เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


本当に気になるシアン・イサ-ンの女性軍。。。

      teedii.jpg
                  ダーオ・トーング・シアン・イサーン
      
      gass.jpg
                   ルワム・ダーオ・サーオ・シアン・イサーン

 先日のITVのシアーン・イサーンの番組ご覧になりましたか?あの番組2回連続でこの16日にそのパート2があります。パート1の方は、その前振り的な番組構成で直に一座を取材するシーンは少なかったですが、コンサート会場周辺の人々を取材していました。可笑しいのがもろイサーンのオバちゃん風の人を見つけて、そのイサーン的な振る舞いを出してくれる事を狙って、番組司会の3人がイロイロ聞くんですよね。そうすると、待ってましたとばかりのイサーン語であーだこーだとやるんですが、そうするとそのリアクション待ってましたとばかりに「オーッ!」と受けて見せるんです。なんか、いかにもTV局のやりそうな、まるで外国の珍しいモノを紹介的なアプローチには笑えました。444+
 パート2の予告を今見たんですが、司会のうちの一人があのセーナーホーイなんですが、無謀にもシアーン・イサーンの舞台に飛び入りで出ているシーンを見ました。そこでポーイファーイに激しくドツカレて舞台の端までぶっ飛んでいくという。。更にココで紹介する女性歌手たちにもマイクを向けていますので、コレは見逃せませんね。

 さてさて、『ดาวทองเสียงอีสาน 』ダーオ・トーング・シアン・イサーン、そして『รวมดาวสาวเสียงอีสาน』ルワム・ダーオ・サーオ・シアン・イサーンと題されたシアーン・イサーン軍団からの女性軍モノを2枚。先のが座長のノックノーイを含んだ以下の女性軍モノ。多分、コチラが中年軍団(サーオ・ヤイ)の方かと。。そして、もう1枚の方が若手女性軍(サーオ・ノーイ)だけのもの。ご覧のように先の方が“1”となっていて、後の方のは“3”となっている事からお分かりでしょう。そういう事です。

 昨年の12月4日ラムカムヘン・ソイ127に於けるシアン・イサーンのコンサートの報告をシライ記者にやって頂きましたが、その時で女性軍歌手は10数名数えたとの事です。このアルバムではダーオ・トーング(サーオ・ノイ)の方はノックノーイ以外に5名の名前が見えます。ジャケ写には4人だけですけど。。以下。
จั๊กจั่น  ジャカジャン
จีรวรรณ ジーラワン
หยาดรุ้ง ヤートルン
ร้องหมู่  ローングムー
ปานดำ  パーンダム

これは楽しめます。2曲目に登場するジャカジャンがシリポーンの物まねしているんですが、ムード最高。シリポーン食わず嫌いの方はこの辺から入るとスッと入れるかも。。
あのコンサートでのパフォーマンスではモーラムでズン!とキメて居ましたが、ここではルークトゥンが多いです。一人一人、どうのと言うのもナンなんで言及はしませんが、これぞ女性歌手に拠る現代イサーンの音楽の集大成的な色合いが濃厚に出ています。

もう1枚の若手歌手の方も、サーイヤイ、マイプロム、トゥカター以下6名の登場で、いい出来ですが、また今度3枚まとめて紹介しましょう。

サンプル試聴はコチラコチラで。。。
スポンサーサイト

コメント

o( - ii - )o

『รวมดาวสาวเสียงอีสาน』ルワム・ダーオ・サーオ・シアン・イサーン3のサーイヤイの曲は以下の曲がとりあえず入っています。
ขาดอ้ายบ่ได้-สายใย / カート・アーイ・ボ・ダイ
Youtubeにアップされている曲と似ていますが別の曲ですね。
deeさんの好きそうな清楚な感じというやつですね。

  • 2007/01/17(水) 06:07:20 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

サーイヤイ・ウライポン(ウドムポン)

これは入ってますか?
コート・ノング・ネンネン
http://www.youtube.com/watch?v=ASzJceMqFqI

  • 2007/01/17(水) 03:12:49 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2007/01/15(月) 17:58:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/267-908bfacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

