เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



気になる新盤を4枚。。。

 やや気になる新譜を取り上げて置きましょう。今回は女性軍だけです。関連性がアルのかナイのか。。この4枚です。

bbabH.jpg


ฝน ธนสุนทร  フォン・タナスントン 『หัวใจฝากถาม 』 フア・ジャイ・ファーク・ターム

 ヴィエンチャン滞在中にホテルの部屋のTVで暇つぶしにずーっと見ていたMV2(Hit Station)。大抵のホテルでは衛星放送を引き込んで居る為、タイ側のTVとかは当たり前のように見れます。そこで、見たフォン・タナスントンの新譜と思しきMV。前作の『ค่อยๆ ปล่อยมือ』コーイコーイ...プローイ・ムウから1年以上置いての新作です。その間、例の歌謡アルバムがありましたが、アレ、出しただけで街に全然流れませんでしたネ。それにしてもまた随分若返ったフォンの姿を見ることに。。イメチェン?なんとも軽やかだし、髪型も軽めに変えたようです。以前のあの前髪を垂らすの気に入らなかったんです。良いんじゃないの!ところで、フォンって幾つになったんでしたっけ?なんか新人歌手がやるような振り付けでキャピっています。『コーイコーイ・・』、その前のなんて言ったけアノ辺りで作り上げた彼女なりの重厚なフォン調を止めて、モデル・チェンジと言えなくもナイ。歌うのはフォンですから変えようがない部分はあるにせよ、今風一般的ルークトゥンになったと言えるでしょう。アルバムの後半へ行くと、カリブ海風サウンドとか、歌謡ブルース風とかイロイロありますが、そういうのってアルバムに入っているだけで、いわゆるシーンには関係ないですからネ。唯、どの曲で勝負してくるのか、プロモーションが見えてこないので、どうなるか見て行きましょう。

アルバム詳細、サンプル試聴はコチラ。


gsgg.jpg


บุญตา เมืองใหม่  ブンター・ムアンマイ 『รับปากได้บ่』 ラップ・パーク・ダイ・ボ

 フォント同じくするシュアーからのブンター・ムアンマイの新譜です。ブンターは去年の『コン・ティー・アーイ・ボ・ハック』の大ヒットが凄かったわけですが、先輩格のフォンより売れてしまいどんな気持ちだったんでしょうか。。例によってポーカー・フェイスの彼女ですから、心の奥底で何を微笑むか?というところですが。。。あんな曲で(ルークトゥンでという事ですよ!)ヒットしてしまったんですから、もうモーラムは暫くやらないでしょう。このまま、ルークトゥン歌手ブンター・ムアンマイとした姿を完成させていく事になると思いますが。この人がモーラムやっていた時のVなんか見ていると、心底モーラムを楽しんでやっているという風に見え無かったんですが。。だとすると本人この方向は願ったり叶ったりという所なんじゃないでしょうか。

 さて、本件の新盤。これも未だにプローモーション曲が見えてこないんですけど、多分前作をなぞったような曲調のが2,3曲ありますから、この内のどれかで来るでしょう。モーラムもやっていますが、モーラム風という感じで気がそんなに入っていない感じ。面白いのが脱ルークトゥン曲風なのが2曲あって、コレ普通のポップ調のミディアム・スローです。もう、脱ルークトゥンですか!?という感じもしますが、どんな思惑なのか。。いずれにせよ、大ヒットの次のジンクス見たいのはあるでしょうから、その辺どうなるか?という所でしょう。

アルバム詳細、サンプル試聴はコチラ。

dff.jpg


หลิว อาจารียา リウ・アーヂャリーヤー 『จบข่าว』 ジョップ・カーオ

 アーヂャリーヤーも昨年の大ヒット“新芽チョーダイ”ならぬ『カーター・コー・ジャイ』の次の作品という位置にある新盤になります。この“新芽チョーダイ”のヒット。多分、彼女はこれ以上のヒットは今後出ないんじゃないでしょうか。コレ、かなり言えている事と思いますが。。だとするとアーヂャリーヤーには今後、いつまでもこの曲が付いて廻る事になり、それはいい事なのか、よくない事なのか?あの、ルークノック・スパポーンの『クン・ラムヤイ』と同じ事がまた。。と、危惧もしようというモンです。要するに新曲を披露しようも、客から”アノ曲やってぇ~!”といつまでも、リクエストされるという事です。

 出したのはU2です。U2は路線を変えて、子供と若いネーちゃん専門のポップ・ルークトゥン レーベルになって行くようですが、何もだからと言って良くないとも思いませんが。。上手かろうと下手だろうと、良いヒットが生まれればの話ですね。しかし、中々、ドゥアンター・コントーンの新作を出して来ないのはどうしたんだろう?と思わざるを得ません。U2のHPにドゥアンターのニュースが載っていますから、まだ関係はチャンとあるようですが。。で、U2は今後、このアーヂャリーヤーとドゥアンターの2人柱で行くのでしょう。そういう位置にアーヂャリーヤーは居るという事になりますが。。

 さて、『ジョップ・カーオ』としたコノ新盤。ジョップ・カーオ=ニュースは終わり。。何を歌っているのか、“新芽”と較べるとキャッチーな面が希薄ではありますが、とりあえず景気付けの曲なんでしょう。面白いのはアコースティックな伴奏の曲が2曲ほどあり、流行のギター・ワーン タイプの曲です。むしろこの方が受けるかも?

