เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ラーワン・ヂャンペンとクルンタイ・レコード

    laawanss.jpg


ラオスのモーラムに関しては一息入れて、タイに戻ります。それでもやはりモーラムになりますが。。。

          krungthaijIC.jpg

 どうも暮れ辺りからこのラーワン・ヂャンペンの事が騒がしい。。と言っても個人的にという事ですが。。世の中は、このもう一人のラーチニ・モーラムのこと等まったくお構いなしの様ではありますが。。否、そうでもないかな、約1年ぶりに彼女の新譜がリリースされたんですから。                   コチラ。レーベルはクルンタイ・レーベル。トップ・ライン/ダイアモンド レーベルと並んである、そうもうひとつのイサーン物専門、マイナー?レーベルです。このレーベルに所属している歌手はと言えば、男性からいうとサーティット・トーングジャン、メァーン・マニワーン、そしてブンチュウ・ブアパーング。女性の方はドゥアンペン・アムヌアイポン、ファー・スパーウィー、そうしてこのラーワン・ヂャンペン辺りと言う事になります。どの顔もモーラムで鍛えに鍛えられたベテランのニオイがプンプンしています。

        krungthaijac.jpg

        左からサーティット、ラーワン、ブンチュウ、ドゥアンペン、メァーン、ファー


 このレーベルから所属アーティスト全員参加の企画物アルバム『หย่าว คัก...คัก 』/ヤーオ・カック....カック と言うのが有ります。丁度フォン・タナスントーンのシュアーからも出ている(出ていた?)同様の企画物“シュアー チャ・チャ・チャー”あれと同じような日本で言う“チャンチャカチャン”物が未だに出ていて、現在6枚目(昨年)まで続いています。シュアーの方はもう止めた様ですが。。シュアーのあれ全部持っていると言う方居ますかねぇ~?精々1,2枚でしょう。まぁ、そんな事でもありますから、こちら、クルンタイの“チャ・チャ・チャー”物なんてなかなか手を出しにかったんですね。。ブンチュウ・プアバーングを追いかけていた時にこのシリーズを知ったんですが、それでも買わなかった。しかし、ココへ来てラーワンに夢中になってから、やっと手を出したんです。で、どうだったか。。イイです。凄く楽しめます。。6枚も出ていると、最初にどれを買おうか迷いますよね。。一番最初の?それとも一番最新の?うーん、迷いましたが、この4枚目にハンニー・スィーイサーンの名曲『ナムター・ロン・ボン・ティー・ノーン』が入っている事を見つけて、コレに決定。その『ナムター』はこの3人の女性歌手が入れ替わりで歌い繋いで行くというスタイルで盛り上がって行きます。この3人、格から言うと一番ベテランなのがドゥアンペン・アムヌアイポンで既に何枚もアルバムを出しています。次いでラーワン。そしてチョッと若くなってファーと言う布陣です。ラーワンだけじゃない3人共、皆、いいです。ラーワンの新譜が出たと言いましたが、ファーも同時に出しました。なんだか盛り上がって来ています。そうブンチュウも久しぶりに出したしね。
 このクルングタイの“チャ・チャ・チャー”ものこの4枚目がこんなに良いんだとすると、他のも全て欲しくなります。いや、大変だ。。。街のルークトゥンに力を入れているお店ならどこでも置いてありますが。。。

alllaawamalbum.jpg
クリックして大きく!
 
 さて、本件のラーワン・ヂャンペン。上のジャケ写が多分コレまで出したソロ・アルバムの全て?じゃないかと思えます。否、もっとアルかな。。始めの頃はSS Musicという所から出していました。このレーベル、覚えていますか?バー・ゲーサヤーのソロ デビューを出した所です。そのSSからソロ3枚ドュオが1枚とベスト物。計5枚。
 その後クルングタイに移ってきて、既に3,4年経つんじゃないでしょうか。ですから中堅からベテランという位置に居ると言えるでしょう。このラーワン、天才ハンニーと同郷(ローイエット)と言う事から、ハンニーのモーラムを受け継ぐ、一番手と私は見ていますが。歌い口もハンニーに似ています。独特の臭みがあります。ナンと表現すればいいのかチョッと燻したような歌声を時折見せて、グイッと聞く者を引っ張り込みます。去年クルンタイで出した2枚のアルバムの内の1枚で、今度は一人で『ナムター』をやっています。コチラから視聴出来ますので。。
更に経歴、現在位置からして、ルークトゥングも似合う年回りですので、その辺の選曲も今後アルと思えます。コチラからどうぞ!この他に前出の“チャ・チャ・チャー”物6枚に顔を出していますし、そうして今年に入っての新アルバムと。。実に頑張っています。そして、その全てが非常にいい出来なのには頭が下がります。応援して行きましょう!

gsge.jpg

  新アルバム『อยากเผามือถือ 』ヤーク・パウ・ムートゥー

ลาวัณย์ จันทร์เพ็ญ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/263-ecf9e558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

