ウェーティータイ で開催されました R.Siam 5周年?コンサートを報告します。

 いつものようにゴルフ終了後、バンケーへ出掛け、16時30分頃、席に着きました。リハーサルの真最中で、タット・ナ・タクアトゥンとヌン・ルミダーが日差しを避けて奥で歌っておりました。その後、司会者達が歌のリハーサルを延々と始めました。どうも歌わされるようです。あまり面白くないので、舞台横をうろうろしていると、ジアップがいたので、今回はポーズを取ってもらって写真を撮りました。若い歌手がいるなーと思っていたら、後からカーラケートだと気付きました。

 18時ウェーティータイ開始。開演は司会者3名が一人づつ出て来て、歌を披露しました。司会者も大変ですね。太った司会者は元?現?ルークトゥン歌手とのことで、違いを見せ付けていました。R.Siam5周年コンサートと言ったと思うのですが、聞き違いかも知れません。今回の出演は若干若手に偏っている感じがしたもので。どうもカップルで歌を歌う設定のようです。

 1組目は先ほど写真を撮りそこなったカーラケートとチャイ・シリチャイの若手コンビです。今回は持ち歌を歌わないようなので、曲名は不明のままでした。説明は有ったのでしょうが。

 2組目はモーラムコンビ、ジアップ・カノクポンとサヌック・シンマートです。流石にモーラムコンビ。歌は上手でした。人気はジアップに集中しておりましたが。その後、4人になって、司会者と雑談ですね。

 3組目はお笑いコンビ?とその息子に娘が登場しましたが、今回は省略。

 4組目、トリはヌン・ラミダーとタット・ナ・タクアトゥンのコンビです。ラミダーの美しさが印象的でした。人気は拮抗している。いや、タット・ナの方がありそうでした。

 今回はカップル出演で、持ち歌を歌わなかったので、なんとなく消化不良かな??また、本当にR.Siam5周年コンサートだったのでしょうか。R.Siamはまだ出来て5年なんですかね。語尾のトは日本人にはほとんど聴こえないので、(ト)と書くべきかもしれませんが。タイ語の発音、表記方法大変難しいですね。


          4khonintaview.jpg
           ↑ 全員揃って。。
スポンサーサイト

コメント

アー・チャーン

タイ語って難しいですねー。
確かClashもタイ人が言うとクラッチュに聞こえますし。
ところで最近カーラケートの曲が気に入ってます。番組見逃したのでくやちゅ・・いや、くやしいですv-16

  • 2007/02/15(木) 21:52:20 |
  • URL |
  • でこっぱちのダー #TmUYz4sE
  • [ 編集]

チョー・チャーン

ทัชですが、チョー・チャーンが末子音になるとtになって、トと発音すべき(実際には日本語でトと書くほど音は出さない)というのが、基本ですが、このทัชは英語のtouch(日本語でタッチ)から持って来ていますね。コノ英語の方はタイではタッシ(厳密に言うとシとチの中間)と発音する事が多いと思います。しかも音の大きさは半分近くに小さくなって。。。では、タイ文字の方だけで読むと、普通はどう発音しているのでしょうか?英語読みのときの音が更に小さくなって、殆ど聞こえないくらいに。。。というのが私の耳です。。
オン・ヌッ(ト)
エカラー(チ)
と、両方ともช・チョー・チャーンですが。。。555

  • 2007/02/13(火) 02:19:11 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/290-ed01b42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