サンプル試聴はコチラ。

czcc.jpg


ฝนจ๋า พาภิรมย์ フォンジャー・パピローム  『โทรให้ตาย ก็ไม่ร๊าบ』 トー・ハイ・ターイ....ゴ・マイ・ラープ

 フォンジャー?彼女に関して今これから書こうとしていたんですが。。。いや、このアルバム・ジャケ写を見ていて、すっかりコレは以前メンポンから出していたサ-イフォンが3枚目のアルバムを出したと認識していたんですが、どうも全然別人の様な気がしてきました。しかし、コノ顔はあのサーイフォンにそっくりなのですが。うーん。まず、苗字の方が違うんで別人でしょう。コチラはパピロームとなっていますが、サーイフォンの方はウタイラットですから。。。うーん、調子狂ったなぁ~。そのつもりで、4枚目に持ってきたんですけど。。しかし、声まで聞いてコレはあのサーイフォンだと思ったのですが。。もしかしたら、あのサーイフォンが大きくイメージ・チェンジしてこうして再浮上を狙ったとも思えなくもない。。。

 気を持ち直しましょう。このアルバム、ルークトゥンとして売り出していますが、内容はまったくの?ポップ・アルバムです。何曲かで伴奏がルークトゥンぽく始まるのもありますが、歌い出すとやはりポップ曲。うーん、やはりチョッと調子が狂ったので、調べてまた書きます。

アルバム詳細はコチラ。

コメント

o( - ii - )o

>>アミティー・オブ・レイン。。。件の曲のV
>え、komtaさんデビュー時のフォンのV持ってるんですか?見たいです。

話が違っています。件の曲と言うのは最新アルバムのA1の曲の事でちゅ。

  • 2007/01/17(水) 06:27:49 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

>営業用の微笑
http://www.youtube.com/watch?v=464XhXPLKko
>公衆の面前で沢蟹ムシャムシャ
ウドンタニのメンダーは美味い。
http://travelblog.jp/bbs_image/0/97.jpg
>アミティー・オブ・レイン。。。件の曲のV
え、komtaさんデビュー時のフォンのV持ってるんですか?見たいです。

  • 2007/01/17(水) 03:03:59 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

o( - ii - )o

>忍は・・・
300cc位の瓶ですが、30B前後で売られています。味は兎も角、この値段の前では、何時も気が付くと手に取っています。普段はコレでやっていて、たまにmade in Japanのを飲んで涙を流します。

  • 2007/01/15(月) 15:36:52 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

忍は度々聞くんですが実物を見たことはありません。噂では美味しくないとか聞きますが…

下の คนบ่มีแฟน を見てたらルーイに行ってみたくなりました。ピーターコーンって変な祭ですよね。

  • 2007/01/15(月) 15:20:49 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

khondee(いい人?)。。。

あの1枚目の撮影地のモーラム。あの時のブンターの顔の表情、良く見て下さい。営業用の微笑がとても巧いと見ましたが。。

>あんな曲・・
モーラムをアッサリ棄てたかの様な仕事振りだったもので、そう表現しました。ハイ。特にモーラム・イサーンな曲では前奏のもって行き方が良し悪しを決めると言うのありますね。この曲はソコの仕上がりがピカイチでしたね。まぁ、アレだけ売れれば文句は言えません。しかし、「コン・ティー・アーイ・ボ・ハック」このイサーン語を使って何度、イサーンのオバちゃん達に受けたか!コレがデカイ。(ナニイッテンダカ・・)

アミティー・オブ・レイン。。。
件の曲のVを見たらブッタマゲマスよ。

>R・Siamみたい。。
その言葉、出そう出そうと思っていて止めときました。555+
もう昔には戻れないでしょう。公衆の面前で沢蟹ムシャムシャ食らう姿なんか出来ないでしょ。イーク・レーオ!

12年前のデビューですか!?今、30としても18歳でデビューですか!?



  • 2007/01/15(月) 02:58:23 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

フォン・タナスントン

R-SIAMみたいなジャケ。
http://www.sure-audio.com/joomla/images/stories//cover/fon10/fon10vcdcat.jpg
「マン・スアイ・ディー」 FM95で15位です。曲もR-SIAMみたい。
http://www.sure-audio.com/sample/f/fon10p1.ram
この頃に戻ってくれ。
http://www.youtube.com/watch?v=KxAmLykAoXc

この人2538のデビューとは知りませんでした。歳いくつ?
(モンシットとのデュエットが2541。上記の曲が2542)
http://www.masteredit.co.th/amityofrain/data.html

  • 2007/01/15(月) 02:07:25 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

ブンター・ムアンマイ 

「ラップ・パーク・ダイ・ボ」 FM95で18位です。もひとつパッとしません。
Rub Park Dai Boh - Boonta Muangmai
http://www.sure-audio.com/sample/kik/kik3p2.ram
今回のモーラム?もパッとしませんが、僻地(Phurua Peak,Loei県)まで行って頑張ってる。
Boonta Muangmai - Kon Bau Mee Fan
http://www.youtube.com/watch?v=SseW6coqwnY
Boonta Muangmai - Kau Pen Fai Pai
http://www.youtube.com/watch?v=32uWnxR1W5w

>あんな曲
555!なにを言う。わたしは好きですよ。

  • 2007/01/15(月) 01:13:55 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

o( - ii - )o

トオリスガリさん。。。

made in thailand の日本酒で『忍』というの知っていますか?場末のカラオケ屋でアーヂャからこの酒、お酌して貰うのが私の夢です。

  • 2007/01/14(日) 18:20:39 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

リウはほんとかわいいですねー。

  • 2007/01/14(日) 11:19:30 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/266-8eb3ab38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

