เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ころんのアルバム評~その1 アーチャリーヤー




 突然ですが、私ころんが単独でアルバム評をやってみようと思いまして、不定期ではありますが独断と偏見で色々なアルバムを取り上げようと思います。よろしければお付き合いをお願い致します。
 
 さて、記念すべき第1回目はルークトゥン界のアイドル、アーチャリーヤーです。アーチャリーヤーは現在3枚のアルバムを出していますが、個人的に一番好きな2枚目のアルバム「BUSSABA DANCER 2」を取り上げてみようと思います。かの有名な(?)「新芽ちょーだい」という日本語歌詞入りの曲は入っていませんが(これは3枚目の1曲目に収録)、曲が粒揃いなのはこの2枚目だと思いますので今回はこちらを。
 アーチャリーヤーのアルバムって、どれも基本的にはノリノリのダンス路線ですが、もちろんしっとり聞かせるスローな曲も入っています。ダンス路線とスローな曲のバランスが一番取れているのがこのアルバムですね。歌唱力という点ではまだまだ修行が必要でしょうが、変にカッコつけることも無くどの曲も一生懸命歌っていますし、今できることをしっかりやろうとしている潔さとか爽やかさを感じますね。そして何よりも、明るい活力が感じられるのが良いですね。ルークトゥンと言うと、ダサくて安っぽくてちょっとねえ…という方は多いかと思いますが、そういう表面的な部分の奥にある音楽としての楽しさや活力を感じ取ることができれば、ルークトゥンに対する認識も少しは変わるのではないかと思います。アーチャリーヤーという歌手はそういうものを感じ取り易い歌手だと思いますし、このアルバムはルークトゥンの楽しさを体感するには最適の作品だと思います。アイドルだからってバカにすることはできないものがあります。個人的に特に好きな曲は、1、2、4、8曲目あたりですね。
 この作品はCDでもOKですが、音質とか画質を気にしないのであればVCDがおすすめですね。声も可愛らしいですが、ルックスもほんわかしたとても感じのいい娘で、結構可愛らしいです。若い女の子の歌手がお好きな方は是非どうぞ。一生懸命歌っているアーチャリーヤーを見れば、きっと心動かされると思います。そして、アーチャリーヤーを通じてルークトゥンに親しみを感じることができるようになれば、音楽生活が更に楽しくなることでしょう。

コメント

観月ありさ系

たしかに同じ系統ですね。
丸顔であんまり3Dじゃないですもんね。
だから横顔より正面からのほうがかわいいです。

タイカラでルークトゥンを歌ってると、タイ人が勝手にタイ語しゃべれると勘違いして、ものすごい勢いで話し掛けられることがよくあります。
もしくは奥さんタイ人?と聞かれますね。

  • 2006/04/17(月) 19:05:25 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

目標!アーヂャーリーヤーとタイ語で話す!にーのサン!

アーヂャーリーヤーの歌は3曲しか知らないです。要するにヒットしたのだけ。一番、印象深いのは1枚目の例の”右だ、左だ。。”とやるアレ。曲名は?3年くらい前でしょ。。はじめて見た時、昔のデビュー当時の観月ありさを思い出しましたね。でも、最近は『新芽』の時の顔しか、思い出せない。。

にーのサン。。
タイ語は難しくないですよ。いや、ムズカシイです。555 日本で覚えるのは、相当根気が必要でしょう。時間も。だけど、こっちに住んで3年もすれば、喋れるようになります。家に独りでジッとして居ちゃダメですけど。。その辺、にーのサンは大丈夫そうですネ。

  • 2006/04/17(月) 15:09:32 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

えっと

いや、全部かわいいんですよ。
でも2枚目以降化粧が濃くなったので可愛さが隠されてしまっているように感じるのです。
それに2枚目以降は笑顔が少ないんですよ。

U2のサイト見たら最近のと思しきリウちゃんの写真がありました。
かわいかったです。
タイ語勉強しようかなー。
どっかでリウちゃんとあったときタイ語話せないとショックだもんなー。

  • 2006/04/17(月) 12:19:44 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

返信が遅くなりましてすいません。

komtaさん
早速貼り付けいただきましてありがとうございます。

hanaさん、にーのさん
うーん、私は1枚目から3枚目まで、どれも結構可愛らしいと思っていますが…。好みとしてはこの2枚目がベストなんですけどね。

  • 2006/04/17(月) 08:58:12 |
  • URL |
  • ころん #-
  • [ 編集]

漏れ的にはリウちゃんは

1枚目がめちゃめちゃ可愛いです。
パメラーの細いときとどっちが可愛いか今悩み中です。
2枚目からブッサバーなのです。

  • 2006/04/16(日) 03:11:51 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

なぜか・・・

ころんさん
私も2枚目、3枚目と持っておりますが、2枚目ではかなりカワイイ感じなのに3枚目、やけに「ブッサバー」じゃありません??私だけでしょうか??見る角度によってブサイクに見えるタイプのお顔なのでしょうか???

追加情報!

アルバム情報はコチラ。http://www.ethaicd.com/show.php?pid=12836

1曲目の『1479 รหัสรักรหัสใจ』と3曲目の『สะใภ้นายก』がコチラで試聴出来ます。16曲目と18曲目です。
http://www.u2record.com/web/index.php?option=com_content&task=view&id=19&Itemid=1

  • 2006/04/15(土) 16:26:27 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/22-fdfdad89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

