เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ウェティタイ(コラート)・・・シライのコンサート報告 37

wetythai2jp.jpg

wetythai3jp.jpg

wetythai4jp.jpg

wetythai5jp.jpg

wetythai6jp.jpg

wetythai8jp.jpg

wetythai7jp.jpg

wetythai9jp.jpg
フィナーレ




 本日は、1月27日 コラート(ナコン・ラーチャシーマー) で開催された ウェーティータイ の 特別コンサートを報告します。

 この日は、他のメンバーが接待ゴルフでいなくなってしまったので、若干遠いですが、コラート迄ウェーティータイを見に出掛けました。事前情報では12名の歌手が出演すると聞いていたのですが、間違った情報でした。また、15時開演と聞いて、また嘘だろうと思いながらも、14時30分頃会場に到着しました。誰も居ませんでした。舞台では、既にリハーサルは始まっていましたが。

 全体の構成は 17時30分-19時、TV放送のため、各歌手1曲歌う、19時-22時 各歌手3曲程度歌い、司会者と雑談、22時― お笑いと言う3部構成でした。16時30分頃から歌手が出て来てリハーサル。出演者は7名と判明。誰だか分かりますか。1名不明のため、隣のタイ人に尋ねました。

 17時30分、第一部開始です。TVに出て来た順番で。

1.スナリー・ラーチャシーマー
コラート出身と言えば、ます彼女からとなります。25年?くらいの大ベテラン歌手でしょう。そして、歌い方ですぐにスナリーと分かってしますスナリー節ですね。2部でも、最近アルバムからの曲は歌いませんでした。モーターサイヌンサイとかを歌っていました。彼女の持ち歌だったかな?司会者から質問されて、新曲をアカペラで披露しましたが。新アルバムが気にいらないのか、それとも、これだけベテランになると宣伝する必要もないのでしょうか。

2.ソムモート・ラーチャシーマー
コラート出身の歌手です。アルバムも2,3枚出しているようですが、私知りませんでした。分かる方、追加情報をお願いします。

3.パメラー・ボーデン
新アルバムからサーウローイサックを披露しました。2部では、トリで出て来て貫禄をしました後、早口で観客を笑わしたり、太ったと思っているでしょうとあけすけにしゃべったりして、プロ根性を見せていました。新アルバムからもう2曲歌い、最後は予定とは思いますが、観客からのリクエストで、ボーデーンサレーンチャイを歌って2部を終了させました。コラートに戻ってきたパメラーと言う記事がありましたので、パメラーはコラート出身のようです。

4.インヨン・ヨードブアガーン
歌は上手いし、皆を引っ張って纏めるのですが、2部では完全にコメディアンになっておりました。最近はこのキャラクターで売っているようですが、私に言わすと大ヒットしたソムシー1992が泣く。

5. ルークノック・スパーポン
新アルバムからラックサムローンを。FM95でも、良く聞くので、それなりにヒットしているようですが。2部ではラムヤイ2006、ラムヤイトーン、108・・・を歌いました。フリーペーパーに表写真がケバイとか、売れそうな歌がないと書かれていましたが、皆様の御意見は。終了後はバンドの全員に一人一人挨拶しておりました。礼儀正しいですね。でも、クンラムヤイは歌いませんでした。是非、歌ってほしかったのですが。22時過ぎにお笑いが始まるとクンラムヤイをモチーフにしたお笑いで複雑な気持ちでしたが。トラウマから早く脱出してほしいですね。父母の家があるので、よくコラートに来るよといっていたので、ルークノックもコラート出身か。

6. クリスティー・ギプソン
TVでは、ジョナスとカップルで出て来てファランコンビで歌を歌い、その後、一人で歌を披露しておりました。なぜ、タイで歌手をやっているのでしょうか。不思議です。

7. ジョナス・アンダーソン
タイ語はクリスティーより上手な感じでした。司会者の質問に完全に答えておりました。人気のほどはよく分かりません。正統なルークトゥンですかね。

最後は全員出て来て、フィナーレでした。2部は一人30分くらいの持ち時間が有った割には、歌の数が少なく、若干話しが多すぎたと感じましたが、大変面白いコンサートでした。タイは週末、突然寒くなり、やや震えながらの観賞でした。



wetythai1jp.jpg
 リハーサル風景


コメント

o( - ii - )o

スナリーに関しては、近じか取り上げます。。。

>可愛いスナリー:このCDは持ってますか?
マイ・ルー!

  • 2007/02/05(月) 05:52:41 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

それです。ありがとうございます。

あのアルバム、モンプレーンルークトゥン(有名な映画と同じ名前ですね)、暗いのが多いスナリーにしては明るい爽快な感じでよかったですよ。
1曲目:Nam tah nong pen
http://www.thaipoem.com/forever/ipage/song4667.html
2曲目:Fon sa nam tah suem
http://www.thaipoem.com/forever/ipage/song4668.html
3曲目:Motor sai noong sun
可愛いスナリー:このCDは持ってますか?
http://www.luktungfm.com/webboard/1911254818563.jpg

下の段の黄色バックの子、声量があるというかパワーがあったように思います。

  • 2007/02/05(月) 02:54:31 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

o( - ii - )o

deeさん、これですか?
http://www.youtube.com/watch?v=VBT9VhBN7rs

>中央・左の女の子は歌唱力があって・・
って、下の段の黄色バックの子ですか?それなら。。アルかも!?

