เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



寝しなに聞くカセットは。。。

casetteX.jpg


 クルンテープのあちこちで見つけて集まってしまった古いルークトゥンのカセット・テープです。安さに惹かれてついつい買ってしまうアレでして。。1本、大体10B~20Bでしょう。古いと言っても4,5年前のものが多いです。5年位前には、華もあったでしょうが、今じゃ誰も見向きもしないから、結果20Bで売られていると。。今現在でもどこかで歌っているのでしょうか。。。一人一番最後にあるマユラー・ファーシートーングなる方は現在でも深夜PVのプロモで出ていますが。。また、上から2段目の左、プー・チュリーポンのちっぽけな紹介記事(日本語)をどこかで見たくらいで、その殆どは私は知らない歌手ばかりです。

 これらを私は寝床の頭の辺りに於いてある箱に放り込んでおり、それをもう、寝るぞ!という最後の最後に適当に選んで聞きながら就寝という聞き方で彼女らと付き合っています。この様に非常に雑な聴き方なので、どれがどれとか、誰がどれとかまったく意識してないで聞いております。何の情報も、何処にも出ていないでしょうから、調べる気にもなら無いし、在っても調べたり気に留めたりする気もないです。只、只、その昔は1時ではあっても、この国のどこかで聴かれたんだろうなと、遠い想いが過ぎるだけです。最近は疲れ気味なのかテープの片面が最後まで行って、オート・ストップがかかって終わるのを意識内で覚えた事はまずないです。たかだか20分くらいのうちに、眠りにつく毎日です。

名前だけでも書き上げて置きましょうか。。。上から左右に。。。

サラックジタン・ドゥアンチャン・・・トゥム・アンポーン・プージャルーン
プー・ジュリーポン・・・ジャンタラー・ダーラーチップ
ターイ・サマーポン・・・フアンファー・ルワンローン
サーリー・チャニサジャー・・・マユラー・ファーシートーン

カポム!


コメント

なんでこんなしょうも無い記事にコメントが沢山。。

なんか盛り上がり気味なので、責任感じて、今度は昼間チャンと聞きました。寝しなに聞くのと全然違って聞こえるのには愉快。どれも、ほかすには勿体無いくらいの出来のものばかりですねぇ。うーん。。プーの出来は良いですし、ジャンタラーもイイ。フアンファーも、ターイも。。だけど一番イイと思ったのはサーリーかな。。

それではと、次のCD編の準備とほかされる寸前のCDを整理していたら、件のカセットとまったくダブルのが1枚、同歌手異CDがボロボロ出てきて焦りました。555+

にーのサン。。
快いお返事嬉しいです!気楽にやってくださいね。

>いつも行くタイカラは最近お客が少ないんですよねー。
それは寂しい。。関東近郊デイリー読者が集結して月一くらいでカラオケ大会やらなくては。。同士集まれ!

ころんサン。。

ころんサンが入手したプーのアルバム、良く中古CD屋で見かける、ヨクアルCDの1枚です。私は未聴ですが。。今度買って見ますネ。

  • 2006/04/22(土) 04:30:17 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

プー・チュリポーンって、2004年にタイ・フード・フェスティバルか何かで、ジアップ・ベンジャポーンと一緒に来日した人ですよね?去年発表のCDを持ってますが、あまりに特徴が無くて何というか…。でもかなりの美人です。上のカセット写真ではわかりにくいですが。しかし隣のジャンタラーの方が美人かも…。

  • 2006/04/21(金) 13:00:44 |
  • URL |
  • ころん #-
  • [ 編集]

カポム

了解です。
なんか面白ことがあったら報告します。
最近はまったり飲んでることが多いですが。
いつも行くタイカラは最近お客が少ないんですよねー。
新宿のタイカラはどこも不況みたいで、どんどんオーナーが代わってます。

  • 2006/04/21(金) 12:24:50 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

ディーさん。。

アノ曲、イイですね~。初めてでしたよ。555 なんせ、雑な聴き方んもので。。

次は忘れ去られたルークトゥン歌手、CD編をお楽しみに。。。

  • 2006/04/20(木) 15:53:42 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

レポートお願いします。

にーのサン。。

今度、タイ飯屋~タイカラへ行った時に大いに盛り上がった日の事、レポートお願いしますよ!どんなタイ人の方と行って、その人はどんな歌を歌ったのかとか、小ネタを是非!勿論、にーのサンは何を歌ったかも。。長くなるなら、上のメアドに送ってくれてもいいですし。。それを、記事として載せますので。写真もアルと更にいいですネ。

  • 2006/04/20(木) 14:43:51 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

ターイ・サマーポン

可愛いですね。
チョト森川由加里に似てますね。

可愛いのが多いのは、ルークトゥンのほうが圧倒的に歌手の数が多いから当然といえば当然なんすけどねー。

昨日またタイ人のおばさん(ルークトゥン好き)にビールおごってもらいました。
ルークトゥン唄うといいことありますねー。

  • 2006/04/20(木) 12:27:30 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

それでは。。

今晩はテープを戻して6曲目から聞く事にしましょう。じゃないと無理!

  • 2006/04/20(木) 03:24:53 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

チンタラーと思って買ったらジャンタラーだった

6曲目は澄み切った声のスローナンバーでいいです。カセットA面、寝ずに最後まで聞いてね。アルバムタイトルもリズミカルでいいです。

  • 2006/04/20(木) 03:20:28 |
  • URL |
  • ディー #QMnOeBKU
  • [ 編集]

・・・・

にーのサン。。

>T-POPよりルークトゥンのほうが可愛いのが多いと思います。

コレって、判る人にしか判らないアレですよね。。+555

  • 2006/04/20(木) 03:09:47 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

そのような場末のカフェーにいってみたいですねー。
カフェーはバンコクで3店しかいったことないんですよ。
もっと色々開拓したいと思っています。

売れてなくても可愛い歌手いっぱいいるんすねー。
T-POPよりルークトゥンのほうが可愛いのが多いと思います。

  • 2006/04/19(水) 20:12:33 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

・・・・

JiMさん、こんにちは。

勿論4,5年前にも活躍していて、今現在も一線級の歌手も居ますよね。。だけど、半分以上の歌手は一線を退くでしょう。これは仕方の無いことですよね。その代わりに新しい歌手が出てくるんですから。。話にはイロイロ聞きますが、一時はそれなりに名を売った歌手が、今は場末のカフェーで歌っているとか、普段は屋台で商売しながら、小さい催しがあったときに、昔のドレスを引っ張り出して、ステージに立つとかまぁ、いろんなパターンがあるでしょうね。いかなる場合であっても、聴衆の前に立って歌う歌手に対しては、敬意を払うべきだと思います。聴衆に向かって歌ってくれる訳ですから。そうして、熱い視線と喝采に拍手。そして花束を差し出す事になりますね。

  • 2006/04/19(水) 13:16:58 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

厳しい世界?

4~5年前に出た歌手が今はあまり、その活躍を聞かないというのは、それだけルークトゥン界は厳しい世界なのでしょうか。
今ルークトゥン界で活躍している方々は、ルークトゥン歌手の中の一握りと考えていいのでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/26-7dcbf8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

