เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


オン・ヌッのコンサート・・・シライのコンサート報告29


        onnutzenkei.jpg
          ステージ全景

rachanoksirai.jpg
ラチャノック
takatansirai.jpg
タッカテァーン
oaoa.jpg
エー・サーヤン+オー・サンヤー
sudaasirai.jpg
スダー・シーラムドゥアン
lawansirai.jpg
ラーワン・ジャンペン
Apochanasirai.jpg
エー・ポッチャナー
emsirai.jpg
エーム・アパッサラー
janjuansirai.jpg
ジャンジュアン・ドァンチャン
deanisansirai.jpg
オーイチャイ・デーンイサーン
siraisirai.jpg
スリヤー・チンパン

 本日は、12月8日-17日 オンヌット で開催されたコンサートを報告します。

 既に詳細はkomta氏より報告されているので、シライの感想を中心に。

 会場の観客はイサーン出身者が多数を占めるため、モーラムが断然強い。酔っ払い?のリクエストもモーラムばかりで、ルークトゥンしか歌わない歌手は対応に困ってしまう状況でした。独断による人気順番です。日程の後半程、口コミ情報で客が増えたのは、考慮しません。

1.オーイチャイ・デーンイサーン+スリヤー・チンパン(17日)・・・お笑い?は強い
2.エー・ポチャナー(14日)・・・ベテラン、客を旨く乗せていた。
3.オー・サーヤン、エー・サンヤー(10日)・・・若さの爆発!イケメンか!
4.ジャンジュアン・ドゥアンチャン(16日)・・・姉の名声は今も凄い。
5.エーム・アパサラー(15日)・・・中堅のビッグネーム。綺麗でモーラムもそれなりに。
6.ラーワン・ジャンペン(13日)・・・やや知名度が低いためか。
7.スダー・シーラムドァン(11日)・・・ルークトゥンのみでは、ここの会場では、苦戦か?
8.タカテーン・チョンラダー+ラチャノック・シーローパン(8日)・・・イサーン出身者には、知名度まだ低いか?

 皆さんの考える順番は如何ですか。私が予測した順番とも、多々違っておりました。

 それと感じたのは、モーラムの名曲ボーラックシーダム(1992年?)の人気の高さ。前座歌手で一人シリポンの歌を得意としている歌手がいましたので、会場に行く度に聴かされましたが、観客からのリクエスト又は予定曲として以下の歌手が歌いました。
1.タカテーン・・・・旨い。この一言です。
2.ラーワン・・・・・若干軽い感じでしたが。
3.エー・・・・・・・旨く自分流にこなして。
4.エーム・・・・・・標準的な歌い方なのかな?
5.ジャンジュアン・・プムプアンが歌うとこんな感じになるのかな。
6.オーイチャイ・・・お笑いボーラックシーダム。シリポンが怒りそうだ。

 正直に言って、2日都合で行けませんでしたが、楽しかった反面、疲れました。いつも21時頃会場入りし、前座歌手の歌で雰囲気に溶け込み、22時頃からのメーン歌手を堪能しました。


スポンサーサイト

コメント

o( - ii - )o

>楽しかった反面、疲れました。
最終日のオーイジャイが終わった時。シライさんを見たら腰を伸ばして。。
 中2日位、風邪をおして私も行ったので疲れは疲れましたが、収穫がデカカッタです。

シライさんの挙げた順位で言うと、上位の3つと8位がある程度、予想できたと言え現実にこの目で確認出来たので驚きでしたネ。グラミーの宣伝力もコン・イサーンの前では全然相手にされないという凄い現実が。。。イサーンの人にしてみれば、それ以外の地域の歌は外国の歌に等しいのかも。。555+ですね。
金のある所に労働力が集まる。という事でクルンテープはイサーンからの出稼ぎ者そして定住が多いと言う事なんですが、それでは北のチェンマイでは?西のカンチャナブリー、スパンブリーあたりでは?そして南では?一体どんなルークトゥンが好まれているのか。。これはリサーチの必要がありますね。。等と学者みたいな事を言っていますが、それらの地に住まない限り、まぁ関係ない話ですネ。。

  • 2006/12/21(木) 01:06:18 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/247-bc8e5876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

