เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



Best Luukthung 2549 (お知らせ)

        best2006.jpg


 わぁ~!今年もあと僅か。どうしよう!?何を?アレですよアレ。音楽ファンの1年のケジメ。今年のベスト10選出です。コレ、本当は多くの方に参加して頂いて、コメントも付けてもらって、それを集計するというのが理想なのでしょうが、そんな事していただける方一人か二人でしょう。。集計にならないのは目に見えています。少なくとも当Blogのライター諸氏には参加して頂きたいですが、それさえもママならないでしょう。ということで集計するなんて事はハナから考えません。各自が思うような今年のベスト10なり、ベスト5なり、ベスト3でというもので良いと思います。そして、ライター以外の方にも、コレを機会に是非、この企画に参加して頂きたいものです。

 ここでよく問題になるのが、一体去年と今年のボーダー・ラインをどこに持ってくるのかということです。もちろん本来は今年発売になったモノの中から選ぶというのが筋ですが、その辺がかなりアヤフヤになるのも目に見えています。もちろん、キッチリ今年の内にリリースされたモノからでもいいですが(というかコレが本筋ですが。。)、今年、よく聞いたベスト10とかいう形でも良いんじゃないでしょうか。もちろん、その時はその主旨を付けて頂きたいですが。。選ぶ曲そのものよりも、選ぶ主旨、基準、スタイルの方が面白く見れるかも知れないですね。わたしkomtaの考えとしてはアルバムで選ぶというのは気持ち悪いので曲での選出になると思いますが、アルバムとしての選出でもかまわないです。それと、これはルークトゥン、モーラムからだけにして頂きたいです。

 ということで、ひとつやってみようかな?という大勢の方の参加をお待ちしています。ちなみに、わたしのスタイルはベスト3位は順位を付けて、後は順不同という形で残りの埋めて10曲選ぼうかなと思っています。あまり、シリアスにならないで選んで、今年を笑い飛ばそうというあたりでしょうかネ。

そうそう、コレはコメント欄の方にお願いします。という事で。。

コメント

o( - ii - )o

deeさん。。
あんがと ナ・カポン!

  • 2006/12/15(金) 02:45:59 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

Komta's Best Of Lookthung 2549

1-ロー・ソー・ボー・ラック・・・シリポーン・アムパイポン
http://www.youtube.com/watch?v=GcMmx62R7xc
2-ピー・デァーン・コン・ドェーム・・・デァーン・ヂッタゴン
http://202.142.220.137/rwma/27/3928.wma
3-21ミトゥナー・・・ワイポッ&トサポン
http://www.youtube.com/watch?v=q8YfKfv9yeA
プー・バーオ・ヤーング・チュム・・・ルークペァー・ウライポン
http://www.youtube.com/watch?v=wEVcOIbPI1o
プー・ペァー・ラック・・・ポンサック・ソーンセーング
http://www.youtube.com/watch?v=xQFDH8-_GNc
ジープ・ノーン・ヘッ・ヤン・・・エーム・アパッサラー
http://www.youtube.com/watch?v=Jj5iHxok25g
コー・ジェップ・クルング・ジャイ・・・ラチャノック・シーローパン
http://www.youtube.com/watch?v=3LN5tM1TD5A
ムアライ・ジャイ。。。ゴ・ロー・・・ジャカジャン・ワンウィサー
http://www.youtube.com/watch?v=meTgCgoo8tI
サーオ・ラーム(カムヘーン) ヤーム・イェン・・・ヴィウ・ガンヤニー
http://www.youtube.com/watch?v=mYYqH82kEZ8
マイ・ミー・ター・ジャ・ボーク・ラック・クライ・・・イン・ティッティガーン
http://www.youtube.com/watch?v=MsiOdggb3pI

  • 2006/12/14(木) 22:55:06 |
  • URL |
  • komta-dee #iJNvC8Xk
  • [ 編集]

アルバムベスト10

1位、フォン・タナスーントン「FON FHARK RUK」
2位、ドゥアンチャン・スワンニー「KON DEE KON DERM」
3位、ケァート・ラッティガーン「NIYAI RUK」
4位、ピム・ヤーダー「SAO RAYONG」
5位、ヤー・ター「TUM DAI RUE PLAO」
6位、ノーン・アイ・サシター「TAR WHARN」
7位、プイ・ルンティワー「NHOO CHORB TEE CHING」
8位、カンター・ナ・ナコーン「MAR KIK KUN MAI」
9位、エーム・インティラー「SUPER SATOR」
10位、タッカテーン・チョーラダー「NAO SAENG」

1位はフォン姫。美しい声で美しい曲を美しいアレンジで歌っている、それだけでOKです。この癒しの歌声は、個人的にはテレサ・テンを超えてしまいました。2位はルークトゥンの雑食性を極端に押し広げてみせたドゥアンチャン。ルークトゥンという音楽の可能性を示してくれた大傑作ですね。それにしても今回の1位、2位はダントツ。世界に誇れるルークトゥンというものを、見事に提示してくれたという気がします。3位以下は順位に特に意味はありません。新人賞はノーン・アイ。選外はイン・ティッティガーン、ラチャノック、アム・ナンティヤー、ウィチュダー・ピンダム等。良い作品に恵まれた一年だったと思います。

  • 2006/12/12(火) 08:49:45 |
  • URL |
  • ころん #-
  • [ 編集]

出遅れた!