  • 2007/02/04(日) 03:48:41 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

Motor sai noong sun

http://www.thaipoem.com/forever/ipage/song4701.html
スナリーの1993年のアルバムに入ってました。これよく聞きました。
よく聞きすぎてカセットの中は空でした。テープがない!ショボン。

インヨンの"Somsri 1992"名曲ですね。
http://www.thaipoem.com/forever/ipage/song4671.html

スナリーとインヨンのカセット
http://travelblog.jp/bbs_image/0/108.jpg
インヨンのカセットの中央・左の女の子は歌唱力があってお勧めです(もうどこにもないだろうけど)
komtaさん、見つけたら買って聴いて下さい。

  • 2007/02/03(土) 04:00:47 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

o( - ii - )o

そうやって皆が“クン・ラムヤイを!”と何時までもリクエストする事が新しいルーク・ノックの旅立ちの足を引っ張っている事に繋がる、というのが私の見方ですが。。

  • 2007/02/01(木) 17:15:30 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

ラムヤイないやい

私もクンラムヤイを期待していたんですが、テレビではその曲どころかルークノック自身のステージすら放映されなかったような・・・。

  • 2007/02/01(木) 16:49:16 |
  • URL |
  • でこっぱちのダー #TmUYz4sE
  • [ 編集]

good man

私のビデオにも"Great MV collection Ai"とコメントしてくれて、いい人ですよ。
車のチューニング・ショップを経営して血気盛んなんでしょう。まだ若いですし。思ってる事をはっきり言う所がタイ人らしいですね。
バックボーンのないファランがモーラムしても意味がないと私は思います。

慈善活動をやってたのはジョナスですね。

  • 2007/02/01(木) 04:07:10 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

o( - ii - )o

ルークノックは。。。
あのアルバムの化粧は確かに変ですが、というよりもう少しいい顔したときのモノを使ええばイイのにとは思います。ナンだかじゃ泣き顔に見えてしまいます。涙で化粧が流れ気味みたいに。。あの泣きな部分がルークノックには合い過ぎてしまって。。悲しくても泣きは見せないで何時もの笑顔で通してもらって、そういう姿にこっちが涙するというのがイイですね。

クリスティーは。。。
KongKitさんは知り合いじゃないですが、いい人なんであのコメントについてはナンとも。。彼が何処までリサーチしてのあのコメントなのか分からないし。。
 前にコンサートのときにジョナスとやって来て出演したんですが、2人とも普段着でやってきて、特にクリスティーは連れてきたタイ人美容師の人に髪型を作り始めさせて、化粧をし始めたのを少し離れた所から見ていたんですが、その時の態度がデカイというか、人の視線なんぞまったく気にしていないという感じで椅子に踏ん反り返っていたのを見て、あまりいい印象は無かったですネ。所謂、ドレッシング・ルームを用意しなかった主催者側に対してのアテツケだったのかも知れないですが。。
 外国人のタイ好きにもいろんなパターンが有りますからね。。例の王様のJazz曲を集めてのコンサート『H.M.Bluse』にも出演して歌っていますが、上手くこの国に染み込んでいるんでしょうが。。。私はただ、この2人が歌うルークトゥン/モーラムに対しては興味があまり沸かないというだけです。

  • 2007/02/01(木) 03:06:41 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

クリスティー・ギブソン

ここのコメントでヒューストン在住のKongKitさん(チェンマイ出身)がキツイ事言ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=8LBza3HIi9Y
タイの歌を暗記するのは慈善活動じゃなくて、才能もないエゴです。

ルークノック、FM95のベストテン下位でふんばってます。あのアルバム写真なんとかならないですかね。

  • 2007/01/31(水) 23:37:09 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

o( - ii - )o

ソムマート・ラーチャシーマー
สมมาส ราชสีมา
そのソフトな顔立ち同様な歌い口でおば様方を魅了し続けている中堅~ベテラン歌手。世代的にはクン・スッチラー、チャイヤー・ミッタチャイ、ルン・スリヤー辺りと同じ世代かと。。最近はルークトゥンが多いかと思いますが、以前はモーラムも軽めですがこなしています。ラーワン・ヂャンペンとのドゥオではラーワンの引き立て役でしたが。。
以下で視聴できます。何時ものように上記したタイ語名でサーチ。
http://365jukebox.com/script/search.cgi

最新アルバムは以下です。
http://www.ethaicd.com/list.php?catid=502

  • 2007/01/31(水) 15:17:55 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/276-2f9ae26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