え~と、よく聴いたアルバム(で今年でたもの)は

Dao Mayuree - Fun Tong
Siriporn Umpaipong : Mue yarm barn - part.1
Ying Thitikarn - Mai Mee Ter Ja Bok Ruk Krai
Bew Kalayanee - Nobra Nora
Pee Saderd - Don Tree Bor Mee Plug
David - Sua puen wai
Got Jukkrapun - Rum Luek Kru Surapol
Tai Orrathai - Song Jai Mar Klai Chid
View Chatchawan - Ruk Tur 24 Chua Mong
Anda - Anda Vol. 2

ベスト3は
View Chatchawan - Ruk Tur 24 Chua Mong
久々にでた私好みのイケメンヤング(死語?)
Ying Thitikarn - Mai Mee Ter Ja Bok Ruk Krai
彼女のヒットで多くの人のルークトゥン感が変わったと思う
David - Sua puen wai
このブログを通してどんどんはまってしまいました・・・

こんなとこでしょうか。みなさんとあまりカブっていませんね。

o( - ii - )o

21ミトゥナー・・・ワイポッ&トサポン
プー・バーオ・ヤーング・チュム・・・ルークペァー・ウライポン
ピー・デァーン・コン・ドェーム・・・デァーン・ヂッタゴン
プー・ペァー・ラック・・・ポンサック・ソーンセーング
ジープ・ノーン・ヘッ・ヤン・・・エーム・アパッサラー
ロー・ソー・ボー・ラック・・・シリポーン・アムパイポン
コー・ジェップ・クルング・ジャイ・・・ラチャノック・シーローパン
ムアライ・ジャイ。。。ゴ・ロー・・・ジャカジャン・ワンウィサー
サーオ・ラーム(カムヘーン) ヤーム・イェン・・・ヴィウ・ガンヤニー
マイ・ミー・ター・ジャ・ボーク・ラック・クライ・・・イン・ティッティガーン

まず、去年のモノか今年のモノかキワドイのがデァーンとエームの2曲ですが、入れました。

選曲はまず男性歌手から何曲か入れておかないと女性だけで一杯になる事必死だろうとの思いから、4曲いれたんですが。。残りを埋めていったら気が付けば10曲です。こういった場合、もれたのが出てくるでしょう。。うーん、仕方ないですね。何だろう。。バー・ゲーサヤーとノーン・ジャーの2枚目のアノ曲とかが。。

で、ベスト3は。。
1-ロー・ソー・ボー・ラック・・・シリポーン・アムパイポン
2-ピー・デァーン・コン・ドェーム・・・デァーン・ヂッタゴン
3-21ミトゥナー・・・ワイポッ&トサポン

以上ですが、このベスト3、まず自分でCDなりを掛けては聞かないですね。555+

Youtubeのリンクを張ったんですが、多すぎる!ダメ!と言われた。。。deeさんはそれで7曲なの?検討して何とか対処します。
とりあえず。

  • 2006/12/12(火) 04:06:48 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

早くもお二人のベスト10が入りました。ありがとうna kapom!
コレ、早くやったほう方がイイというのありますね。555+ 
私も今晩中にはアップします。

それと、ころんサン。。皆さんのが大体出揃ったら、年内に私がまとめた形で1章立てますので、長くなっても構わないので、やはりコチラのコメント欄に書き込んでください。ネ。

  • 2006/12/11(月) 15:34:35 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

ベスト10ですが

ベスト10の季節ですね。アルバム評なんぞを書かせてもらっていますので、アルバムのベスト10を選ぼうと思っていますが、コメント欄に書くにはあまりに長くなりそうですので「ころんのアルバム評」の形で取り上げさせてもらいたいと思います。

最近全然記事を書いていませんが、ルークトゥンを聞いていないわけではありません…。

  • 2006/12/11(月) 12:45:29 |
  • URL |
  • ころん #-
  • [ 編集]

 どんな曲、アルバムを聴いているか思い出したら、旧アルバム、コンビアルバムが多いことに気付きました。新アルバムでよく聴いたのは、以下のアルバムです。
1.ジンタラー/モーラムサオーン12
2.シリポン/ムアヤームバーンタンマンタンムアン パート1
3.カタリーヤー/プータイタイプー
4.メンポー/メークルアフアカイ
5.フォン/コーイコーイプロームー
6.ターイ/チュット4
7.ジアップ/サーオキードゥー
8.ノックノイ/メールークオンウェーン
9.ブンター/チュット2
10.ジョブ&ジョイ/モーラムパンラーイ7

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2006/12/11(月) 01:33:28 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/234-8ba26d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

